FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

NECのパソコン(Vista)がネットにつながらない!

2007-07-27 00:57:30 | PC関係
以前から頻発していたトラブルなのですが、ようやく解決しました。
どういう症状だったのかというと…。

「店頭のノートPC(NEC製・Vista)をリカバリすると、とたんに有線でLANにつながらなくなる」というもの。
今日の被害者はPC-LL550HG1Mでした。

リカバリするまでは有線接続できるのですが、リカバリすると有線ではどうしてもインターネットにつながらないんです。限定されたローカルエリア接続のみ。
以前から発生していて、原因がわからず、メーカーに返品したこともありました。
ウチの店のLANはまずいのか?とまで疑ったくらい。


ここまで読んでなにか気づいた方、います?
そう、『有線』ではつながらないんです。『無線』だとつながってしまうんですよ。これも共通した症状。
不思議でしょ?

こういうとき、まず疑うべきはケーブルですよね。
で、ハブ→ルータ。
ケーブルをどんなに取り替えてもNG。で、ハブとルータに関しては他のPCが普通に接続できているのですが、件のPCのみダメな状態。ポートを取り替えてもダメ。

いつもはここら辺でメーカーさんに電話します(笑)

ところが、今日は「もうアタマにきた!とことん向き合ってやろうじゃないか」という心境に。


さぁ、じゃぁ次はどうします?

イーサネットアダプタですよね。
物理的な故障ではどうにもならないんですが、新品が立て続けに動作が怪しいとなれば、ドライバかな、と。
で、ドライバの更新をしても最新のものだと表示されるし。
メーカーサイトに飛んで、手動で最新のドライバを入れても、症状は変わらず。

うーん。早くも撃沈。
なんともならん。

とりあえず、MS OFFICEの認証を無線LANで接続して取りました。

その後しばらくいじってましたがまったくダメで、頭を切り替えるために、ネットに関係する情報がないか調べることに。


すると、あったのです。
解答が。

こちら!


読めば読むほど、似てる。
これかぁ。


さっそく「Trend Micro Common Firewall Driver」のチェックをはずしてみると…。

見事に接続!

うわー。
ここ何ヶ月か悩まされていた現象にピリオドが。

まったく。
ほんと、タチが悪い。

それよりも、メーカーさんもわからなかったのに、この方はすごいですねぇ。

このサイト、前も紹介した気がしますが、すばらしく参考になります。

あー、良かった。
胸のつかえが取れました。


現場でトラブルに対応されている方は本当にすばらしいですね。
負けないように勉強していきたいと思います。

まー、それほど深刻なトラブルになることも少ないのですが(笑)
またネタがあればこのシリーズも続けてみようかな。

最新の画像もっと見る

post a comment