役満(ヤクマン)

2016年02月25日 | 麻雀
ちょっとだけ点数について説明します。

以前、簡単に説明しましたが
麻雀とゆうゲームは
1飜(10p)上がる毎に
点数が倍、さらに倍・・・
とゆう風にインフレを起こします。

【子供】では
1飜→1000点
2飜→2000点
3飜→3900点
4飜→8000点

【親】では【子】の約1.5倍なので
1飜→1500点
2飜→2900点
3飜→5800点
4飜→12000点

※麻雀では“符計算(フケイサン)”とゆう
 計算方法があり、実際は上記から少しだけ前後する場合があります

でも
4飜以降は
突然インフレは終わり
デフレへと変わります。

【子供】
6飜→12000
8飜→16000
11飜→24000

【親】
6飜→18000
8飜→24000
11飜→36000

つまり
4飜以降は
2飜上がる毎に、点数は1.5倍に上がって行きます。

ですので
常に4飜完成させる事を目標にしましょう。
もちろん
最終的に和了(アガ)るのは1飜でも2飜でも構いません。

ただ
目標は大きくです。
データでも平均アガリ点は
6000~8000点みたいですし。

4飜を作るのって難しそうですか?
でも
ピンフでドラが1つでもあれば・・・
リーチを掛けると
あとは、ツモや裏ドラで4飜です。

ドラ(赤ドラ含む)が3つあれば・・・
タンヤオ頼みで鳴いたとしても
タンヤオ+ドラ3で4飜です。

実は、それ程、難しくありません。

ちなみに、それぞれの名称も
覚えてて下さい。

4飜→満貫(マンガン)
6飜→跳満(ハネマン)
8飜→倍満(バイマン)
11飜→三倍満(サンバイマン)

っと言います。
これらは、麻雀において
常識とゆうか
極々当たり前の単語なので
覚えましょう。

『満貫(マンガン)作るには・・・リーチ、タンヤオ、ドラ・・・』
っと、いつでも頭の中で唱えれるよぉに。


なぜ
点数について説明したかとゆうと
次に説明する【役満(ヤクマン)】は
『どぉやったらそんなに出来るんだろ・・・』
って天文学的な11飜とゆう数字をサラに上回る

【子】32000点、【親】48000点
も、あるからです。

【役満】と呼ばれる【役】を
たった1つ完成させるだけで
ソレだけ貰えてしまうんです(゜Д゜)


あ、あと関係ありませんが
昨日、実家に帰ったので
家の前の道路を、また写して来ました。

ほら・・・何もありません⊂(((´•ω•)))⊃ブーンブーン

【七対子(チートイツ)】

2016年02月23日 | 麻雀
役名:七対子
読み:チートイツ
通称:チートイ、チートイツ、にこにこ
得点:2飜(リャーハン:15p~20p)
副露:鳴いた瞬間、成立する事は無い

今回、紹介する【チートイ】とは
【麻雀】とゆうゲームにおいて
最も異質で、特殊な【役(ヤク)】です。

と、ゆうことは・・・・・そぉゆうことです。
もぉゴールは見えてます。

麻雀では
4メンツ1ジャントウを形成しなくてはダメ
っと、ずっと説明して来ましたが
この【チートイ】は
そんな世界が吹き飛びます。

牌が2つあることを
《トイツ》と言います。
その中に“ジャントウ”とゆうモノがあるんですが
基本的に2つある状態を《トイツ》と言います。

例えば
画像の1列目のような状態を
『トイツは3つあります』
『3トイツ(サントイツ)ですね』
等々と言います。

その《トイツ》を7つ揃えるとゆう意味で
【七対子(チートイツ)】とゆう名称が付けられてます。

2列目みたいな状態ですね。

んー・・・
この【役(ヤク)】は
難しいんですよねぇ。

イーシャンテン、リャンシャンテンの時
『ポンしなよ。ほら、また出たよ。ポンしなよ。』
っと頭の中で悪魔が囁き続けます(;´Д`)

中級者以上は
【トイトイ】より
【チートイ】を好みます。
もちろんケースバイケースなんですが。

私は・・・zzz

和了(アガリ)易さはおいといて
ドキドキ感を味わいたいなら
迷わず
【チートイ】を選択して下さい。

【チートイ】の利点は色々あるんですが
この役の最大の利点は
最後の(待ち)牌を自分で選べる事です。

字牌(ジハイ)なんて要りませんよね?
端っこの牌は使いヅライですよね?
ソレを狙い打ちする事が可能です。

逆に最大の欠点は
待ちは最多で3枚しか無いとゆう事です。
河(カワ:捨てられた牌)に1枚切られてたら残り2枚ですし
すでに2枚切られてたら・・・

ただ
2枚切られてる字牌だからこそ
「掴んだら誰でも切っちゃう、、、」
とも言えます。

そんな状況、技を
“りりぽん”が繰り出し
そして成功してました。

http://48videodouga.blog.fc2.com/category22-1.html

♯1 PART2 14分30秒前後

あ、
番組内でも紹介されてますが
コレを“地獄待ち(地獄単騎)”と言います。

地獄みたいな“待ち”で
掴んだ方は
正に地獄行き
回避する手段が無い(少ない)から

ですね。


【チートイ】の良いトコを
もぉ少しあげるなら

画像の3列目みたいに

『・・・このバラバラの配牌(ハイパイ:初めに配られた状態)で
 どーしろって言うんだ(>∩<)』
って時あるじゃないですか?

