日々諸々

西日庵雑記・洗足ベース通信

自分の価値観を大切に

2005-06-28 10:22:07 | 昨夜の会話から
定年で悠々自適にお過ごしのNさんの、趣味の蝶の採集でバリに行ってきた話。

山のリゾートは裏の密林から蝶が飛んできていいのだが、宿泊費がべらぼうに高いのでゴルフ場の周りで採っていた、と。
でも全然いないんですよねと笑いながら(ゴルフ場って殺虫剤まくからじゃないの、とは別のお客さま)

バリといえば、舞踊見たり、影絵見たり、エステだのヒーリングでのんびりを思い浮かべるが、蝶々採りにバリかぁ。セレブなホテルもいいかも知れんが、老後の趣味を楽しむ人生、うらやましい。



地引き網

2005-06-28 09:48:51 | 昨夜の会話から
「地引き網をひきませんか」と誘いを受けたとデュークがいったことから

かつて引いたことがあるというOさんがいうには「人数が集まらないと、引っ張るのが大変なんだよね」というので「最近は電動ウインチ使ってくれるので大丈夫」といったら、驚いていたが・・・

で、結構魚っているんだよね、そのときは小魚がトロ箱いっぱいと鯛が2匹かかった、と。
引くのに時間がかかったのでずいぶん逃げちゃったらしいんだけど、それでも、と。

何にもかからないと二度と地引き網引いてもらえないから、きっと鯛2匹は網張るとき船からいれといたんだ、とデュークはいったんだが?!


コメント (4)

マルムシ

2005-06-25 14:37:18 | 昨夜の会話から
まるっきり無視すること。

みんな使わないかなぁ、ってTさんいわれましたが
私は昨晩初めて聞きました。
<ちびまる子ちゃん>のは丸虫でしたか?

究極の嗜好

2005-06-25 14:31:50 | 昨夜の会話から
だいぶ以前の「最近は甘い酢飯(隠し味に砂糖を入れて炊くと聞いたことがある)の寿司屋がある」というデュークとの会話を覚えていらしたNさん。「こないだ行ったお店で、やっと、いっていることがわかった」と。

会社近くの某店がそうだというのだが、そこは<おいなりさん>も売っていて、そのせいかな、と。
でも、おいなりさんの甘いご飯は子供の頃の懐かしい味で、無性に食べたくなっちゃうんだそうで「甘いって思いつつも、そういう味が好きなんだよね。だから、甘味は究極の味覚、究極の嗜好なんだな」と。

甘さは美味さなんだろうが、甘味は旨味ではない。魚が、脂が、甘いだのなんだのと、美味しいもんには甘味が感じられるものが多いが、甘いということばに騙されて、甘けれりゃ美味いと勘違いしとる輩が大勢いらっしゃるようで。
デパ地下の総菜から先週末に行った関内の中華まで、糖分で旨味を補う料理の氾濫だ。
野菜が甘いというときは糖度が高いのかもしれんが、はたしてトマトなど、味の構成に高い糖分が必要なのかどうか。

結婚後最初の夫婦喧嘩は、カミさんが卵焼きに砂糖を入れたことからだったデュークとしては。




お金を使う快感

2005-06-22 10:11:12 | 昨夜の会話から
先週銀座のレストランで豪華な食事を楽しんできたというYさん。

女性に渡されたメニューには値段が書いてないので、一体いくらにつくのかわからないが、ゆったりとした店内で丁重なサービスを受けて、出されたびっくりするようなポーションの料理を食べ、結果大満足すると、もうどうにでもなれと。

「ああいったお店が成立するのは銀座なんですねぇ」

その後、話がワインに及ぶと、何々というワインや希少なワインをああだこうだといいながら飲むより、もっと自然体でワインを楽しみたいと。

日頃、ワイン好きはワインに執着しすぎると思っているデュークも、全面的に賛同。

業界人の巣

2005-06-21 09:22:09 | 昨夜の会話から
先週(?)Iさんがいった恵比寿だかのお店は異様に芸能人が多いお店で、あっちもこっちもTVで見たことあるような人ばかりだったそうで

「むすめです」っていわれたので、誰の娘?って思ったら<モーニング娘>だったそうな。
コメント (2)

中華街のバー C

2005-06-21 09:15:38 | 昨夜の会話から
先週土曜日に行った横浜の中華街の古いバーでぶったまげた話をYさんにすると。

「我以外はみんな宇宙人」

そういっちゃうと、馬鹿の壁のような、深くて暗い河があるような。ま、他人なんてそんなもんだろうが。
ところで、米国籍の日系二世のおじいさんが40年以上やっているという、そのバー。一度いってみることをお薦めします。いやはや・・・




若年寄

2005-06-18 12:01:19 | 昨夜の会話から
「最近の出会い系やアダルトサイトの迷惑メールは、抽選に当たっただの、逆指名された方にお送りしていますだのが多くて」といったら、リーダースダイジェストのDMみたいなとは。

リーダイ! 懐かしい雑誌だ。そういえばそんなサブスクライブのDMがよく来たっけ。で「あそこはたしか竹橋のパレスサイドビルに会社があった」といったら

そもそも今のビルの所は日本リーダースダイジェスト社の所有地で、レーモンド設計の建物が建っていたと。

リーダイを引き合いにだすとか、建物の設計者まで知ってるとか、某力士の借金もそうだがお若いのに古いことよくご存じな2人で。




花田家の争いから

2005-06-18 11:31:41 | 昨夜の会話から
冷戦時代の米ソみたいだとか、お兄ちゃんプロデュースの「ちゃんこ」が銀座にも出来たとか。
そして、話が行方知れずの親方株や弟の借金に及ぶと・・・

昔、親方株を借金のかたにいれた某力士の話になり、あれも「ちゃんこ料理店」の借金だったと盛り上がったが。もう20年も前のことですよ。皆さん(主として男女各1名でしたが)お若いのに古いことよくご存じで。

ちゃんこ、借金つながりといえば「実は弟はその某力士の子供だ」という説もあったりしてね。ここしばらくはワイドショー、ネタに困らない。






ローソクショー

2005-06-17 13:18:12 | 業務連絡
6月21日(火)20:00~22:00 昨年同様、100万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/2005summer/home.html
に勝手に参加します(正式エントリーは後々面倒そうなのでしませんけど)
みんなで蝋燭の灯りに輝くワイン飲みましょう。