猿日記。

そろそろ、お目覚め。

2018NYP。

2018年01月27日 | ヨット。
ニューイヤーパーティーというやつに初めて参加した。
会場はホテルヨーロッパ初めて入った。
K仁田さんはチビっ子2名連れて来てくれて、Y口は昨日までインフルで倒れてたにも関わらず参加。
M根も足首を傷めてたけど、練習は不参加で新年会のみ参加。なんか下心があるのかどうなのかwww
まぁ、いつも沢山みんな参加してくれて有り難い。

ボスが特別ゲストとして大阪からシャンソン歌手さんを招いておられて、お出迎えはHTBの入場ゲートに
馬車が来たらしい
歌手のMさんは、以前アメリカスカップ観戦の時にお会いして2度目。
今回も挨拶させてもらったけど「もうお身体は大丈夫ですか?」と覚えてもらっておりました。さすがに前回は杖をついてたのでね。
Mさんの素晴らしい歌声で宴が始まり、おいしい料理をしこたまお腹に詰め込んで。飲んで、食って、飲んで、食って、お話して。
盛り上がりました。K仁田さんはチビっ子いたので当日帰宅。
二次会は満席のPロットへぎゅうぎゅうに入り込んで、そのあとはA針へ。
心地よくなったところで日付が変わったころ艇内で就寝

Y口はクロカンのため翌朝帰宅。M根も足首がまだ不調なので翌朝帰宅。
翌朝、U田とT柳くんが練習に来てくれたけど、小雨が降ってて風もなかったので練習はキャンセル。

仕方ないので、ボス&M浦さんと一緒にOクラでランチ。またまたお腹いっぱいで帰りました。
帰宅後は、ちょっとサボりの神様が降りてきそうだったけど、仮眠とったあときちんとジムへ行きました

海に出れなかったのが残念だったけど、沢山の仲間と楽しい週末を過ごせました。
コメント

カステラに飲み物に…。

2018年01月21日 | ゲストフライト。
長崎からのゲストさんでした。
M尾さんがゲストお二人を乗せて河川敷から離陸。西風と東風を使って上手にサークリング。
河川敷にソフトランディング。

パイロットをT原さんと交代して、ゲストさんを連れてこられた担当のUさんの娘さんが搭乗。
これまた同じようにサークリング。無事に河川敷に戻ってこられて回収。

やっぱり慣れないシートのたたみ方で手こずるが、次回は大丈夫でしょう。
カステラと飲み物とホニャララ...頂いたので、河川敷でしばらくティータイム。
一旦帰宅して、ツナギからジャージに着替えてジムへ。案の定ぐったりでシートの四隅にくくりつけるロープを買いに行く気力なしwww

平日に行こうかな。行けるかな?

T原さん/H動さん/M尾さん/T柳♂さん/Mさん/Rさん/I村さん
コメント

2年ぶり。

2018年01月14日 | ジョイフライト。
P1で飛んでみた。

P2はM尾さん、2年前の事故の時と同じペアリング。
南の方でチャレシリあってるが、こちらはのんびりフライト。
でも、競技がうらやましい。

ジョイフライト組は少ないかと思ったが意外とチャレシリに参加してない気球がいて
近くを飛んでたので慎重に慎重に慎重に飛びました。
お休みしてる間に気球がちょっとスリムな形になったので焚いてからの効き具合や
リップ引いた時の降下の感覚が違った。徐々に慣れていこう。

車載無線が不調。
シートのたたみ方、広げ方を決めなければ。
シートの四隅と中央を改良しましょう。

T原さん/H動さん/M尾さん/T柳♂さん/T柳♀さん
コメント

丸2年。

2017年12月20日 | 怪我。
Y野ヶ里BFの事故から、ちょうど丸2年。

前回の診察から半年あけて、定期検査でした。
やっと大腿骨が繋がった。...長かった。
一日40分のセーフスからも解放。これが一番嬉しかった
大腿骨に入れてる金属を抜くかどうか相談があったが「痛いので是非抜いてください、すぐにでも抜いてください」とお願いした。