そんな時
【チートイ】が、かなり活躍してくれます。

実は
コレってサンシャンテンなんですよね。
=あと、たった3つ入るだけで【聴牌(テンパイ)】

なので
バラバラの時は
まず【チートイ】を考えに入れて下さい。
トイツが1つや2つしか無かったとしても・・・です。

最後に
画像の4列目なんですが
コレは【聴牌(テンパイ)】じゃないです。

『え・・・2個ずつあるじゃん・・・』

9pが4つあるじゃないですか?
【チートイ】を狙うには
9pを2枚切って
他のセットを作らなければ
【チートイ】は成立しません。

たま~に
こうゆう状態になるので覚えてて下さい。

【対々和(トイトイ)】

2016年02月22日 | 麻雀
役名:対々和
読み:トイトイ
通称:トイトイ
得点:2飜(リャーハン)
副露:2飜(リャーハン)

この【役(ヤク)】は、とてもシンプルです。
同じモノを3個ずつ揃えるだけです(1,3列目の状態)。

1列目のように【タンヤオ】や
2列目のように【役牌】があると
あとあと
途中で切り替える事は可能です。

ですので【トイトイ】だけじゃなく
【役牌】と絡めてあげるのが
【トイトイ】のオーソドックスな戦法です。

もちろん
【トイトイ】のみや
【トイトイ】+ドラでも構いません。

3列目は
残り1枚(9m)まで
ポン!ポン!ポン!ポン!
っと繰り返した状態です。

残りは
1枚だけなんですよね~
とてもヘンな状態です。
プロは、ほとんどしませんが
素人は、たまにします。

私も、先日・・・

運よく和了(アガ)れましたが
とても危なっかしい状態です><

ちなみに
3列目のような
残り1枚の状態を
≪裸単騎(ハダカタンキ)≫と言います。

プロのTV対局では
最後のポンやチーをする前に

解説『やんさんのハダカ(単騎)観れますか(///∇//)?』
実況「もちろん!観れますとも(`∇´)!」

なんて下ネタが飛びます・・・

実況者も解説者も視聴者も
ほぼオヤジなんです><
ホントすみません><
(女流プロが話をフル時もあります・・・
 そっちの方が多いかな(*_*))

続 【全帯(チャンタ)】

2016年02月21日 | 麻雀
前回の答えは・・・

ドルルルルルルル・・・・・

なんて
もったい付けるもんじゃ無いですw

序盤は
字牌(ジハイ)や、ハシっこの牌(1や9)が
切られる頻度が高い事がわかりますか?

理由は簡単です。

・字牌は使いヅラい
・真ん中に近ければ近い程、使いやすい
 =ハシっこの牌は使いヅラい
・みんな大好き【タンヤオ】にしたい
・中心に赤ドラがある

コレは中級者以上も初級者も
そして
皆さんも同じだと思います。

画面に向かって正面の人間(プレイヤー)が私なんですが
私も、基本的には、そんな感じです。


では【チャンタ】に、ついて説明して行きます。

さっき挙げましたが【タンヤオ】は覚えてますか?

【チャンタ】とは、簡単に言えば
【タンヤオ】の逆です。

【タンヤオ】は2~8で構成する【役(ヤク)】です。
その逆とゆう事は・・・
【チャンタ】とは
“メンツ”に1~9のウチどれかと
字牌(ジハイ)だけで構成する【役(ヤク)】です。

“メンツ”に1や9さえ入っていれば
2や3、7や8があっても構いません。

(´•ω•`)???

画像の1列目を観てみましょう。

111 789m 123p 北北 西西 北

仮にコレが

111 678m 123p 北北 西西 北

なら、【チャンタ】は成立しません。
(もちろんリーチ等の【役(ヤク)】があれば和了(アガ)れます)

画像の2列目

111 789p 78s 白白 123s 9s

3s(サンソー)を鳴いてる(チー)ので
もちろん【リーチ】は出来ません。
ツモったとしても【ツモ】も付きません。

なので
和了(アガ)るには必ず9s(キューソー)でなければイケません。
(=6sでは【チャンタ】が付きません)

☆ワンポイントアドバイスなんですが
 白が出たり、ツモった場合は、取り敢えず【チャンタ】は捨て
 7sか8sを切ります。
 【役牌(白;ハク)】が成立するので
 【チャンタ】にコダワル必要は無くなります。
 単騎待ち(1個)になるので
 その後は、どの牌にするか常に選択が可能ですし
 【チャンタ】に戻る可能性もあります。

100%↑のようにした方が良い!
ってワケじゃないんですが
私は90%以上、そうしてると思います。

いくらスキな【役(ヤク)】と言っても
そこは臨機応変に!です。

【ホンイツ】の説明の時
【チンイツ】とゆう上位互換の【役(ヤク)】があると
説明しました。

実は今回の【チャンタ】にも
そんな嬉しい【役(ヤク)】が存在します(≧ω)b

画像の3列目
字牌さえ含まず
数牌(スーハイ)だけで
【チャンタ】を完成させると
【ジュンチャン】とゆう【役(ヤク)】が成立します!!

