日々諸々

西日庵雑記・洗足ベース通信

どうでもいいこと。

2023-08-28 21:25:03 | 日々程々
 福島原発の処理水放出で、中国がどうしたとかマスコミは大騒ぎしていますが、そんなの真面目に報道せず無視すればいいのにと思います。気にしないのが一番です。騒ぐから彼らは図に乗るのです。

 輸出は漁獲量の20%ちょっとだと記憶しますが、その分は国内で消費するように国がキャンペーンすれば魚離れにも貢献するのではないでしょうか。何よりも国内消費はカーボンフットプリントを少なくできます。

 そして今後は、請われても中国には輸出しない。食べたければ日本に来いと。中国人が観光で行きたい国は、ロシアを抜いて日本が一番になったという記事を見ましたが、汚染が怖くて来ないかもしれませんね。

 風評被害とか漁業従事者も騒ぎすぎです。補助金目当てみたいな感じがして嫌です。話題にならなければ消費者はそんなに気にしないんです。

 こんなことは、みんなが見ることのできるブログに書いちゃけないんでしょうね。でも読んでる人はほとんどいないのでいいんです。フォロワー数とか追いかけている人は炎上狙い以外、やっちゃいけないし、できないでしょうが。

 もともと地球にあったものを濃縮し、核燃料として使っていたのを、薄めて海に流し、また地球に戻すのだからいいじゃないかと思うんです。

 本当はそんなに簡単なことじゃないのかもしれませんが、だとしたらなんで原発なんてやるんだよ。ま、いろいろいわれても、難しい話は老人にはわかりません、あしからず。と開き直れるのが年寄りのいいところ。

 
この記事についてブログを書く
« できるうちに、できることを。 | トップ | 第88回 STWワイン会 »

日々程々」カテゴリの最新記事