日々諸々

西日庵雑記・洗足ベース通信

第94回 STWワイン会

2024-03-12 11:01:37 | 日々程々
NV JOSEPH PERRIER CUVE ROYALE BRUT CHAMPAGNE
91 SANTA CRUZE MOUNTAIN VINEYARD P.N. ESTATE BOTTLED SANTA CRUZ MOUNTAINS
92 WELLINGTON VINEYARDS C.S. MOHRHARDT RIDGE VINEYARD SONOMA COUNTY
96 FIFE PETITE SYRAH REDEAD VINEYARD REDWOOD MENDOCINO
96 LORENZA-LAKE WINERY PETITE SYRAH BLOCKHEADIA RINGNOSI NAPA VALLEY

 91サンタクルーズマウンテンの液面が低かったので(写真の後ろの瓶は特に)最後にして盛り上がった期待を裏切るといけないと思い、古い順に飲むことにしました。92ウェリントンとともに抜栓するのが大変でしたが、順番は良かったと思います。

 有名どころの高価で入手困難な若いワインに憧れるより、セラーにある生きていればいつでも飲める古い名もないワインのほうが、安くとも遥かに品格ある贅沢だと、黄昏の半病人はつくづく思うようになりました。

 二月已破三月来 漸老逢春能幾回
 莫思身外無窮事 且尽生前有限杯
           杜甫

この記事についてブログを書く
« 若者への小言 品格ある贅沢 | トップ | 消費をせんとや生まれけむ »

日々程々」カテゴリの最新記事