役名:純全帯(意味は≪純粋なチャンタ≫だと思います)
読み:ジュンチャン
通称:ジュンチャン
得点:3飜(サーハン)
副露:マイナス1飜(2飜:リャーハンになる)

【チャンタ】の時、同様
6m(ローマン)では【ジュンチャン】は成立しません。

【チャンタ】も【ジュンチャン】も
難度のワリに
そこまで点数は高く無いので
なんて理不尽で
ツンデレな【役(ヤク)】なんだろ・・・っと悲しいです。。

でも
狙っちゃうんですよねぇ・・・
性格なんかな(TωT)

他家(ターチャ:他の人)が要らないって事は
終盤でも
誰も気にせずバシバシ切られるし
もし誰かが【リーチ】等した時
自分の手(手牌)には
ハシっこばかりなので守備力を維持したまま
攻める事も可能なんですよね(*'-')

単なる≪天の邪鬼(アマノジャク)≫で
なんでもアブノーマル、アブノーマルな方向に
向かいたいだけなのかも
しれませんが。。

なんか
“ゾクゾク”するんですよね・・・
あ、
“ウキウキ”でした><

他人(ヒト)に
「【チャンタ】【ジュンチャン】がスキ!」
っと言うと
『いつの時代の人間ですかw?』
っとシバシバ言われます。
それくらい
今の時代(ルール:アリアリ、赤ドラあり)にマッチしてません。

なので
マネする事はお勧めません><

真ん中へ!真ん中へ!で良いんです。

【全帯(チャンタ)】

2016年02月21日 | 麻雀
役名:全帯(こんな漢字やったんや・・・)
読み:チャンタ
通称:チャンタ
得点:2飜(リャーハン)
副露:マイナス1飜(1飜:イーハンになる)

今まで【役(ヤク)】を色々紹介して来ました。
何度かプレーもして頂いたと思います。

スキな【役(ヤク)】、得意な【役(ヤク)】は出来ましたか?

今回、紹介するのは私が最もスキな【役(ヤク)】なんですが
皆さんにもスキな【役(ヤク)】を作って欲しいです。

【役(ヤク)】だけじゃなく
牌も、種類(マンズ、ピンズ、ソーズ)も作って欲しいです。

点数、作り易さ、相性
見た目、手触り etc

麻雀する人は、みな持ってます(・ω・)メイビー

スキなモノを持ってるから
どーのってワケじゃないんですが(ォイ
ソレを待ち焦がれれば
想いを強く持ってさえいれば
持ち続けていさえすれば
必ず振り返ってくれる
自分の元に、来てくれる
そうゆうもんです。
(≪ハンター×ハンター≫の念能力のような)

そんな相手に裏切られる時も多々あるから
逆にカワィイ、愛おしいんですけど。

あ、あと話題になる(なんだソレ><

この【役(ヤク)】を説明する前に
画像を観て下さい。

計6局(回)の序盤の河(カワ:捨て牌)を映したモノなんですが
何か、思う所、部分はありますか?

未経験者で
もし、コレがわかるなら
かなり優秀です☆ミ
初級者でもわかるなら
かなり優秀です☆ミ

答えは、次回に

【一気通貫(イッキツウカン)】

2016年02月19日 | 麻雀
役名:一気通貫
読み:イッキツウカン
通称:イッツー
得点:2飜(リャーハン)
副露:マイナス1飜(1飜:イーハンになる)

この【イッツー】は
【サンショク】の次くらいに“オシャレ”な役です。

そして
出来れば、あと+1飜欲しいくらいの役でもあります。。
難度的にチョットもの足りない(´•ω•`)

果たしてどんな役なのか・・・?
同じ種類の1~9を揃える事で役は成立します。

ん?
そんなに難しそうにないですか?
では画像を観てみましょう。

画像の1列目
ピンズが1~9まで揃ってますよね?
コレで
コレだけでOKです!