で、すぐにスケジュールを確認してもらい、来年春頃に抜釘の手術が決まったので、
定期検査が終わった後、そのまま手術前検査(心電図・血液検査・CTなどなど)もしてもろた。

昨年の10月から杖をつきながら始めた自主リハも、ちょっとずつウエイトを
あげて、現在のメニューはこんな感じ。今回の検診後、フィットネスバイクを早速ルームランナーを使ったジョグに変更しました。

・ジョグ5分(8km/h)

・ラットプルダウン 34kg×12  34kg×12  34kg×12

・ショルダープレス 25kg×12  25kg×12 25kg×12

・ジョグ5分(8km/h)

・傾斜ひねり腹筋4段 12×3セット

・インクラインプレス 35kg×12  35kg×12  35kg×12

・ジョグ5分(8km/h)

・バタフライ 27.5kg×12  27.5kg×12  27.5kg×12


ちなみに昨年のメニューはこんな感じ↓

・ラットプルダウン 19kg×12  19kg×12  21.5kg×12

・ショルダープレス 20kg×12  20kg×12  20kg×12

・インクラインプレス 35kg×12  35kg×12  35kg×12

・バタフライ 17.5kg×12  17.5kg×12  20kg×12


インクラインの負荷があがってないな。...そろそろ上げねば
コメント

クリスマス会&冬期帆走会。

2017年12月10日 | ヨット。
土曜は夜がクリスマス会のため14:00からサクッと湾内練習。
クリスマス会はみんなで仮装をして大盛況。プレゼント交換ではスノードームをもらった。
それと、またまた新しい出会いもあり…大満足

適度にお酒も飲んで、シャワーのあと船でもちょっと飲んで新調した寝袋に入り翌朝に備えました

翌日、風雨の中10艇で行われた帆走会。
スタートで失敗して7分ほど出遅れ、10番手スタート。スタート直後にスキッパーという大役を任され
島を廻って約100分後にゴールするが、そのまま10着。でも大きなものを得ました

しかし、そのあと悲惨な出来事が
レース直後、スキッパーをF田さんと代わり、T柳さんとM根くんがタックの練習…..のはずが。
舵を切ってすぐ裏風が入ってきて、ブームがM根くんの側頭部を直撃。もの凄い勢いのブームパンチだったので、一瞬あっけにとられた。
まるでボクシングのKOシーンを見てるように、デッキに倒れて起き上がらなかった。
幸い出血はなかったが、20分ほどボーッと。練習は中止してすぐに病院へ連れて行き、CT検査をしてきた。
頭蓋骨にも脳にも異常なくタンコブ程度で済んだからヨカった。R来軒でラー食って帰りました。
念のため翌日月曜日は会社を休んで、もういっかい専門医へ受診。何も異常なし。ホッ

雨の日はカッパで視界が狭くなるので注意する。
雨の日は帽子が必須(ツバで視界を確保できる)。
アビームは舳先を進路に向けてクルーがセイルトリムを行う。

湾内練習:M浦さん/H川さん/F田さん/M根くん
クリスマス会:H島さん/M浦さん/H川さん/F田さん/T州/M根くん…Mラルは13名
帆走会:H島さん/M浦さん/H川さん/F田さん/T柳さん/M根くん
コメント

ニャース係留。

2017年11月26日 | 係留。
フェスタが終わって、気球は一段落。…と思っていたところ。
またまた、お誘いいただきありがとうございまっ
今回はS学館さまからの依頼で、人文字? 人ピカチュウ?
なんかよくわからんけど1,000人でピカチュウ描いて、ギネスに申請するとか何とか。

まぁとにかく、誘っていただけるなら有り難く何でも参加
ということで吉野ヶ里に行ってきた。110号もアンカー車輛として参加。
朝から凄い数の行列ができていて、開門30分で定員の1,000名に達したらしい
その中から50組がニャースに体験搭乗できるとのこと。
わたしにはニャースが何者なのか、よくわからなニャーすwww



