猿日記。

そろそろ、お目覚め。

続・船舶免許更新手続き

2019年10月19日 | 船舶。
職場の球技大会の日だったので午前中だけ参加し、午後は船舶免許の更新講習を受講してきた。

13:30から1時間程度。場所は武雄市文化会館。
視力検査やら簡単な身体検査から始まり、DVDを見て簡単なお話があるくらい。
サクッと終わったので、春●屋の温泉に入って球技大会の打ち上げへw

講習終了後に身体検査証明書と講習終了書、それに更新申請書用紙と納付書をもらうことができる。
あとは納付書に収入印紙(郵便局で購入)を貼って、更新申請書に写真を貼って記載事項を記入して
運輸局に提出すればいいんだが、なかなか運輸局に出向けないので、返送用の封筒に切手を貼って
郵送で申請を行いました。(11/6PM発送→11/12不在票着→11/13受取)

ちなみに、写真はデジカメで撮影してインクジェット専用紙に印刷したものを貼りました。

諸費用
--------------------------------
収入印紙  :1,350円
郵送料(簡易書留 角2):460円
返送用切手(簡易書留 長3):404円
--------------------------------
 合 計  :2,214円(税込)

講習の受講料と合わせると、合計で6,884円で済みました。
また5年後にこのブログを見返すでしょう。
ちなみに更新は、有効期限の1年前から可能なので、今度はオフシーズン(8月頃?)に
行っておこうかなと思います。

※今までの免許証はパンチ穴が空けてあり同封されてました。
コメント