画像の2列目
麻雀とゆうゲームは全部で14枚の牌を使います(例外あり)。
【イッツー】は最低9枚使うので
14枚中9枚を使うとゆう事は
この画像のように【ホンイツ】や【チンイツ】と
複合する事が多いです。

【イッツー】自体は、鳴いて1飜(イーハン)になったとしても
それらと複合する事で
それなりの点数になってくれます。
※鳴いた場合は、もちろん【ホンイツ】も3飜→2飜になります

画像の3列目
今、イーシャンテンです。
1s、4s、7sのどれかを切ったら【聴牌(テンパイ)】です。
【タンヤオ】の選択肢は無いので
取り敢えず1sは除外しましょう。

4sか7sの選択ですが

7sを切ると5s待ちになります。
22m 123 46 789s 678p

和了(アガ)った時【イッツー】は確定しますが
待ちは、良いとは言えません。

4sを切ると5sか8sの待ちになります。
【イッツー】は無くなりますが、替わりに【ピンフ】が付きます。
【ピンフ】の方が点数は低い(安い)ですが
ソコは
和了(アガ)れる確率と相談しつつ・・・答えを求める事になります。

画像の4列目
1列目と似てますが
6pで和了(アガ)った場合は【イッツー】は付きますが
3pで和了(アガ)った場合は【イッツー】は付きません。

3pで和了(アガ)った場合は
「ここまで揃えたのに・・・」
っと、とてもとても悲しい状態です。。

画像の5列目
今回の待ちは
4p、7p、5sです。

4pか5sで和了(アガ)った場合は【イッツー】は付きますが
7pで和了(アガ)った場合は【イッツー】は付きません。

ん?
1~9まで全部揃ってんじゃん!

っと思った貴方!
そんな貴方に悲しいお知らせです。。

この【イッツー】とゆう役は
手(手牌)の中に1~9まで揃ってるだけじゃなく
123 456 789
っと順番通りに揃ってないとダメなんです(。≧Д≦。)

例えば画像の場合は
7pで和了(アガ)った場合は

123 444 567 789p 55s

っと、なるので
【イッツー】は付きません。

逆に
4pで和了(アガ)った場合は

123 444 456 789p 55s

5sで和了(アガ)った場合は

123 44 456 789p 555s

っと、なるので
【イッツー】は付きます。

アンダスタンド><??

これらのように
和了(アガリ)易さを求めるか、それとも高打点を求めるか・・・
安目(ヤスメ)になるか、高目(タカメ)になるか・・・

とても切なく
そして選択が付きまとう役なんです。。

1列目みたいに
【イッツー】が確定してる場合は
待ちが悪かったりするし・・・

ホント理不尽な役です。。

そんなツンデレな所が良いってプロの方も居ます・・・が(ΦωΦ)

布教

2016年02月17日 | 麻雀
麻雀(のルール)についてなんですが
もぉ少しで終わりです。

興味が無い方
イヤな思い出がある方

あと少しですから。

ごめんなさい。

今回は一休みして
麻雀を広めるタメに
人気が出るタメに
何が必要なのか書こうと思います。

(麻雀の)プロの方も
よく質問を受けてる内容なんですが
以下のような回答をシバシバされます。

『点数計算がヤヤコシイ』

実は、ヤヤコシイです。
ただ
横で付きっきりで教えるなら
1時間も要らない事なんです。
(ルールをわかってる方に対してならレクチャー10分、暗記10分、復習10分、練習問題10分)
ですので
答えは他に求めなくてはイケません。

私が思うのは
「メディアで取り上げて貰う。」
コレに尽きます。

この国において
野球が
なぜココまで流行ったのか?

“無料”の地上波の
ゴールデンタイムで何十年も放映され続けたからです。

人気があったから放映されていた
ワケでは無いと思います。

サッカーにしてもバスケにしても
同等レベルで放映されてたら?

野球“なんて”マイナー競技でしか
無くなってたハズです。

っと野球をしてた人間としては
そう思います。

地上波で
【麻雀】の対局(試合)が放映される事はもちろん
プロの方がTVに出る事も
『麻雀が趣味です』
っと言うことさえもタブー視されてるように思います。

公営ギャンブル(競馬)なんて
大手メディアで毎週(日曜)放映されてます。

ドコが違うんだろう?

競輪や競艇等もマイナーな局であれば
放映されてます。

ドコが違うんだろう?

公営だから?
パチンコも深夜ですがガシガシ放映されてます。

ドコが違うんだろう?

麻雀はお金を賭けずに出来るけど
競馬も競輪も競艇もパチンコも
100%賭けてるのに。
番組のアシスタントの女の子さえ賭けてるのに。

放映して欲しい。
パチンコみたいに
マイナーな局で構いません。
30分/週で構いません。
たったソレだけで全く違うハズです。

【さんま御殿】みたいな番組でも
たまにで良いから
1人だけで良いから
容姿重視の女流プロで良いから
出演させて欲しい。
司会の人間なんてメチャメチャ麻雀スキなんですから。

なんで出さないのさ

その昔
【THEわれめDEポン】って番組が
関東では
よく放映されてたそうです。
(今でもスカパーなら放映されてます)

