本日のタスクはFINとPDGでした。
今回のP1はM尾さん。クルーとして同乗させてもろた。
西風一本みたいな状況からか、予想通りのFIN。すぐにいつもの小城の
カントリーへ。ひとまず状況確認。他チームのパイバルは真っすぐ東へ。
しかし雲は比較的低く北から南へ結構早いスピードで流れてた。
もうちょっと南から飛ばしたいと判断されたM尾さんはもっと南へ移動。
『勝』ってトコから離陸された。縁起はヨカですねぇ。w
ちなみに天気予報は6:00(西北西)9:00(北西)12:00(北)と徐々に
北成分が強くなるとの予報。
雲の状況と天気予報と昨年の九電杯の体験から判断すれば、もっと北から
飛べば有利じゃないかな?と思っていたんですが、まだまだ口出しできる
立場でもレベルでもないので...。
そしたら案の定、離陸と同時にゴンドラはススッと南に振られた。
500~600ftまで上げると、若干西の成分を受けるも、上げても下げても
北成分が強いため、とうとうターゲットから南にズレたトコで第一マーカー投下。
次の目標であるCLPへは更に南にハズれ河川敷はおろか、福所江川付近まで
振られ競技着陸となりました。
雲が北からグングン流れてくる状況と、北風が強くなる予報を信じれば
もっと北から飛ぶべきではなかったのかな?と思いました。
雲の様子も参考になるんじゃないかな?
ケータイでルート計算を出来るサイトを探しておくと便利カナと。
(後日判明:ケータイでもGoogleで「ルート???」って入力すれば計算してくれる)
T部長/H動さん/M山さん/M尾さん/T柳さん♂/T柳さん♀/Y川さん
今回のP1はM尾さん。クルーとして同乗させてもろた。
西風一本みたいな状況からか、予想通りのFIN。すぐにいつもの小城の
カントリーへ。ひとまず状況確認。他チームのパイバルは真っすぐ東へ。
しかし雲は比較的低く北から南へ結構早いスピードで流れてた。
もうちょっと南から飛ばしたいと判断されたM尾さんはもっと南へ移動。
『勝』ってトコから離陸された。縁起はヨカですねぇ。w
ちなみに天気予報は6:00(西北西)9:00(北西)12:00(北)と徐々に
北成分が強くなるとの予報。
雲の状況と天気予報と昨年の九電杯の体験から判断すれば、もっと北から
飛べば有利じゃないかな?と思っていたんですが、まだまだ口出しできる
立場でもレベルでもないので...。
そしたら案の定、離陸と同時にゴンドラはススッと南に振られた。
500~600ftまで上げると、若干西の成分を受けるも、上げても下げても
北成分が強いため、とうとうターゲットから南にズレたトコで第一マーカー投下。
次の目標であるCLPへは更に南にハズれ河川敷はおろか、福所江川付近まで
振られ競技着陸となりました。
雲が北からグングン流れてくる状況と、北風が強くなる予報を信じれば
もっと北から飛ぶべきではなかったのかな?と思いました。
雲の様子も参考になるんじゃないかな?
ケータイでルート計算を出来るサイトを探しておくと便利カナと。
(後日判明:ケータイでもGoogleで「ルート???」って入力すれば計算してくれる)
T部長/H動さん/M山さん/M尾さん/T柳さん♂/T柳さん♀/Y川さん