FEEL ambivalence

毎日、いろんなことを思います。
両極端な感じで。

両面価値。
同一対象に対する愛憎共存。

新宿午前5時。

2005-01-31 20:45:52 | ろぐ
月曜日の早朝は、さすがにヒトが少ない。
酔ってフラフラしながら、駅まで歩いた。

久々、友達とカラオケ。声がでなくても、壊れかけても、
やっぱり楽しかった。

帰り道、中央線に揺られながら。
横で眠る友人の寝顔を見つめながら。

なんて幸せな時間をすごしているんだろう、と思う。

朝の東京駅。
出勤するヒトたちを眺め。ぼんやりと幸せを感じてた。

距離適性。

2005-01-30 13:39:36 | ろぐ
東京駅で、道を聞かれた。
一瞬、無視しようとした、自分がいた。
コンマ3秒の逡巡の後、笑顔で応対した。

聞けば、川崎に帰るから、京浜東北線に乗りたいとのこと。
一緒に切符を買って、おしゃべりしながら長い通路を歩いた。

相手は65歳の女性。
筑波大病院にお見舞いに行った帰り道だそうだ。
笑顔がキュートだった。

その方をホームまで送り、別れた後で。

ちょっとした自己嫌悪が襲ってくる。
何故、困っている人を無視しようとした?
何故、すぐに笑顔になれなかった?

他人との距離の取りかたを間違えているのは、
他の誰か、じゃなくて、
自分なのかも知れない。

充電中。

2005-01-30 13:02:29 | ろぐ
引きずってる、マイナス向きの気持ちを上向かせよう。
仕事前に、徹底して、
充電。

昨日7時過ぎに寝て、12時前には起きた。

寝ぼけたアタマを覚ますために、お気に入りのDVDを見て。
少しだけ笑った。

よく行くレストランでゆったりランチを食べて。
シェフ達とお話。

行きつけの喫茶店でフレンチ・ブレンドを飲んで。
マスターや偶然来た友人と話した。

久々に、仕事前の時間を楽しんだ気がした。
充足感を得て、仕事へ。

お店はそんなに忙しくなかったけれど。
大学の後輩が遊びに来てくれて。
昔を思い出しながら、
大人になっていく彼らを見て、負けていられないな、なんて考えながら、
働いた。


雨に濡れながら、裏口で煙草を。

毎日は、繰り返す。
だけど、天気だって変わるんだ。
ココロの天気だって変わるんだよ。

…。
うまいこと入った?
うまいこと言った?


あ、なんか元気になってきた気がした。


日曜がお休みだから、かもしれないけど。

ふと、

このままー、
どこかとおくー
つれてぇーってー
くれないーかぁ?
きみはー
きみこそーはぁ

日曜日よりの使者ぁー!

ってアタマに響いた。


お休みの日。
もっと、もっと、
自分を元気にさせなきゃ!

BLUE.

2005-01-29 12:17:02 | 音楽
Never seen a bluer sky
Yeah I can feel it reaching out and moving closer
There's something 'bout blue

Asked myself what it's all for
You know the funny thing about it
I couldn't answer
No,I couldn't answer

Things have turned a deeper shade of blue
and images that might be real
maybe illusion
Keep flashing off and on

Free...
Wanna be free,Gonna be free...
and move among the stars
You know they really aren't so far

Feels so free...
Gotta know free...Please...
Don't wake me from the dream
It's really everything it seemed

I'm so free...
No black and white in the blue

Everything is clearer now
Life is just a dream,you know
that's never ending
I'm ascending


from cb.ost3

ぬるいコーラ。

2005-01-29 06:49:56 | ろぐ
いま、部屋に帰ってきて、ぬるいコーラを飲んでる。
ぬるいコーラを飲みながら、一日を振り返ってる。
この、ぬるさが心地よい。


今日は職場に遅刻した。
昨日眠れなかったせいだろうか。
体が疲れていたせいだろうか。
ぐっすり眠って、目覚めたら外が暗かった。

18:15.
ありえない時間。
慌ててマスターに電話して、謝って。
18:30にはお店にいた。←移動、早すぎ(笑)

