日々諸々

酒肆 とりふじ

臨時休業のお知らせ

2017-02-13 12:09:38 | 業務連絡
誠に勝手ながら 2月18日(土)休業します。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第16回STWワイン会

2017-02-09 15:15:25 | 適当に
NV POL ROGER BRUT RESERVE CHAMPAGNE
96 RIDGE SANTA CRUZ MOUNTAINS CH. MONTE BELLO RIDGE VYD. SANTA CRUZ MOUNTAINS
97 RIDGE SANTA CRUZ MOUNTAINS C.S. MONTE BELLO VYD. SANTA CRUZ MOUNTAINS
95 RIDGE CALIFORNIA C.S. JIMSOMARE (ATP) MONTE BELLO RIDGE VYD. SANTA CRUZ MOUNTAINS
95 RIDGE CALIFORNIA MONTE BELLO SANTA CRUZ MOUNTAINS
99 RIDGE CALIFORNIA ZIN. PAGANI RANCH SONOMA COUNTY

 前回と異なり参加者が少なく、同じのを2本用意する必要がないので、最後の1本というワインを出しました(シャンパーニュは大抵その都度買ってるんです)
 
 本当はご案内したテーマ「元気に春を迎えよう」に因んで、スプリングマウンテンとかフローラスプリングスとかと、スプリングがつく赤ワインにしようと思ったのですが、何ひとつ見つけられず断念(これらのスプリングは泉の意味でしょうが、ま、こじつけなんで)
 リットンスプリングスがあるはずと銀色のキャップシールを探していたとき、上の段にシャルドネが1本だけあったので、テーマを「ポリフェノール補給に赤中心」のほうに変更。リッジ特集にしました。実は今回のワイン、残りはすべて店のセラーからです。
 「春と聞かねば知らでありしを 聞けば急かるる胸の思ひ」になったらごめんなさい。


 シャルドネ、素晴らしい熟成でした。95ジムソメアは果実味が落ち枯れた感じなのに、95モンテベロは様々な味わいが層をなし複雑さと深みがあるのはさすが。97カベルネはモンテベロを輪郭分小さくしたような印象で、十分満足できます。濃いといわれていたパガニランチを含め、リッジにはしっかりした酸があり、果実味が強すぎず、このくらい年月が経つととてもいいバランスで美味しいです。30年経過後の「パリの審判」でヨーロッパ、アメリカともにモンテベロが1位になったのもむべなるかなって味わいでした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の営業案内

2017-02-01 10:30:58 | 業務連絡
2月11日(土)建国記念の日 は休業します。
2月18日(土)臨時休業します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第15回STWワイン会

2017-01-15 15:00:48 | 適当に
 『一週間後には新しい年が日の出とともに始まります。
オリエントは日の昇る方角という意味から東方。そして東向きに教会を建てるため方位を測定したことから、仕事や組織の方向づけや順応のための説明会をオリエンテーションというとか。
 というわけで2017年最初の会はオリエント、「桑港の東」がテーマです。もちろんこじつけですが。
 「一日之計在晨 一年之計在春」一日の計にはちょっと遅い時間ですが、一年の計には十分間に合います。新春の昼下がり、日の本の進路を論じ合いましょう』

 って書いて参加者募集した今年初めてのワイン会。

 ジンファンデルはどちらもサンフランシスコの東にある畑のワインですが、ガロはソノマだしモンダヴィはナパじゃないかといわれそうですね。でも創業者の出生地はモデストとローダイです。そしてカルロロッシやウッドブリッジはこの地の葡萄で造られています。光は東方から、ワイナリーのルーツは桑港の東からということで。
 白のパッツ&ホールは人数が増えたのて急遽追加、ポルトは私からのお年玉ということでこじつけはなし、です。


NV NICOLAS MAILLART BRUT PLATINE DEGORGEMENT TARDIF VINS DE 2003&2006 MAG. CHAMPAGNE
96 PATZ&HALL CHARDONNAY CAAR VYD. MT.VEEDER
96 ZOOM ZIN. 102 YEARS OLD VINES CONTRA COSTA COUNTY
96 SPENKER ZIN. ESTATE BOTTLED LODI
94 NORTHERN SONOMA(E&J GALLO) C.S. ESTATE BOTTLED NORTHERN SONOMA
91 ROBERT MONDAVI C.S. RESERVE NAPA VALLEY
83 CHURCHILL'S QUINTA DA AGUA ALTA PORT


