Sim's blog

電子工作はじめてみました

MTM06に行ってきました(2)

2010-11-21 03:31:33 | その他

MTM06に行ってきました(1)の続きになります。



Silriumさんのコーナー




74シリーズだけで作った32x32マトリックスLEDコントローラだそうです。


レーザーハープ。4時間で作ったそうです。


自動照準エアガンと電子オカリナです。


ちっちゃいものくらぶ
さんの☆ちびでぃ〜の、☆めたぼ〜ど、☆痛でぃ〜の。拡大写真がありました。



V-USBを使うことで、FT232RLなしの安価なArduino互換機を実現しているそうです。元ネタのMetaboard


スーの道具箱さん

FLIS-MATRIX

2日目にお話をうかがって、どういうものだか初めて分かりました。8x8のフルカラーマトリックスLEDが一つのモジュールになっていて、上下左右に自由に組み合わせることができます。各モジュールは自分の周りのモジュールと通信できます。通信はUARTだそうです(ATMega128なのでUARTが4つ!)。2日目は絵も出していました。




裏側です。

FLIS-UNO

こちらもお話をうかがいました。LEDの根元にマイコンがいます。電源も含めて2本しか線が出ていません。電源に信号をのせているのだそうです。どうしてうまくいくのか、すごく不思議です。


小型ロボット


小型AVRライタ




磁力で中に浮いています。センサーがあって、ついたり離れたりを制御しているそうです。




sirius506さんのコーナー



電話番号も書いてあって、電話をかけると通話できました。すごいー

なぜか漫画の宣伝がありました。これはチラシです。

いっぱい売られていました。

月刊マガジンで「Mr.釣りどれん」を連載されていた、とだ勝之先生です。

フタバのマイコン内蔵のコマンド式サーボが展示されていました。コマンドを送って制御するそうです。




なぜかズゴッグがいます。PCからコントロールで動いていました。

マウスで制御します。


わたなべさん(@Nabe_RMC)のコーナー

aitendoの300円液晶をATMega328Pだけでコントロールしています。

こんな立派な名刺を頂いちゃいました。


バガボンドワークスさんのテオ・ヤンセン機構を使った乗れるロボット

360kgまでokだそうです。


ハンドルでコントロールします。ぶつかりそうになると、ハンドルにフィードバックがかかって、ハンドルが勝手に逆に動きます。結構びっくりします。




自走式のブーツです。電源をエネループにしたそうです。


ロボット


自律クローラ


カメラで撮影したお弁当の解説が出ます。


@Fantom_JACさんのchabacoのパネルとLUNCHBOX。お話はうかがえませんでしたがArduino互換バージョンでしょうか。 リチウムポリマー電池が使えるArduino互換機とのことでした。


今日もPropeller日和さんのpropeller関連展示

propellerです。


e-labさんのメカオーム。足がさわさわ動いてました。


わくわくクリスマスツリー


足というか体重移動で遊ぶ迷路ゲーム。やってみましたが難しくて最後までいけませんでした。

体重移動で、この迷路自体が前後左右に傾きます。穴に落ちないように玉を転がしてゴールまで運ぶのが目的です。


パラメトリック・スピーカー


Lynx-EyEDさんのmbedを使ったオーディオクラフト


かんぱぱさん。mbedで動かすPolulu 3pi Robot


@ytsuboiさんのmbedを使ったAVRスタンドアロンライタ


GPS時計。mbedを使っています。


LEDろうそく


変換基板の販売がありました。


8x8LEDを縦横につなぐことのできるガジェット。


転がすと(ぶつけると?)光る玉。




LED砂時計


連立方程式を解く機械「ウィルバーマシン」



原理はよく分かりません><


実物大のはやぶさ模型


くるくる堂さん水星工房さん。3Dプリンタによるミニフィギュア






SOMESATコーナー


ガラ紡


ジャイロカー


自作カメラ


紙で作られた戦艦模型。大きくてすごかったです。全部紙とは信じられないくらいです。




YAHAアンプ


真空管ヘッドホンアンプを聞き比べていました。


Yengawa SystemsさんのScratch+Arduino


長くなってきたので続きます。というのもgooブログは記事あたり10000文字なのです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MTM06に行ってきました(1) | トップ | 11月21日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。