猿日記。

そろそろ、お目覚め。

ドスン。

2011年01月29日 | ゲストフライト。
いつも緊張のゲストフライト
またまた、やっちまった。
北西風だったのでフライイン、小城のカントリーから離陸確定。
上げると北成分が強くなるので、せっかくのゲストだが500ft以下でのフライト。
上げたくないのに、目の前にはパワーライン
仕方なくクリアして、またすぐにベタまで下げると、気温低下によるガス圧不足か
ガス残量不足による圧力低下か、焚いても焚いても降下が止まらず、ゴソッッッッッ!!!またフワッ

ゲストは意外と平気だったが、こちらはアタフタ
軌跡を見てもらうと分かると思いますが、あと2メートルで「ドスン」ではなく
「ドボン」でした

早く降りたいのに、空き田んぼがな~い。と悩んでると、微妙な北西風でなんとか
河川敷へ。
川の東側でクルーが待ってるが、そこまで行けず西側でランディング。

それより何より、南側のPZへ振られないかが恐かった。。。
Mさん、回収時の球皮袋の準備ナイスでした

軌跡はこちらから。

総重量を頭に入れておく。(2度目)
低温の時のガス圧不足を考慮する。
ガス残量減によるガス圧不足を考慮する。

T部長/H動さん/M尾さん/T柳さん♂/Mさん/H山さん/Y川さん
ゲスト:H製薬 K地さん夫妻
コメント

プチ修正。

2011年01月23日 | ジョイフライト。
昨日もクルーが少なかったが、本日は更に少なく俺も含め4名。
しかーっしなぜだか立ち上げも回収も超マッハ

スムーズに立ち上がり、スムーズに回収。まぁ河川敷で回収出来たから...
場所がヨカったから...という事にしときましょねH動さん

一応、軌跡見ていただくと分かると思いますが、ベタの戻り風で素直に戻ったら
北バイと交差し、ランディングできないと思われたので、直前にちょっと高度を
上げて南に振ったんです。地図上の「メゾンあや」あたりからですね。

いやぁしかし、今回も前半はパワーラインに捕まってしもた
長~いチェイスありがとうございました。

軌跡はこちらから。

H動さん/M尾さん/N村さん
コメント

お久しぶりです。

2011年01月22日 | ジョイフライト。
寒い
車で河川敷に向かう途中、車の温度計はマイナス4℃
こんだけ寒いとクルーも少なく、たったの6人。
凍えながらそそくさ立ち上げ完了し、誰か同乗者を募るが、みなさんにイヤがられる。www
ソロで行こかなと、一瞬よぎったが…そこは大人な対応で
というか、クルーの方々が、あろうことかじゃんけんをおっぱじめやがった

とりあえずジャンケンで勝ってしまったY君を乗せテイクオフ
他のチームが河川敷にターゲットを展開してたので、まずはそこを目標にミニマム。
地上風が西風だったので、西に振って降ろそうかと思ったが、上空の東風が弱くなかなか
河川敷にすら寄れない

ゴルフ練習場に吸い寄せられるように気球が動き始めたので、ターゲットをはやぶさに変更。
実は2年前のフライトで、このゴルフ練習場のネットの一番上に「はやぶさ」らしき鳥を発見
してたんだが、それ依頼ずーっとご無沙汰しておりまして、今回たまたまネットの上空を通れた
から、探してました。
すると以前「巣」があった場所には跡形もなく、あきらめかけネットの南側の端あたりにさしかかった時
ス~~~ッと飛んだ鳥を発見

おった

猛禽類はよくわからんから、ほんとに「はやぶさ」かどうかは分からんけど、間違いなく2年前のフライト
で見たヤツだった
さっきは気球に驚いて飛んで行ったが、フライトを終えガス充填に行く時には、またネットの上にいた
また是非お逢いしましょう

かわいこちゃんゲストを探す

軌跡はこちらから。

H動さん/M尾さん/Mさん/K柳さん/Y川さん
コメント