ロットン虫採り放浪記

日記、放浪記、標本紹介

5/4~5 もう一度中国方面へ IN 鳥取・岡山・広島

2017-06-27 22:37:51 | 日記
皆さんま~たまたご無沙汰です!(^^)

更新が滞っている間に皆さんにお見せしたいカミキリが
そこそこ溜まってしまいましたが、時間ができ次第順次アップしていきますね!


もうずいぶん前ですが、GWはどこに採集に行かれましたか?

僕はしつこく中国方面に行ってきました。

ツジウスの有名産地、T台や山梨で材採なんかも
考えましたが、今回ご一緒した名古屋のM.Tさん(H・Nは春満作さん)が
まだ中国地方は未訪ということで春満作さんのご希望で2日間中国方面を巡ってきました。

(今回は長い放浪記は省略、ご報告までということでm(__)m)



初日は鳥取の大山へ・・・

過去に家族サービスを含め3度訪れてますが、いずれもお盆と秋なので
そのうち真夏に訪れて広大なブナ林を探策してみたいですね。


美しい大山。

大山は見る角度によって表情を変えます。

雲1つ無い快晴、本当に素晴らしい採集日和です!

ここでの狙いはダイセンセダカの幼虫。

僕は過去に3頭を採集、追加を求めて広大なブナ林へ入っていきます。

林床に倒れている菌糸の程よく回ったブナやサクラの倒木を探していきます。

最初は苦戦したものの、日陰の湿度の保たれた太いサクラ材やブナ材
を見つければ高確率で入っています。



多いときは、1つの倒木で6~7頭は入っていました。

幼虫を見つけた材はほぼブナとサクラで、その他の材では見つかりませんでした。

カミキリ幼虫の採集名人と言われる春満作さんは次々に見つけ出し、アッという
間に20頭超え、僕も十分な数を確保して3時間ほどで探策終了~

時間はまだ昼前、本当は1日かけて大山を探策するつもりでしたが、
セダカ幼虫が短時間で採れてしまったので、ここから一気に南下して岡山へ・・・

2時間ほどで岡山のモンクロポイントへ・・・

ここで先に来られていたツジウスさん、Hさん、そして兵庫のイケメン若手ムシ屋の
M君と久しぶりに会えたのはうれしかったですね。

すでにモンクロの飛来時間はピークを過ぎていたので
明日ゆっくり探すとして、次にみんなで広島のムモンポイントへ移動・・・

ここではM君の一人勝ち!

辺りはだいぶ暗くなってきたのに若い眼はよく見える
ようで、ムモン入り枝を3本もゲット!

僕たち年配組は出がらしばかりであえなく撃沈(+_+)

この後、ツジウスさんとHさんは次なる目的地に向けて出発、
M君は明日も僕たちと一緒に採集することになり、3人で某道の駅に移動して
のんびりムシ談話しながら就寝・・・ZZZ


─2日目─

早朝から3人でもう一度、ムモンポイントへ・・・

必死に探すが、結局ムモン枝は見つからず

しばらくしてムシムシQさんと合流、事前に連絡したところ
今回も駆けつけてくださいました。

ここで事前にムシムシQさんが見つけておいたという
新しい伐採地に行くことになりました。

もしかするとムモンが飛んでくるかも・・・とのこと。

4人でネットを構えてしばらくねばってみましたが、ムモンは飛んできませんでした。

ここでムシムシQさんは珍なナガクチキを狙うということで一時別行動
モンクロの生態写真を撮りたい僕は昨日の岡山の伐採地へ・・・

気温もグングン上がり最高のモンクロ日和となりそうです。

そして探し始めてすぐに!


モンクロベニカミキリ
Purpuricenus (Sternoplistes) lituratus Ganglbauer,1886

この姿をどれだけ追い求めたことか、やはりモンクロはひこばえがよく似合います。

さらに探すと・・・



正にモンクロ天国!

採っても採っても次々に飛来してきます。

しまいには小さな個体はスルーする余裕まででてきました。

十分な数を採集したところで、ビオスケさんご一行も来られました。

ルドルフさん、フサヒゲさんはお初です。

ルドルフさんは現地に着くなり、いきなりここの主要3種「ムモン、モンクロ、ジュウモンジニセリンゴ」 をゲットされた!

スゴ腕という噂は聞いていましたが、やはり達人にはムシのほうから寄ってくるようです。

実はルドルフさんと僕は同世代であります。

が、オーラはまるで違います!

僕がマメ電球なら、ルドルフさんは最新LEDといったところでしょうか(笑

芸術家テイスト溢れるフサヒゲさんはとてもひょうきんな方とお見受けしました。

僕のバカ話も笑ってお付き合いしてくださいました(^^)

で、さらに調子にのった僕のバカ話があらぬ方向に・・・

あきれたビオスケさんに〇ロットンという名誉?不名誉?名前をいただいたのでした(苦笑

ここでムシムシQさんが戻ってこられました。

みんなとワイワイガヤガヤとても楽しい時間でしたが時間はもう16時、帰る時間となりました。


今回も駆けつけてくださったムシムシQさん、お忙しい中 本当にありがとうございました!


現地でお会いしたたくさんのムシ屋の方々、楽しい時間をありがとうございました!


そして長時間にわたり、運転していただいた春満作さん、本当にお疲れ様でした。