MTM06に行ってきました(1)の続きになります。
Silriumさんのコーナー
74シリーズだけで作った32x32マトリックスLEDコントローラだそうです。
レーザーハープ。4時間で作ったそうです。
自動照準エアガンと電子オカリナです。
ちっちゃいものくらぶさんの☆ちびでぃ~の、☆めたぼ~ど、☆痛でぃ~の。拡大写真がありました。
V-USBを使うことで、FT232RLなしの安価なArduino互換機を実現しているそうです。元ネタのMetaboard
スーの道具箱さん
FLIS-MATRIX
2日目にお話をうかがって、どういうものだか初めて分かりました。8x8のフルカラーマトリックスLEDが一つのモジュールになっていて、上下左右に自由に組み合わせることができます。各モジュールは自分の周りのモジュールと通信できます。通信はUARTだそうです(ATMega128なのでUARTが4つ!)。2日目は絵も出していました。
裏側です。
FLIS-UNO
こちらもお話をうかがいました。LEDの根元にマイコンがいます。電源も含めて2本しか線が出ていません。電源に信号をのせているのだそうです。どうしてうまくいくのか、すごく不思議です。
小型ロボット
小型AVRライタ
磁力で中に浮いています。センサーがあって、ついたり離れたりを制御しているそうです。
sirius506さんのコーナー
電話番号も書いてあって、電話をかけると通話できました。すごいー
なぜか漫画の宣伝がありました。これはチラシです。
いっぱい売られていました。
月刊マガジンで「Mr.釣りどれん」を連載されていた、とだ勝之先生です。
フタバのマイコン内蔵のコマンド式サーボが展示されていました。コマンドを送って制御するそうです。
なぜかズゴッグがいます。PCからコントロールで動いていました。
マウスで制御します。
わたなべさん(@Nabe_RMC)のコーナー
aitendoの300円液晶をATMega328Pだけでコントロールしています。
こんな立派な名刺を頂いちゃいました。
バガボンドワークスさんのテオ・ヤンセン機構を使った乗れるロボット
360kgまでokだそうです。
ハンドルでコントロールします。ぶつかりそうになると、ハンドルにフィードバックがかかって、ハンドルが勝手に逆に動きます。結構びっくりします。
自走式のブーツです。電源をエネループにしたそうです。
ロボット
自律クローラ
カメラで撮影したお弁当の解説が出ます。
@Fantom_JACさんのchabacoのパネルとLUNCHBOX。お話はうかがえませんでしたがArduino互換バージョンでしょうか。 リチウムポリマー電池が使えるArduino互換機とのことでした。
今日もPropeller日和さんのpropeller関連展示
propellerです。
e-labさんのメカオーム。足がさわさわ動いてました。
わくわくクリスマスツリー
足というか体重移動で遊ぶ迷路ゲーム。やってみましたが難しくて最後までいけませんでした。
体重移動で、この迷路自体が前後左右に傾きます。穴に落ちないように玉を転がしてゴールまで運ぶのが目的です。
パラメトリック・スピーカー
Lynx-EyEDさんのmbedを使ったオーディオクラフト
かんぱぱさん。mbedで動かすPolulu 3pi Robot
@ytsuboiさんのmbedを使ったAVRスタンドアロンライタ
GPS時計。mbedを使っています。
LEDろうそく
変換基板の販売がありました。
8x8LEDを縦横につなぐことのできるガジェット。
転がすと(ぶつけると?)光る玉。
LED砂時計
連立方程式を解く機械「ウィルバーマシン」
原理はよく分かりません><
実物大のはやぶさ模型
くるくる堂さん、水星工房さん。3Dプリンタによるミニフィギュア
SOMESATコーナー
ガラ紡
ジャイロカー
自作カメラ
紙で作られた戦艦模型。大きくてすごかったです。全部紙とは信じられないくらいです。
YAHAアンプ
真空管ヘッドホンアンプを聞き比べていました。
Yengawa SystemsさんのScratch+Arduino
長くなってきたので続きます。というのもgooブログは記事あたり10000文字なのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます