NPO集改センター(NPO法人 集合住宅改善センター)活動レポート

大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、福岡を中心に大規模修繕工事やマンション管理運営をサポートいたします。

第76回集改塾「くさび緊結式足場の技術基準」

2021-06-04 10:27:13 | 集改塾

6月3日(木)、集改センター主催の第76回集改塾を開催しました。
この日は、塾生からの出席の下記返送メールをいただき、
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
改修工事の足場は規格外の開口補強や張り出しが横行しており、実はとても危険なのです。足場は建物の現状に合わせるので基準通りにいかない事はやむを得ないのですが、「基準から外れている」ことを認識して対策をとれることが大切かと思います。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「くさび緊結式足場の技術基準」をテーマに塾生が講師となり、実際の仮設足場の写真を使ってわかりやすく説明していただきました。
受講した後の感想は塾生それぞれ違っているでしょうが、工事を請負者として自身で勉強し知識を深め安全な仮設足場を組み上げることを痛感したことでしょう。
講師の塾生がまだ仕事が残っていたため、30分しかお話を聞けなかったのが残念でした。
残りの時間は、2016年(平成28年)第30回のテーマ「改修工事(大規模修繕工事)を考える&知る」を塾長の松山から少し内容を変えてお話ししてこの日は終了しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集会塾「ビル・マンション工... | トップ | 第77回集改塾 「3分間スピー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

集改塾」カテゴリの最新記事