放映しなくなったのは
蛭子さんが捕まったり
シンキロウが図書券賭けてヤッてたのが
問題になった頃だと思います。

賭けてたけど

賭けてたけども

他のギャンブルとの違いはなんなのさ



ただ
メディアで取り上げて欲しいのは山々なんですが
中途半端は逆効果なだけなんで
ヤメテ欲しいです。

信じられないことですが
【週刊少年マガジン】で≪無敵の人≫
とゆう麻雀漫画が
今、連載されてます。

友達に聞き
(第5話だったかな?)読みましたが

それはそれは・・・

「全てのルールを説明しろ!」っとは
量が膨大過ぎて言いませんが
アレはヒド過ぎます。

野球やサッカーとは違う。
何割の少年少女達がルールを知ってると思ってるのか。
アレじゃあ
逆に
興味を失くすだけです。


≪ヒカルの碁≫が連載されてる時
友達からは
『ルールわからなくても楽しめるから読みぃ』
っと何度も何度も言われてました。

結局読まず(ォイ
アニメを少し観ただけでしたが
充分、面白かったです。

ソレは
囲碁の漫画とは思えない内容だったからです。
(私がお勧めする≪天牌 外伝≫みたいな感じ)

片や、今回の漫画は・・・

しかも
冒頭読んだだけで
その“回”のオチわかったし。
(すでに何度も何度も麻雀漫画で描かれて来たオチでしたから)

今、学んで頂いてる方は
この漫画を読まないで下さい。
興味を失くすだけです。
読むとしても
もっともっと知識を付けてからにして下さい。
(私は無料の立ち読みでさえ、しませんが)

最後に麻雀をスキと言ってる著名人を挙げておきます。
その中に
スキな方が居たら、興味が増すと思いますから。

NMB48の須藤凜々花って方も
されてるようです。誰だ・・・
スカパーで観れますが
結構、進んでるようなので
私が観るのはDVDになった時か
頭から再放送された時だと思います。

っと思ったら結構upされてました。

http://48videodouga.blog.fc2.com/blog-category-22.html

どうしよう・・・
♯4からか・・・・・

取り敢えず♯4だけ観ました><
よ、容姿じゃ無くて
手付きとか挙動が・・・
カ・・・か・・・
すごく楽しそうです*॰ْ✧ً⋆。˚٩(´౪`٩)⋆。˚*ْ✧ं॰*

観た感じだと
まだまだまだまだ初級者にも行かない初心者だと思うので
彼女を、この番組を
参考にして下さい。

って思ったら次のページに
♯1からありました><


【麻雀好き著名人】
須藤凜々花、くまきりあさ美、折原みか、大山のぶ代(声優)、加賀まりこ
植田佳奈(声優)、及川奈央(セクシー女優)、椿姫彩菜(おねぇ)、デヴィ夫人
小柳ルミ子、倉田真由美、青木さやか、藤原紀香、高島彩

中居正広、萩原聖人、陣内智則、風間杜夫、児嶋一哉(アンジャッシュ)、松田優作(故)
堺正章、坂上忍、見栄晴、秋元康、小沢一敬(スピードワゴン)、福本伸行(カイジの作者)
明石家さんま、石橋貴明(とんねるず)、徳光和夫、田中裕二(爆笑問題)
雨上がり決シ隊(2人とも)、ワッキー(ペナルティ)、パンクブーブー(2人とも)
じゃい(インスタントジョンソン)、大村朋宏(トータルテンボス)
柴田英嗣(アンタッチャブル)、田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
東貴博(Take2)、有田哲平(りぃむしちゅー)、ゴルゴ松本(TIM)、山本博(ロバート)
狩野英孝、コージー冨田、清水アキラ、松木安太郎、金子達仁、池谷直樹
井上順、川合俊一、落合博満ら元野球選手、モト冬樹、中野浩一
綾辻行人(作家)、白川道(故:作家)、蛭子能収、やくみつる、先崎学ら将棋士
藤田晋、岩井勇気(ハライチ)、内山くん、和田アキ子(順不同、マジで><)

他にもたくさん居ると思います

私んちの足跡はド・ナ・タ?

2016年02月17日 | 日記
今日、実家へ帰り、家に帰る時

「そろそろ帰るかな」

表に出ていた母親が
『さっきまでパラパラ(雨)降ってたらしいよ』

「へー。寒いかな?」

ガチャ

「さm・・・ん?」

「んー??」

「んんんんんんんんn(・_・)???」

「おかん>< 警察呼んでぇ(。≧Д≦。)」

最後のは無いですw

別に母親も誰も呼ばなかったですが
写メだけ取りました。

とても とても とてつもなく
不思議な現象でしたから。



んー・・・?
クツを置いてたら、こぉなるのかな?

イヤイヤイヤイヤ><
足跡の所が逆に濡れてるし><

その周りが濡れて無いのが
サラに恐f・・・

何回も何回も話してるように
私は
この手のモノは全く怖く無いです><
不思議なだけです><
ホント><

んー・・・
それにしても
どんな状況で
こぉなったんだろ・・・

“取り敢えず”
この足跡に
自分の足を重ねてみるか・・・・・

“取り敢えず”
怖くもなんとも無いけど
ヤメときました><

ソ・ナ・タは どぉ思います?

