ブログはじめました!

定年して9年目に突入。気が向いた時に発信しています。
遡っても書いているので、最新書き込みが分かりませんよ。

2017年11月27日 NHK取材

2017年11月27日 | ガーデニング

深谷市が落ち葉のリサイクルを目的に、ゴミの減量化、
街中をきれいにしようと、自宅の庭、市内の公園、
街路樹等から市民の皆さんが集めた落ち葉を、
落ち葉銀行(ふかや緑の王国)で腐葉土にしてお返しする
事業を展開します。(深谷市の緑の王国のHPを引用)

この一環で、NHKから取材要請があり、この活動を
実施している宿根ガーデニング倶楽部に声がかかりました。

ラフな説明と打合せ


打合せより現場で考えましょうかの、乗りで撮影開始。


神社の境内の落ち葉集めを、何カットも撮影。

次は、一般家庭の庭を想定して落ち葉集めのシーンを
ガーデニング中央で撮影


落ち葉を集め、袋詰めして、車に乗せ、出発するシーン等を撮影。

緑の王国で、枯葉の袋の搬入、受け入れチェックの撮影。


NHKの3人が集まって、カメラを再生して、あ~だこうだと
話し合って、「すいませぇーん、撮り直ししたいので、下した
袋を積みなおしてくださぁ~い」なんてこともありました。

インタビューは3人受けました。


1年目の落ち葉の様子


腐葉土の仕上げ場の様子


足かけ3時間の取材で、6分程度の放送の様で、どんな風に
編集されるのか楽しみです。

なお、放送時間は早朝の「おはよう日本」の中で
 11/29 06:30~07:00
 11/30 05:30~06:00

大きな事件等なければ放送するとのことでした。

取材と言っても、取られるのではなく、NHKと一緒に
落ち葉銀行のPR番組を作る感じでした。

出演者の皆さん、お疲れ様でした。放映を待ちましょう

- 以上 -



最新の画像もっと見る

コメントを投稿