 高級中国料理店がラーメン屋を出店したと聞けば行ってみようと思う人も、街のラーメン屋に高級食材の料理があっても頼まないように(そのギャップをウリにした大井町の某店や、かつてあった都立大の魚を出す焼鳥屋は最悪でしたが)ガロの本格ワインというだけで眉間に皺よせるのもなんだと思います。これはこれでなかなかいいワインです(値段もよかったです) 
 高級感の演出のためか、まっ白い紙に包まれ6本入のご立派な木箱に入ってました。小さなこのシールが付いて。酉年のワイン会向きですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月の営業案内

2017-01-04 12:54:27 | 業務連絡
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

新年の営業は本日4日からです。
9日(月)成人の日は休業します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の営業案内

2016-12-28 10:58:43 | 業務連絡
年内は30日(金)まで(最終日は15:30頃より21:00頃まで時間を繰り上げて営業します)
年始は1月4日(水)より平常通り営業いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第14回 STWワイン会

2016-12-12 13:37:49 | 適当に
 募集時にはまだ出すワインを取りに行ってなかったので、持ってきたワインから急遽テーマを造り上げました。年末ということを考慮して「今年の出来事を振り返りましょう」です。
 ワインはシャンパン、カリフォルニアのシャルドネ、ジンファンデルと、いつも通りのラインナップなので、トリはやはりカリフォルニアのカベルネかと思わせてオーストラリアのシラースカベルネ。イギリスの国民投票、アメリカの大統領選と予想に反する結果というのがその心なんですが、こじつけ感全開でしたねぇ。

 ビルカールサルモンはエクストラブリュット表示ですが、実際はノンドゼで、続くキスラーの濃密さを強調しようと選びました。スタートにふさわしかったと思います。キスラー、今年の1月の会はダットンランチでしたが、20年経つと畑の違いなんてもうどうでもいいという感じです。葡萄本来の味わいを大切にするため樽を控えるという生産者もいますし、それを良いことのように信じている消費者もいますが、いいワインは樽が効いててこそだと感じました。
 アルコール13%と書かれたウェリントンは、濃いジンファンデルがもてはやされた当時はぱっとしない生産者でした。まあ、今もそれなりですが、香りはともかく味は食べる料理との組み合わせではピノと間違えるという方もいらっしゃたりして、面白かったです。
 ローズマウントは若い。確かにタンニンはこなれ、角が取れ丸くなった感じはしますが、年月をまったく感じさせません。正に今後の活躍を嘱望される19才の若者といったところ。清濁併せ呑む度量の広さはないが、狡猾な政治家のように世間の垢に汚染されていない分、清々しい品の良さに好感が持てました。
 ボトルの裏ラベルに飲み頃は5、6年後と書いてあったブラウンブラザーズレイトハーベストは、ハーフでありながら、記載の年を10年過ぎても問題ないばかりか素晴らしかったです。色はかなり濃くなっていましたけど。甘いワインはみんな美味しいね。

NV BILLECART-SALMON EXTRA BRUT CHAMPAGNE
95 KISTLER McCREA VYD. CHARDONNAY SONOMA MOUNTAIN
94 WELLINGTON ZIN. SONOMA COUNTY
97 ROSEMOUNT ESTATE MOUNTAIN BLUE SHIRAZ C.S. MUDGEE NSW
00 BROWN BROTHERS LATE HARVESTED NOBLE RIESLING "PATRICIA" 1/2 MILAWA VIC.
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

12月の営業案内

2016-12-03 12:17:45 | 業務連絡
12月23日(金)天皇誕生日は休業。
24日(土)は平常通り営業(土曜日ですので営業時間は15:30頃より21:00頃まで)

年内は30日(金)まで(最終日は15:30頃より21:00頃まで時間を繰り上げて営業します)
来年は1月4日(水)より平常通り営業いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パラソル?

2016-11-25 12:20:09 | 適当に
昨晩、帰りの電車で隣にいらした50代後半の夫婦。
どこかでお酒を飲まれたのか、少し赤い顔。
ベレーを被ったご主人はときどき会話に、「ウイ」とか簡単なフランス語をはさむ。

と、突然大きな声で「しまった! パラソル、店に忘れてきちゃた」

すると奥さんは動じず「来週、取りに行けばいいじゃない」

えっ、パラソル? 雪の日ですよ。
会話にフランス語を混ぜ込まなければ、私も気にならなかったんだろうけど。
フランスかぶれというか、すかしたというか。

パラプリュイじゃないかな。この人、アンブレラとはいわないだろうから。

でも本当にパラソルだったら、ごめんなさい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生ハム始めました。

2016-11-19 10:36:12 | 業務連絡
1人前 20g 650円   追加 10g 300円

気軽にお召し上がりいただけるよう少量にしましたが
コクと旨味が強いので20gでもご満足いただけると思います。
ご賞味ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加