Sim's blog

電子工作はじめてみました

MTM06に行ってきました(1)

2010-11-21 00:38:55 | その他
Make:Tokyo Meeting 06に遊びにいってきました。

場所は前回と同じ東京工大です。


ガスタービン動車。実際に動くところは見れませんでした。


体育館に入るとデイリーポータルZのお出迎えがあります。


べつやくれいさんのユリ・ゲラーくん 「どこでもユリ・ゲラー

べつやくれいさんのBEXY 「BOXYを大きくした

べつやくれいさんとBEXY


YouTubeの再生ボタンクリアファイル


呪いのわら人形USBハブ


チャックの閉め忘れ防止マシーン。チャックがあいてると横のランプが光ります。


首の回る人形。かなりシュールで怖かったです。


たぶんmonome peggy2です(masatoさん、ありがとうございます)。


煙砲。煙の輪が飛んでいきます。かっこよかったです。


CupCake CNCという3Dプリンタです。


イラストとかを刺繍にしてくれるミシンです。


指の力が強いのでヒビが入ってしまいました。

ではなくて、iPhoneと圧力センサを組み合わせたデモです。ヒビは画像です。

導電紙を使ったスイッチのデモ。LEDの明るさが変わります。


オンライン3Dプリンティングサービスのサンプル。ここかな?
日本語コミュニケーションサイトをご紹介いただきました(i.materialiseさんありがとうございます)。


色のついた導電糸


紙で作られている?


磁性流体。なおきりんさんのblog


楽器? PICnomeです。


EtherPodとPSGシールド

ねむいさんのTFTシールド

販売されていましたが、途中で売り切れたそうです。


はやぶさビーコンバッチ


電車模型の明かりを自作されたそうです。


まりすさんのコーナー













これは2日目にしか展示されてなかった電飾リュックです。


ゆきさんのコーナー


hamayanさんのコーナー。色々と宝物を頂いちゃいました。ありがとうございます。

2日目は、自作のLCDバッチをつけてられました。


あすぴよパパさんのコーナー


今回はマルツさんが参加されていました。ジャンク品の販売もされていました。



もちろん、Marduinoもありました。


きばん本舗さん。mbedのベース基板、☆board Orange基板を販売されていました。

☆board Orange

2日目には売り切れていました


筑波大のカレイドスピン。ジャイロで自立します。




Artifact Noiseさんのコーナー





CPLDで16x16マトリックスLEDを制御しています。そのままUSBポートに挿せるのがいい感じです。


@きよしさん、電子楽器CamiDion


いえながさんの痛ポメラ


Spartan 3にPicoBlazeを載せてOLEDの制御をしています。




marseeさんの画像演奏装置。カメラから撮った画像の色で音程が変わります。照明のせいで、いくつか駄目な色がありました。2日目は会場にFPGA開発環境を持ち込んで照明の調整をされるそうです。

ベースはSpartan-3A Starter Kitです。


FPGAカフェのコーナーではFPGA技術のバックナンバーを販売していました。残念なことにvol.5は売り切れだそうです。いつものメイドさんもいました。




ゆなさんの新作「ニキシーバーグラフ管」です。日本で使ったことのある人はいないとのことで、かなり苦労されたそうです。Altera DE1をほとんど使い切ったとのことでした。






中央大物理研究部の三重振り子。すごく不思議な動きをしていました。まるで生きているようです。


なんでも作っちゃう、かも。さんのDotsduino


サンハヤトのコーナー


長くなってきたので続きます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしそー (masato/n24bass)
2010-11-21 21:37:01
今回も楽しそうですね。行きたいなー。

ところで「多分 manome」とあるのはおそらく Peggy http://www.evilmadscientist.com/article.php/peggy2le で、その下の「楽器?」が manome から派生の PICnome http://atelier.tkrworks.net/ だと思われます。
返信する
ブースご来場、写真掲載ありがとうございました! (i.materialise)
2010-11-22 21:35:10
”オンライン3Dプリンティングサービスのサンプル。ここかな?”でブースのご紹介ありがとうございました!”ここ”のリンク先は合っていますが、i.materialiseグローバルサイトで現在英語のみなので、ご興味のある方は日本語コミュニケーションサイト http://imaterialise.wordpress.com/
をご覧ください。
本当に休みなく多くの方に来ていただいたので、他を見る時間が全くなかったので残念ですが、いろいろ面白いものがあったんですね!楽しんでいただけたなら、MakeMeetingスポンサーとしてもなによりです。
返信する
re:たのしそー (Sim)
2010-11-23 02:24:43
こんにちは、masatoさん。
ええ、毎回グレードアップしてる感じです。妖しさも増加してます。

おお、ありがとうございます。直しておきますm(_ _)m
返信する
re:ブースご来場、写真掲載ありがとうございました! (Sim)
2010-11-23 03:06:28
こんにちは、i.materialiseさん
お知らせありがとうございます。日本語コミュニケーションサイトのリンクも追加しておきました。
返信する

コメントを投稿