慌ててお店に行った割には、今日は23時までお客様が一人だけっていう状態。
仕方がないので、丸い氷を仕込んだり、レシピを確認してたり。
気づいたら、厨房で舟こいでた。

なぜだか、同じタイミングで、わらわらお客様がいらして。
あっという間にテーブル席は満席。

ネクタイを締めた団体さんが、大騒ぎしてた。
ぼくは会社勤めではない。
だから、どうこう言えることではないけれど。
でも、「バー」という雰囲気を愛するヒトであれば、そんなことはしないはず。
好き勝手言わせて頂くと。
じゃま。
カウンターで静かに飲んでるお客さまだっているんだから。
こんな大人には、なりたくない。

カウンターで飲むとき、ぼくは、一人が多い。
大人数で飲むのも悪くないけど、自分で自分と向き合って飲むのも、いい。
だから、一人。気を使わず、好きなようにできるから。
一人の時間を楽しめるから。

おっと、脱線だね。惰性じゃないよ。

団体さんが帰ると、とたんに静かになった。
残ったのは、カウンターに、一人のお客様。
一人で来るのは初めてって言ってたけれど、このヒトは、オーラがあった。
肩書きを聞いたら、代表取締役だった。
確かに。
やはり、と思わせるオーラがあった。

元気がないときは、山岡屋って決まってる。
辛味噌ラーメン3倍を食べて。お店のヒトが気を利かせてくれて。
黙ってても、餃子が出てきた。うれしい。


すこし元気を回復して。
帰り道にとあるお店に寄った。

ギネス。イーグルレア。ジョシュアブルックス。
一人飲んで。

横に並んでるお客様と、わはは、と笑いあって。
もうすこし、充電して。

明日はきっと、元気になれるよ。がんばれ、自分。

『真夜中の五分前 side-A/side-B』。

2005-01-28 06:56:11 | 
本多 孝好。

タイトルに惹かれた。
内容を確認することなく、注文した。

新幹線の車内でside-Aを読み、お風呂の中でside-Bを読み終えた。

質感を感じさせることなく、けれど、リアリティがないわけでもなく。ぼくは素直に、このヒトの書く文章が好きなのだと思った。目から伝わる信号が、澱みなく理解できる。そんな心地よい文章。

冷めた視点で物事を見ている瞬間がある。俯瞰。そんな視点を保持することは出来ず、すぐにいつもの高さの目線に戻る。もし、視点が俯瞰のままであったら。もし、自分すらも俯瞰したままであったら。「ぼく」はどんな風に見えるのだろうか。「ぼく」はどんな視界を手に入れるのだろうか。

1年、1日、1ヶ月。1時間、1秒、1分。
「時」が経てば忘れるさ。それは、どれくらいの時間を指す?
ほんの「一瞬」でもいいから、会いたい。それは、どれくらいの時間を指す?

沈んでいるときに読んだのが良かったのかもしれない。
最後の最後まで心地よさが持続し、読み終えた後は、まるで、映画を見終わったかのような、ココロが浮かんでいる状態になった。
今すぐは、ちょっと、寝付けそうもない。
ぬるいゴードンを飲んで、煙草を吸って、ほんの少しだけ、夢を見よう。

誰にでも1日は24時間。それをどう使おうと、自由。だから、ぼくは、1日のうちの、ほんの少しの時間、こうやって文章を書く。こうして、自分を少しでも切り取っておこうと思っている。そのことをもう一度確かめた。


乾燥。

2005-01-28 04:59:04 | ろぐ
このところ、手荒れがひどい。
仕事柄、冬場は手がぼろぼろになる。
でも。今年は去年よりも、実はマシなんだ。

手の甲は、裂けて割れて、硬くなって。
ひび割れた皮膚からは、ところどころ、血がにじむ。
去年は、掌でさえ、裂けてた。

乾燥しているのは、手。


それだけ?


…ココロも?


ぼくは、ひと月に何回か、精神レベルが低下するようだ。
昨日あたりから、そうらしい。さしあたって、思い当たる原因があるわけではないけれど。
原因があるほうが、いくらかは救われる。
わけもわからず、沈んで。むしゃむしゃマックを頬張って。
無表情。
サイアク。


けっこうストレスでもあるのかな。
この間の休みに無理なコトしたから、そのせい?


