シルバーリング

作ったパンやお菓子と共に娘たちのこと
愛犬のこと、時には職場の愚痴なども・・・

ホットケーキ

2011-01-31 | お菓子

さて、ホットケーキとパンケーキの違いってなんでしょう?
そういえば、この前、ハヤシライスとハッシュドビーフが違う、一緒だって
旦那ともめました

私が「ハヤシライス」って言うたび、旦那が「ハッシュドビーフが・・・」って言い直すんですよ。
「どっちでもおんなじでしょ!」っていったら
「いや、全然違う!!」って。
この全然がムカついたわぁ

そのしょーもない両親のやりとりを聞き、
すぐさま上娘がケイタイから調べてくれて、

『ハシュドビーフをご飯にかけるとハヤシライス。
ハッシュドライスが訛ってハヤシライスになった。つまり同じもの』
って読み上げてくれました。

「ほらみろ。まったくどうでもいいだろ~ってことに
いちいち絡んでくんじゃねーよ。
食物栄養課出てて、カリスマ主婦の私に盾つくんじゃねーよ!」

・・・とは言いませんでしたよ。

言ってやりたい気持ちをグッと堪え、
「ほらな
とだけ言ってやりました。



ところで~話が大幅にズレてしまいましたけど、
こちらは、ホットケーキミックスで作ったから、絶対にホットケーキです

休みの日のおやつに焼きました。
バターと苺ジャムとメープルで。

下娘がおいしいおいしいと言いながら、3枚目に
手を伸ばしたので、夕飯前だし止めました

でも結局3枚目もたいらげ、案の定、夕飯どき、
「はぁ~お腹いっぱいもういい
だから言ったのに

まあ、簡単に作ったおやつをうれしそうに食べてもらえると、
作ったかいがあるってものでとってもうれしいんですけどね。

「また太る。お母さんのせいやからな~」ってそれはないわ


アップルパイ

2011-01-26 | お菓子

去年のことですが・・・・
アップルパイを焼きました。
紅玉が出回るとやっぱり一度は作りたくなります。

ところが、ちょっぴり林檎不足でした・・・
もっとボリュームのあるのを作りたかったんですけどね。

カットしたらペッチャンコになってしまって残念。

それでもバニラアイスを添えて。
甘酸っぱくてうまい



今年の林檎の季節がきたら紅玉3個ぐらい使って
作ろ!


上娘のリベンジ修学旅行

2011-01-22 | 家族(愛犬含む♪)

本当なら10月末に行くはずだった上娘の修学旅行
しかし沖縄に季節外れの台風が上陸してしまって延期になってました。

それが、12月のクリスマス前に実施されました。

その時の写真を遅ればせながら、紹介しますね。



曇りだったとのことでしたが、綺麗に撮れてますよね。

南国はいいな~
この寒い時期に見るとなおさら、うらやましいわ。行きたいよ~

修学旅行中、毎晩、その日の様子がメールで送られてきました。
私たちの頃は、ホテルの公衆電話から、
「無事着いたよ~」なんて電話したものでしたが、今はいいわね~

こちらも、返事に今日のリンクを添えたりして。

その時の画像


今日のリング
なんだかアザラシみたいでしょ(^_^;)??

しかし、私の高校の修学旅行は行きは夜行寝台車、
帰りはフェリーに雑魚寝で長崎、広島。
旅館に6人部屋だったけど、今は、公立でも飛行機で沖縄。
ホテルは2人部屋なのね~
お風呂も大浴場じゃなくて、部屋のバスでひとりずつ入るんですって。

それに、荷物はボストンバックを肩から掛けて行ってましたが
娘たちは皆、キャリーバックを事前にホテルまで送っておくんですよ。

行きも帰りも財布の入ったバックひとつです。

時代も変わったもんです。

変わったといえば、スカート丈、今は如何に短くはくかですが、
私たちの時代は如何に先生の目を盗んで長くはくかでしたよね??

長ければ長いほどヤンキーでしたよね

ほんと、時代が変われば、流行も変わる。
いつかまた孫の時代ぐらいに長い丈が復活したりして


年末またひとつ歳をとりました

2011-01-19 | お菓子

去年の話ですが・・・
12月28日は私の誕生日でした。

いつもは仕事納めの日なんですが、去年は旦那の仕事納めは
29日でしたので、めずらしくケーキを買ってきてくれました。

というのも、いつも、社内の同じ出身校のメンバーでの
忘年会を仕事納めの日に行うのが恒例の主人は、
いつもは、嫁の誕生日より忘年会をとる人なのです。

これ、毎年書いてますので、長いお付き合いの方はご存知ですよね。


しかし、去年は忘年会ではなかったので、毎年の罪滅ぼしのつもりか
買ってきてくれました。

「ろうそくは、何本お付けしますか?」とお店の方に聞かれた
主人は
「4本」って答えたそうです。

なぜ4本なのかは不明^^;


とにかく、家族でおいいくいただきました。

旦那どーも。


またまた遅れてますが、明けましておめでとうございます。

2011-01-08 | 家族(愛犬含む♪)

あけましておめでとうございます

いや~今頃なに言ってんだって感じですよね
いっつも遅すぎてすみません。

遅れはしましたが、本年もよろしくお願いします。
こんないつ更新するか解らないブログに根気良く遊びに来て下さる方々。
いつもありがとうございます。

これからも、きっとこんな調子ですが、よろしくお願いします


↑画像は、今朝の散歩の際のリングです。
久々の登場です。
ななもりうぃるままさんのリクエストにより、本年初は我が家の長男リングの画像から。


とは言え、この子、カメラを向けるとそれを避ける様に
そっぽを向いちゃうですよ。

たまに、「お、いい顔してる。シャッターチャンス~」ってシャッター切ると、
プイって反対向いちゃう。
ひとり、ボケボケです・・・


今朝のもイマイチだなぁ~
霜の降りた地面を操作中のリング

こちらは、見返り美人的な~
見返りリングです。
企んでる顔だな。




年末、予防接種に連れて行きました。
この子、小さい頃からあまり乗り慣れてないせいか
車が恐いんです。

車に乗せると、ヒュンヒュン、キュンキュン、ハァハァ~・・・

それはそれは情けない声で焦りまくります。
1人で(1匹で?)後部座席に乗って居られないので
必ず、付き添いが居るんですよ

この日も、旦那の運転で、私が付き添い。
焦るリングをなだめながらのドライブ。

私のお腹や腿の上にグイグイ乗り上げて、キュンキュン言ってましたよ。

そして、注射はあっと言う間に終わりこちらは、
帰りに寄ったスーパーで、旦那が買い物に行ってる時の車内のリング。

旦那の帰りを待ちわびるの図



少しだけ、車に慣れ余裕の顔です。





さて去年は小さな事件はチラホラありましたが、
家族皆なんとか無事に笑って過ごせ良かったです。

普通の毎日が本当はとっても幸せなんだよね~
4度目の年女を迎えた女は悟るのでした~アハ


今年も、何事も無く無事1年が過ごせます様に。