どんな状況で
こんなこと言ったんだろ・・・

じゃなくて><

どんな状況で
こんな現象、起きたんだろぉ

この足跡

ソ・ナ・タ(,,゜Д゜)オエー
じゃなくて
ド・ナ・タ(,,;Д:)コエー

ワンピース 816話

2016年02月16日 | 日記
今週の漫画【ワンピース】は
凄かったです

ただただ凄かった

「ぅおッ!!?」

「ぅおオッ!!?」

っと何回も何回も
声を上げてしまいました

同じシーンなのに

戦闘シーンがある回を
“神回”と呼ぶ人が
中には居ますが

今週の
【ワンピース 816話】

まさに“神回”でした

続 【三色同順(サンショクドウジュン)】

2016年02月15日 | 麻雀
ではでは
“オシャレ”であり
シンプルなように見えて
難解な
【サンショク】の説明を続けます。

前回、私を笑った貴方!
今回だけは!今回だけは!
許してあげるので!
どぉぞ読んで下さい。

お読み下さい><

画像の1列目

34 99p 345s 345m 西西西

2p(リャンピン)でも5p(ウーピン)でも和了(アガ)れますが
【サンショク】が付くのは5pだけです。
2pの場合は【サンショク】にならないので
【リーチ】等の役が必要になります。

コレも、まだわかり易いですよね?

クククククk・・・

次からトラップが始まります。

画像の2列目

4567s 567p 2345688m

1つ切れば
【聴牌(テンパイ)】なんですが
どれを切れば良いか?
そして“待ち”は何でしょう?

4sか7sの
どちらかを切ると
1m、4m、7mの待ちになります。

では
4sか7s
どちらを切れば良いんでしょうか?

今、【サンショク】の話をしてるので
わかる方は多いと思います。
“隣のピンズ”を観れば良いですからね(¬д¬)
そう
今、【サンショク】の話をしてるから簡単なだけです。

もしくは
私と頭のデキが違うかのどちらかです><

進めますw

4sを切ると

567s 567p 23456 88m

に、なるんですが
567のセットが視えますよね?
もちろん
1mか4mなら
和了(アガ)れたとしても
567の【サンショク】は完成しませんが
7mの場合は
567の【サンショク】が完成します。

567s 567p 234 567 88m

ソレを見据えて
4sを切らないとダメなんです!

ただ・・・
ただ・・・・・
7sを切った方が良い場合も不思議な事にあるんですが・・・
今はソレを説明しません。

どんな状況でしょうね(๑• ﹏• ๑)

画像の3列目

22 789s 6789m 56778p

コレも
どれかを切れば【聴牌(テンパイ)】で
どれかの待ちになります。

どれでしょうか?

6mか9mのどちらかです。

【タニヤオ】って役は覚えてますか?

そうです。
1.9字牌を含まない役です。

さて
6mか9mのどちらを切りますか?

他のメンツ(789s)で、すでに9が入ってて
【タンヤオ】には、なりませんし
9pで和了(アガ)れば
789の【サンショク】が完成するので
ココは“当然”の6m切りです。

もちろん6pで和了(アガ)ると

22 789s 789m 566778p

に、なるので
【サンショク】は完成しません。

でも9pで和了(アガ)れる事を想定して
6mを切らないとダメなんです。

ただ・・・
実は今回のケースも
“いついかなる時”でも6m切りが
正しいワケではありません。

(´•ω•`)?????

そんな状況を説明する機会を
最終回辺りに出来れば作ろうと思うんですが
取り敢えず今は【役(ヤク)】の形を学び、覚えましょう。


オマケですが

この【サンショク】にも
兄弟役とゆうか姉妹役が存在します。

4列目の画像を観てみましょう。

役名:三色同刻
読み:サンショクドウコウ
通称:サンショクドウポン、サンショクドウコウ
得点:2飜(リャーハン)
副露:2飜(リャーハン)

222のセットが揃ってますよね?
別に555でも999でも構わないんですが
全種(3種類)同じ数字を集めれば
成立します。

簡単なように見えますが
結構マイナーな【役(ヤク)】です。
私は・・・過去に20回も揃えれた事は無いと思います。

なので
別に
早急に覚える必要は無いんですが
【サンショク】と近いので紹介しておきます。

最後に
イーシャンテン、【聴牌(テンパイ)】の時点なら
経験を積みさえすれば
【サンショク】を見落とす事は
かなり防げます。

集中さえしていれば。

リャンシャンテン、サンシャンテン
もしくは
配牌(ハイパイ:初めに配られて状態)の時点で
ドコまで【サンショク】を視て
進めれるか
ソレが問題で、とても重要です。

あ、あと!
【サンショク】の時だけ
ナゼか中国語は使いません><
日本語で読みます><

123(イチニッサン)
234(ニサシ)
345(サシゴ)
456(シゴロ)
567(ゴロチ)
678(ロクシチハチ、ロクチッパー)
789(シチハチキュー)