空を見ても、星を見ても、月を見ても。
SR20のエキゾーストを聞いても。

乾いたココロは反応しない。

どうしたらいい?

ただ、自然と雨が降るのを待つだけ?

どうしたらいい?

自力で這い上がらなきゃ。
わかってる。わかってるよ。
でも。

たまには、しずんだままも、いいかなぁ。

答えづらい恋愛心理38の質問。

2005-01-27 06:41:36 | 占い
なんだか、巷で流行(?)の兆し。
ってことで、ちゃれんじしてみました。
これです
今回は、長いぞぉー。
では、頑張って読んで下され。

Q 01 : 最近ときめいてますか?

いえす。しぐさや香りにぐっときます。ドキドキは大事。

Q 02 : 自分はホレやすい方だと思いますか?

はい。けっこうホレやすい。

Q 03 : そして移り気な方だと思いますか?

そんなでもない。でも、一度気になると、けっこう移りやすくなるかも。

Q 04 : いままでの恋愛にピリオドを打った理由は?

距離が近くなってくると、ツラくなることが多い。ワガママですね。

Q 05 : もう恋なんかしないと思ったことがありますか?

それは…。うん、ありますね。あなた以上のヒトはいないって思ってると。
でも、時間が経つと、また、恋に落ちてしまうのです。

Q 06 : やきもちはけっこう妬いてしまう方ですか?

めっちゃヤキヤキです。前よりも少しはガマンできるようになったかも。
でも、ガマンって言ってる時点ですでに危うい(笑)

Q 07 : ジェラシーは愛ゆえ?所有欲ゆえ?

所有欲でしょう。愛にかかわるようなジェラシーであれば、
かなり末期症状では?

Q 08 : 恋している自分に恋していることがありますか?

おおいに。恋している自分って、ステキですよ。だれでも。

Q 09 : 自分の行為の正当化のために付き合っていたことはありますか?

ないですね。好きにならなきゃ、付き合えません。

Q 10 : 運命は待つ方?自分から手に入れようとする方?

自分から行きます!待ってても、なにも好転しないよ、きっと。

Q 11 : 恋人ができても「もっと自分にふさわしい人がいるのでは?」と思ってしまう?

あまり思わないですよ。だけど、状況にも左右されますね。

Q 12 : 恋人と喧嘩してしまう原因は何にあると思いますか?

自分のワガママ。

Q 13 : なぜ自分は冷めてしまうんだろうと悩むことがある?

昔はありましたよ。今は悩まない。新しい相手の魅力を探せばいいだけのこと。

Q 14 : 今の好きな気持ちを本当に「好きなんだ」と断言できる?

できます!断言できなきゃ、いったいどんな気持ち?

Q 15 : あなたのすべての恋愛の延長線上に結婚という通過点はありますか?

ないです。婚姻と恋愛はベツモノって思ってますから。

Q 16 : もし恋人との子供ができて(妊娠)しまったらどうする?

ああ、きっと悩みます。二人で相談します。そんな状況、作りたくないです。

Q 17 : どこからが浮気だと思いますか?

心が動いたら。相手に悟られたら。
きっと、何かを隠して、それが相手にばれるようになってしまったら、
それは本人の心が動き始めているから。
ソレは浮気でしょう。

Q 18 : 自分の改善点を恋人に指摘されたらそれを感謝できますか?

恐らく、できます。でも、なかなか改善できないかも。ムッとすることもあるでしょうし。
たぶん、ちょっと時間を置いてから、感謝すると思います。

Q 19 : プライドが邪魔してそれが障害になることが多い人ですか?

うーむ、たぶんそんなことないはず。恋人との関係で、プライドって意識したことはない。

Q 20 : あなたの理想の恋人像を教えて下さい。

波長が合うヒト。お酒が好きなヒト。ご飯の趣味が合うヒト。
話を聞いてくれるヒト。お互い支えあえるヒト。常識が同じぐらいのヒト。

Q 21 : リードするのが好きですか?されるのが好きですか?

え?Hのハナシ?ちがうって(笑)
どちらもおーけーよん♪でも、どちらかといえばリードしたいかなぁ。
でも、たまにでもいいから、リードされないとつまんないです。

Q 22 : 恋愛の主導権は常に自分にないと不安ですか?