沢山のお客さんが並んでる横でニャース機を立ち上げ、試乗&バーナー操作させてもろた。

地上から見てても、何がどうなってるのかわからないが、ドローン画像によると
こんな感じになってる。


綺麗なイラストに
スタッフさんも大変そうだったけど、お客さんもよく頑張りました

体験搭乗も無事に終わって、こそーりスタッフ搭乗も終わって、任務完了。
さてと、次はクリスマス会の参加確認をとらねば。

まだまだ満タンのシリンダーは運べず。
コメント

2017SIBF。

2017年11月05日 | 競技。
今年もお声掛け頂き、フル参戦させていただきました。
めずらしく今年はお仕事の都合でスケジュール調整が微妙でしたが、なんとか会社の方、
お取引先の方にもご協力頂き非常に助かりました。

このチーム、クルーがデキる方ばかりなので、お仕事でも引っ張りダコなのでしょう。
ほとんどチームの方は忙しくて欠席。
まぁPとチーフクルーがベテランなので、安心して参加できますが。

ただ、やっぱり2人に任せると競技中は誰でも緊張するので、ちょっとしたミスもあるみたい。
例えば距離制限を見誤ったり。YPZから離陸しようとしたり。

でもなんとか5日間、そんなに大きな反省点もなく無事に終了する事ができました。

大会数日前に、即席で作ったgoogleのゴールマップに、今後は距離制限を見誤らないよう、CLPからの同心円を入れてみました。
ついでにPZや佐賀空港の情報圏も。

オリジナルのshoogle MAPはこちらから
コメント

4台目セーフス。

2017年10月26日 | 怪我。
今年の春に交換してもらった3台目セーフス。
350数回をカウントしだしたので、そろそろ電池が切れるかな?と思って
使用してたら、10/21にTジンさんから電話が。
オペレータさん:「ご利用状況の確認ですが...」

・・・かくかくしかじか・・・

おれ:「そろそろ、電池の交換時期かなぁと思ってた頃でした」
オペレータさん:「では交換品の発送をしておきますね。」

10月23日:ピーーーッ(案の定電池切れ)
本日、4台目が到着しました。

いつもありがとうございます
コメント

秋期帆走会!?

2017年10月21日 | ヨット。
台風が来ておりました。
一応、練習をするとのことで集合。
練習の予定だったが、スピンハリヤードの張り替えに手こずり悪戦苦闘。
古いハリアードを抜く際に、釣り用の細いテグスを使用してたので、マストの最上段の滑車に
引っかかり、何度かトライしてたら……プツン
しばらく悩んでたら、ジブハリヤードを使ってY君口がボースンチェアで登ってくれた。

登ったはいいが、ハリヤードの通し穴が少々複雑で、下のクルーとLineで画像を送って、ああでもないこうでもないwww
まぁテキトーに通して完了。Y口君に感謝感謝
そうこうしてると、明日のレースは台風により中止のお知らせが
それから湾内練習のみやりました。練習はY口M根コンビのタック練習。適度な強風で、ヨットに乗って初めて
のヒール体験をしたので、二人とも喜んでた。F田さんの熱い指導のとき、サゴシの群れがボイルしてたけど
二人に教えてあげれなかったのが残念。
練習を終えて、前夜祭から残念会と変わった飲み会を終え、いい気分で夜のHTB散策。
戻って来て心地よい風が吹く中、デッキの上で雑談してたら、船内からボスがお目覚めになり「ちょっと行こうか?」のかけ声で
パロットへ。ボスに負けないように飲んでたら、酒に負けた

適度に酔っぱらって、艇内で就寝。翌日はお目覚めのシャワーを浴びて帰宅しました。

ジブシートはウインチに時計方向二度巻き。ある程度巻き取ったら、3度目の巻きを一番上のストッパー部分にもう一巻き。

T尾さん/M浦さん/F田さん/Y口くん/M根くん
H島さんは丘で待機。
コメント

吉野ヶ里係留。

2017年10月14日 | 係留。
またまた係留クルーとしてお誘い頂いた、今日と明日の2日間。
がしかし、予報は10mの強風。強風注意フォーまで出てる。
せっかくお客さんに来て頂いてるので。との事でバーナー体験のみとなりました。
9:00〜10:00まで。

翌日は雨のため、集合すらなし。
コメント