ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

☆ニーチェ「キリスト教は邪教です!」を読んだ

2008年02月23日 13時24分48秒 | 文学
キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』ニーチェの「キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』」(講談社、適菜収訳)を図書館で借りて読んだ。
読みやすくていい本だった。もっとゆっくり読むべきだなあと思いながら急いで読んでしまった。
タイトルや表紙から感じられるほど過激な本でもなく、穏当な本。
過激な本であるのかもしれないが、キリスト教のことをよく知らないし、それで育てられたわけでもないので、読んでいてムカムカするとか、背筋が寒くなるとか、読んでいるところを人に見られたらどうしよう、とかそういうことはなかった。
「儒教は邪教です!」とか「アンチ天皇」とかいうタイトルの本のほうがそういう気分になるだろう。
キリスト教の国の人にはそのくらいの衝撃があるんだろうなあと想像しながら読む。電車で、「天皇制は邪教です! アンチ天皇」と表紙に大きく書いてある本を私は読めない。

イエスのことをキリスト教と分けて考えているのが意外だった。イエスのことは評価している。
ちょうどプルーストが《実はプラトンがソクラテスの言葉を、また聖ヨハネがイエスの言葉を歪めたのにも劣らずに》(4巻26ページ)という比喩を使っているのを読んだところだったので不思議な感じだった。
マルクスの思想とマルクス主義は違うとか、よく言われる。
ニーチェは物語にして世界を見ることを本当に嫌ったのだな。

このような読みやすい翻訳はどんどん出てほしいものだと思う。批判されたり誉められたりする大親分のカントが読みたい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ☆市川崑監督「犬神家の一族」... | トップ | ☆「失われた時を求めて」メモ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tekina)
2009-02-21 10:16:22


『キリスト教は邪教です!』の評価ありがとうございます。
 このたび、ニーチェの哲学の核心を小説にした『いたこニーチェ』を刊行しました!

 主人公・吉田武昭は、いつもモヤモヤ、人生含み損を抱えるサラリーマン。
 そんな武昭の目の前に、ある日突然、大哲学者ニーチェが高校時代の
 同級生・三木の身体を借りて降臨する。
 「今の歪んだ世界を正すため、お前を殺す!」と息巻くニーチェ先生。
 よくよく聞けば、武昭は、世界に未曾有の危機をもたらしている元凶、
 プラトン、パウロ、カントといった哲人の末裔らしい。
 ニーチェ曰く「このバカどもが 間違ったキリスト教の世界観を広めて
 しまったために、現代がメチャクチャになりかけている。
 よってお前の代で、この負の連鎖を断ち切るっ!」
 かくして武昭は世界を救うために「改心」すべく、ニーチェ先生にありがたい
 プライベートレッスンを授かるわけで……。
 ニーチェがわかって面白い、新感覚哲学小説。

 *ニーチェの『善悪の彼岸』の内容が、笑いながら短時間で頭に入るという寸法です。

 (詳細はこちらまで)http://www.geocities.jp/tekina777/
 (ご購入はこちらまで)http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAX76501/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4870319047?ie=UTF8&tag=hasamitogi-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4870319047
 イラストは、テレビ朝日で絶賛放映中!
 『ねぎぼうずのあさたろう』の飯野和好氏。
 エディターは、現在170万部突破『夢をかなえるゾウ』の畑北斗氏です。

 なにとぞ、よろしくお願いいたします!
返信する
はじめまして ()
2009-02-21 11:00:43
tekinaさま
はじめまして。
「いたこニーチェ」、とてもおもしろそうな本ですね。
書店でチェックしてみます。
返信する
トモヒロさま (tekina)
2009-02-28 23:22:32
チェック、ありがとうございます。
返信する
tekinaさま。 ()
2009-03-01 10:04:01
こちらこそコメントありがとうございます。
きっと読みますね。
今後もご活躍を期待しております。
返信する

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事