不安なときもあるし、そうでないときもある。
こういうのは絶妙な駆け引きじゃないかなぁ。

Q 23 : つい、駆け引きやテクニックを意識してしまったことがありますか?

おお!ナイス質問(笑)
しますね。テクニックっていうのはわかんないですけど。
でも、駆け引きとまでは言わなくても、なにか、意識しますね。

Q 24 : いままで恋人に言われて嬉しかった言葉はありますか?

うーん、「惹かれてどうしようもなかった。」かな。

Q 25 : 恋人との思い出の曲はありますか?

ありますね。
TMNetwork『Telephone Line』
渡辺美里『Growin' Up』
槙原敬之『北風』
JUDY AND MARY『Lover Soul』
B'z『TIME』
平井堅『瞳を閉じて』
てか、ありすぎて、書けん。とりあえず、こんな感じ。
もっともっとあります。
なんなら、それだけで朝まで語れます。

Q 26 : 自分の時間がほしいですか?

ほしいです。これはケンカする原因にもなります。AB型ゆえ、でしょうか。
四六時中、常に一緒にいると次第にストレスがたまっていきます。

Q 27 : 束縛されるのは苦痛ですか?

程度問題ですね。あまりにもされないと不安になります。

Q 28 : 恋人のためにならなんでもできますか?

「恋人」レベルだと、『なんでも』は無理かなぁ。
たとえば、法律を犯すことや、人様に多大な迷惑をかけるようなことは。

Q 29 : あんな事なんでいったんだろうという台詞はありますか?

きっとあります。でも、よく覚えていません。
あ、別れ際の台詞は、いつでもそう思いますね。
なんで、そんなことが言えたんだろうって。
あと、ケンカしたときの言葉かなぁ。

Q 30 : 今の恋愛をしていて得たものと失ったものがあれば挙げてください。

得たもの。
前を向く力。プラス思考。安心感。客観的な視点。幸せ。信頼感。

失ったもの。
とくに思い浮かびません。

Q 31 : 相手の家柄や学歴などの付加価値は恋愛の行方を左右する要因になりますか?

現時点ではなり得ないです。結婚となると、違うのかもしれませんが。
でも、あまり自分とかけ離れているようなヒトと恋に落ちたことがないので、
恋愛のかなり初期段階を、もしかしたら左右しているのかも。

Q 32 : 恋愛相談のできる誰かがいますか?

います。3バカトリオ。他にも瓦屋さんとか、クルマ屋さんとか、けっこうたくさん。
でも、相談というか、事後報告というか、戦後処理というか。
お話を聞いてくれるだけでも、ありがたい。

Q 33 : 恋愛アドバイスは自分の行動をどのくらい左右しますか?

アドバイスの質にも関係してきますが、アドバイスされても、
基本的にあまり耳を傾けないようです(笑)

Q 34 : 浮気されたら?

ショックでしょうね。たぶん、立ち直れないから別れを切り出します。

Q 35 : 相手に欠点を見つけた時、あなたの心理に何か影響はありますか?

これもケースバイケースだなぁ。マナーなどの直せるレベルであればなんら、影響ナシ。
相手の欠点がどうしても許せないときは、別れざるを得ないでしょう。

Q 36 : 恋人にはなんの隠し事もしない自信がありますか?

ありません。なんせ、AB型ですから(笑)
基本的に、ヒミツは全てさらけ出しちゃったらツマンナイ、って思ってますから。

Q 37 : 恋愛においてルックスや内面のつりあいを気にしますか?

気にしません。
人間、中身でしょ。それに、中身に伴ったルックスになっていくし。
オーラだって、そうでしょうから。

Q 38 : 見せる見せない自分がありますか?

恋人の前では、素です。
見せる見せないってよくわかりません。
あ、付き合うまではやっぱり気を使いますよ。
で、徐々に本当の自分を見せていくかなぁ。
かっこよく見せようとしてずっこけること多いですし。
だから、良くも悪くも素のままを見せたいですね。

White Birthday!