中国語が混ざってるモノもありました><
すみません><

役名にしても、なんにしても
Aさんの動画や、プロのTV対局を
観て行けば
自然に入って来ます。
心配しないで下さい。

【三色同順(サンショクドウジュン)】

2016年02月15日 | 麻雀
役名:三色同順
読み:サンショクドウジュン
通称:サンショク
得点:2飜(リャーハン)
副露:マイナス1飜(1飜:イーハンになる)

今回は【麻雀】とゆうゲームにおいて
最も“オシャレ”であり
私が最も不得手とする【役(ヤク)】を紹介します。

画像を観てみましょう。

789p 79m 456 789s 白白 8m

8m(パーマン)待ちなんですが
8mで和了(アガ)る事で
それぞれ3種(ピンズ、マンズ、ソーズ)の
789が完成します。

コレが【サンショク】です。

別に
234でも、567でも、678でも
構いません。
全ての種類
同じセットを完成する事で
成立します。

鳴く(副露:フーロする)と
2飜(リャーハン)から1飜(イーハン)減って
1飜になります。
そのもの(画像の場合は789)でも
別のメンツでも同じです。
鳴くと1飜(イーハン)減ります。

『んー・・・?凄く解り易いじゃん!
 流石、高卒www』

っと思った貴女!
殺す!ベッd・・・・・ォイ( -_-)=○)゜O゜)

とてもシンプルなんですが
実は
かなり集中していないと
見落としてしまう【役(ヤク)】なんです。

私の場合は
今は、無くなりましたが
昔(ほんの3年前まで)は Σ(゜д゜;)サササイキン
和了(アガ)った後
「え???なんで、こんなに点数高いの?
 ん~・・・あ、サンショクか!!」
なんて事も
恥ずかしながら度々ありました。。

まだ
それなら良いんですが
牌を切っちゃった後に
「ん・・・?あれ・・・?
 だぁぁぁァア>< アッチじゃなくコッチ切っとけば
 サンショクになってたじゃーん><」

麻雀の神様、同卓者の皆さん
ホントのホントにすみません><

なんて事は
大きい声じゃ言えませんが
実は、最近でも度々あります。。

恥ずかしいなぁ
情けないなぁ

では、どうしてそうなるのか?
最も“オシャレ”と言われる理由はナゼなのか?
説明して行きます。
(※「最もオシャレな役」なんて、別に世間では誰も言ってません。わた・・・zzz)

続々 【平和(ピンフ)】

2016年02月14日 | 麻雀
なるほどね
ナゾは大体解けて来ました
何も考えず
いや
考えれない人間でしたが
ここ三年
麻雀とゆうゲームを学んで来たことで
人間として少しは成長出来たかなぁっと思います
麻雀では
信じられないよぉな事
どれだけ考えても理解出来ない事が
多々起こるし
苦い想いも幾度となくして来ましたから

仕事でも
今、渡したばかりの釣り銭を
『受け取ってない』
預かったクツを
『こんな所に傷なんて無かった』
って、とんでも無いクレームを言う客とも
何度も相対して来ました

上司にも
お客様相談係りにも
任せる事も無く
全部自分で

だから
ある程度の不足の事態
とんでも人間にも対応出来る
する自信はあります

今、世間では
加藤理沙って人が話題になってます
絵音にしても、狩野にしても、イクメン議員にしても
ゲス男はいくらでも見て来たけど
男じゃなく女性で
ここまでのゲス女は珍しい

ホントに居るんですね

オレは
アホ(純粋)だけど
ドアホ(天然)じゃねー

ナ××ナ


ん?
もちろん“コレ”は【ピンフ】とは
何も関係ないですよ(@^▽^@)
怒りの闘牌(トウハイ)ならぬ
怒りの文章に
少しだけなってしまいましたが
ここからは
いつも通りオチャラケて
進行しよぉと思いま~す(*゜▽゜)

ドキッとした方ごめんなさい(´ー`)


最後のルールを説明する前に
役牌(ヤクハイ)と、それ以外の字牌(ジハイ)を
どぉ捉えてますか?

役牌は味方(必要牌)で
それ以外の字牌は敵(不要牌)でしょうか?

私も
それと似たような考えを持ってますが
こと、この【ピンフ】に関しては
若干違います。

今まで信頼してた相手(味方)が
ある日、突然敵となる
まさに人生そ・・・
もぉいぃか(^_^)

この
ルール4で
「アナタの世界はひっくり返ります」

と、までは言いませんが
興味深い話をしますので
付いて来て下さい。

それでは再開しましょう

ルール4
画像の1列目のように役牌が雀頭(ジャントウ)になると
【ピンフ】は成立しません。

逆にその他の字牌(ジハイ)なら
【ピンフ】は成立します。
役牌以外のその他の字牌(東南西北)を
オタ風(オタカゼ)と言います。

オタ風の場合は
持ってても【ピンフ】が成立するので
特別、忌み(イミ)嫌う必要はありません。

例えば画像の2列目
は東場(トンバ)で自風(ジカゼ)が南(ナン)以外なら
問題無く【ピンフ】は成立します。

画像の3列目
コレは北(ペー)が雀頭(ジャントウ)なので
東場でも南場でもOKです。
自風が北以外なら。

画像の4列目
は↑の西(シャー)バージョンです。

画像の5列目
は南場で自風が東以外ならOKです。

もちろん暗刻(アンコウ:3個)になっちゃうと(なると)
【ピンフ】は、なくなってしまうので(なくなりますが)
単純に暗刻としての比較なら
オタ風より役牌(ヤクハイ)の方が
役立ってくれます。
(=他の役が出来るのでピンフに拘る必要がない)

