Sim's blog

電子工作はじめてみました

ポケットL/Cメーターキット復活

2008-08-19 23:01:46 | 電子工作
ストロベリー・リナックスポケットL/Cメーターキットが復活しました。ずっと品切れでしたが、バージョンが新しくなっての復活です。ずっと待ってたのでうれしいです。

LCメータは色々な方が作っておられます。
一番最近に見つけたのは、マルキン'ず工房さんです(LCメータ作成の記事)。
こちらの方がPSoCを使って色々なLCメータを作られています。秋月で昔売っていたものも位相検波を使うものだったようです。今となっては秋月回路図集でしか見ることができません。

やっぱり自分で巻いたコイルを計ってみたいとか思っています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gomisai)
2008-08-20 01:54:53
無調整で1%の精度ですか・・・インダクタンス計はいつか作ろうと思っていたのですが、キットの誘惑に負けてしまいそうです。
返信する
re:Unknown (Sim)
2008-08-20 02:15:17
こんばんは、gomisaiさん
測定器って、作っても校正をどうするかが悩ましいですよね。回路周りの容量やインダクタンスまで測定して補正しているみたいなので精度が高いみたいです。とりあえず、ポチっとしてしまいました。
返信する
Unknown (せくすぃ部長)
2008-08-21 10:01:16
私は、混じってしまって涙目のチップコンデンサの仕分けに。
返信する
校正と涙目コイル (gomisai)
2008-08-21 20:15:53
確かに校正は、何を作ってもついてまわる問題なんですよね。
インダクタンス計の場合は、秋月の回路図集にもあるようにOPアンプを使った電子インダクタ回路を使うのがよいかと思います。

しかし実際のところ、私の用途はせいぜい値が分からなくなって涙目のインダクタの判別ぐらいなので特に精度は必要ないかもしれません。
返信する
re:Unknown (Sim)
2008-08-21 21:57:02
こんばんは、せくすぃ部長さん
> 私は、混じってしまって涙目のチップコンデンサの仕分けに。

ううっ、それってなんて苦行でしょうか(笑)
チップコンデンサって、何も書いてないからまさに涙目ですね。
返信する
re:校正と涙目コイル (Sim)
2008-08-21 22:03:31
こんばんは、gomisaiさん
もう届いちゃいました。すごいぞ、ストロベリーリナックス。
電子インダクタよさそうですね。書いてあったのをすっかり忘れていました。ありがとうございます。
インダクタって、動作させる周波数によっても特性が変わるみたいですし、周りの回路の影響も色々ありそうだし、実際の環境に組み込んでなんぼって気がします。その意味では、単体の部品の状態で計っても一応の気休めにしかならないんでしょうね。
返信する

コメントを投稿