2005-01-26 16:17:55 | ろぐ
昨日は、僕の誕生日。

髪を切ろうと、美容院に出かけ。
かなり短めに髪を切った。
27歳の、スタート。

行きつけのカフェには、久しぶりに会う、友人がいた。
彼の髪型も服装も、昔のソレとはすっかり変わっていたけれど、
笑顔は変わってなくて。

今日はマスターがお休みの日。
淡々と店の準備をして。
ご飯を食べて、看板をつける。

いつもどおりの日常。

お店の電話が鳴った。
お客様から。
「お誕生日、おめでとう。ケーキ買ったから、今から持ってくね。」

素直に嬉しい。

ケーキを持ってきてくれたのは、ちょうどお店にきた、アルバイト。
あれ?って聞いたら、さっき店の前で会って、預かってきたとの事。
素敵な素敵なケーキ。

アルバイトのKちゃんも、
K「おめでとうございます!これどうぞ!」
僕「こっ、これは?」
K「お酒がおいしく飲めるらしいですよ。ぜひ検証してください。」
僕「わはは(爆笑)」←頂いたのは、ラジウムセラミックスの器。
そのセンスがステキだ。さいこー。

お店は静かそうだった。
一人の常連さんとお話してた。

そしたら、
一人増え、二人増え。気づいたらカウンターは埋まってた。
マスター夫妻も来てた。


一人のお客様が食べ物を頼んだ。
いつもなら、アルバイトのKちゃんが作るのだけれど。
僕は厨房に呼ばれて。

K「たかぴさんが作ってください。」
僕「はい?なんで?」
K「いいから!たかぴさんが作ってください。」
僕「だから、なんで??」

さっぱり状況が飲み込めてない僕に、Kちゃんは、
ちょっとだけ、表に出ないでいてくださいって。
こっそり教えてくれた。
ふむふむ。なんかたくらんでんな。
そう思いながら、厨房で調理をはじめた。

そう。
心の準備はしたはずなのに。

「たかぴー!」
表で僕を呼んでる。

なぁに?って表に出た瞬間!



ぱぁん!!



鳴り響くクラッカー。そして、カウンターの上にケーキ。
ただ、ただ、驚いた。
畳み掛けるように、お客様みんなで、ハッピーバースデーを歌ってくれた。
一息で、ケーキのローソクを消す。

おめでとー!の大合唱。

ケーキの脇には、ショットグラス。
「じゃぁ、いってもらいましょー。」
え?やはりテキーラっすか?

ぐいっとノドに流し込んで、笑った。

たくさんプレゼントを頂いて。
お客様が開けてくれた、ヴーヴ・クリコを飲んで。

幸せとお酒に酔いながら、グラスを拭いていたら。
涙が出そうになった。
けっこうやばめに。


こらえろ。って言い聞かせて。


波が引いた頃に、ちらほらと普通にお客様が入り始めた。
だんだん加速していく作業スピード。
どんなに、どんなに嬉しくても、仕事はしっかりしなきゃ。
まぁ、昨日はてんやわんやだったけれど。


突然、お客様が。
「雪だー!!」って。

外は、雪。
空を舞う、大粒の雪。

誕生日に雪が降るなんて、今の場所に住んで、はじめて。

スグに見に行きたかったけれど、仕事が区切れない。
次々に入るオーダーとお会計をこなして。

一段落した頃に、裏口でいつものように煙草を吸った。
静かに降り続く、雪の中で。

こんなに幸せな誕生日は、なかなか、ない。

結局、お客様がみんな引けたのは、4時半過ぎ。
シンクの中と、カウンターの上にあふれ返るグラスを眺めて。

カウンターで煙草を吸った。
ぼんやりと、煙草を吸った。

お店を出たら、6時を回っていた。
ふぅ。

けっこう疲れた体を引きずって、
降りしきる雪の中を帰る。
体は疲れているのに、妙に興奮してる。


誕生日を、こんなに祝ってもらえて、僕は幸せだ。

マスター、いくさん。
わかちゃん、てるりん、おぐりん、いずみん、ねぇさん、さとちゃん。
やっちん、ナオミ、みなみさん、pekoさん、イトーさん。
kesuさん、komachiさん、ホップさん、いとちゅ、そーいちろー、ちゃけ、なお、ゆい。
めいりあさん、na_geanna_mさん、mario630さん、シロギンさん。
ありがとう!
心から、感謝を。