シルバーリング

作ったパンやお菓子と共に娘たちのこと
愛犬のこと、時には職場の愚痴なども・・・

自作クッキー型

2007-05-13 | お菓子

以前、きままDaysのルイさんが、愛犬クッキーくんに骨型クッキーを手作りされて
いたのを拝見して、私も是非、うちのリングに、骨型のクッキーを焼いてやりたくて、
骨型のクッキー抜きを捜してたんですが、これが、なかなか見つからない。

と、思っていたら、なんと、nataさんが、かわいいクッキー型を、
自作されてるじゃないですか~
それがとっても、かわいいんです。
早速、私も、真似させてもらいました!

ホームセンターで、アルミ板0.3mmと金属用(耐水性)のボンドを購入。
100均ショプでペンチも購入。

まず、デザイン画(そんなにえらそうなもんかい!)も書きました。

ハサミでジョキジョキ・・・い、痛い ペンチでエイ、ヤー あれ?? 不恰好
イヤ~~ッ・・・グニャグニャ~

悪戦苦闘の末できたのがこちら


nataさんのクッキーカッターとは比べ物にならないデキの悪さ
やっぱ、才能の差が歴然!!

まあ、しかし、これも手作りの良さってことで、焼きましたクッキー

まずは、骨型で、愛犬リング専用の砂糖不使用。鰹ぶし入りクッキー。
レシピもきままDaysのルイさんのまねっこです。



そしてこちらは人間用。




型が不出来な分、チョコでちょこっと補足!(オヤジギャクです



左上はリング。その下はぽっちゃりの子供。
その横は、娘作の型で抜いた雪だるま。
後は~・・・なにか解ります??

デキはともかく、楽しかった~

nataさん、ルイさん、ありがとうございました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoi)
2007-05-13 16:37:54
すごぉ~い!!
上出来ですよォ
どうやって作ったんですかッ??
教えてください
返信する
aoiさまへ (シルバーリング)
2007-05-14 14:34:03
コメントありがとうございます。

私も、nataさんに教えていただいたままなんですけど、ホームセンターでアルミ板0.3mmを1枚、購入しまして、まず、3cmの幅に切りました(1.5cmでも大丈夫だそうです)。
これが、型の高さになります。
後は、手とペンチの先を使って、好きな形に、クネクネ曲げて行きます。
最後に、耐水性のある金属用のセメダインで、貼り付けました。
出来るだけ、生地に触れるところは、避ける様にして
貼りました。

それだけです

ハサミで真っ直ぐ切るのが少し大変ですけど、オリジナルクッキー型ってちょっとうれしくなりますよね。
aoiさんも作られたら、是非、教えて下さいね。
返信する
素敵ですね! (nata)
2007-05-14 16:29:35
ワンチャンのおやつ 手作りってだけでも吃驚なのに型まで自作♪愛がこもってるわ(´▽`人)
ワンチャン用のケーキとか作ってる方いらっしゃるけど 色々使っていい材料とか悪いものとか制限があるんでしょうね?
人間用よりも難しそうだなぁ

↓娘さん お誕生日おめでとうございます
今週父の誕生日ケーキを作るのですが参考にさせて頂きます。
ロールケーキを円形に?って事かしら??
とってもおいしそうですねぇ

我が家の10歳女児の誕生日はまだまだ大イベントですよー
なんせ子供って両家合わせても家のモモしかいないんです。
恵まれてるような寂しいような・・・
返信する
nataさんへ (シルバーリング)
2007-05-14 20:48:31
このリング用、クッキーは砂糖が入ってないんですよ。
ちょっと、食べてみたら・・・
でも、リングおいしそうに、ムシャムシャ食べてくれました

ケーキは、ケーキを真上からみたら、ロールってことです
表現力不足でスミマセン。

モモちゃんのお誕生日は、nataさんとってもおいしそうなケーキ作ってみえましたものね。
私もそういうのがんばんなきゃぁって思うんですけどね~
ついつい、手抜いちゃうんですよね~
返信する

コメントを投稿