今はムリでもプレイして行く内に
わ、わかってくると思います(>_<)

前々回説明した
字牌の違いは
こぉゆう時に活きて来ます。

ちなみに
右の画像は
私があがった瞬間ですが
【ピンフ】は付くと思いますか?
画像をシッカリ見て
判断して下さい。

さて・・・

『ここまで厳しい制約があるのなら
 さぞメリットがあるんでしょうね?』

ももももちろんあります

『点数いっぱい貰えるんだ?』

点数・・・
実は1翻(イーハン)だけです。。

『ぶっ殺し(*`Д´*)』

しかも
1翻ですが
実質的には5p~10p程度です。。

『ママママママジで、ぶっ殺し(*`Д´*)』

ほほほほかにメリットが
あるんす。゜(゜´Д`゜)゜。

『なにさ(`Д´)』

とても
成立、完成しやすいんです!

『やっぱり、ぶっ殺し(*`Д´*)』

怒られる、憤る
そんな気持ちはわかるんですが
とても役立ってくれる役なので
覚えましょう><

あるデータによると
【ピンフ】の発生確率は40%だそうです。

あ、、、
今まで始めに載せてた
役の詳細を
今、載せます。

初めに書いてたら
ホントに
『そんなの要らない!!』
って、なってたと思うので避けてました。

役名:平和
読み:ピンフ
通称:ピンフ
得点:1飜(イーハン:5~10p)
副露:マイナス1飜(イーハン)=無くなる

ふぅ・・・
今度こそ終わった。。
終わりました。。

続 【平和(ピンフ)】

2016年02月13日 | 麻雀
【タンヤオ】に1、9字牌(イチキュージハイ)を使ったらダメ
っと縛り(ルール、制約)があるのと同じように
【ピンフ】にも存在するんですが
ソレは、かなり複雑です。

が、クジけず学んで行きましょう。

1、チー、ポン等の副露(フーロ、鳴き)を1回でもすると無くなります

2、連続系のみで形を形成しなくてはイケません

3、最終形が必ず両面(リャンメン)待ちにならなければイケません

4、役牌(ヤクハイ)が雀頭(ジャントウ)になってはイケません

簡単に言えば、以上4つです。

それでは画像を使いつつ説明して行きます。

ルール1
【ツモ】や【イーペーコー】と同じです。
鳴いちゃうと役自体が無くなってしまいます。

ルール2
麻雀は【4メンツ1ジャントウ】っと以前、説明しましたが
覚えていますか?

例えば

画像右1列目
123 567s 11 333p 45m 6m

の形ですが
333p以外は連続系です。

この333p以外の連続系のセットを順子(シュンツ)と言います。
逆に333pのような3個セットを暗刻(アンコウ)と言います。
※正確には刻子(コーツ)みたいですが
 ちょっと解り辛くなるので刻子(コーツ)ではなく
 暗刻(アンコウ)とします。

【ピンフ】の場合
この暗刻(アンコウ)が1つでもあると成立しません。
全てを順子(シュンツ)=連続系にする必要があります。
(画像:左1、2列目とも両方OK)

雀頭(ジャントウ)=同じ牌が2つ は、関係ありません。
コレは必ず必要です(今回の場合は1p×2)

ルール3
全てが連続系である事はもちろん
最終形が 両面(リャンメン)“待ち”になる必要があります。

どうゆうことかと言うと
画像1列目は
56s の4、7s(スーチーソー)“待ち”ですが
この場合は【ピンフ】が成立します。

ですが例え連続形でも
最後のセットが両面待ち以外ならダメなんです。

『(TωT)???』

無問題!
これから説明して行きますᕙ( ・ᗨ・ )ᕗ ムキッ

画像左3列目
この真ん中の“待ち”の状態を≪カンチャン待ち≫と言うんですが
この場合は成立しません。

そして

画像左4列目
この端っこの“待ち”の状態を≪ペンチャン待ち≫と言うんですが
この場合も成立しません。

『“待ち”が複数じゃないから【ピンフ】が成立しないん?』

いぃえ。
例え待ちが複数あっても
画像左1列目や2列目のように
両面(リャンメン)待ちじゃないとダメなんです。

『(TωT)???』

例えば
画像右2列目を観てみましょう。
今、【聴牌(テンパイ)】してるんですが待ちはわかりますか?
4、6、7s で和了(アガ)れます。

ただ
4か7sなら【ピンフ】は付きますが

123 55 56s 345p 456m 4sか7s

6sなら和了(アガ)ったとしても【ピンフ】は付きません。

123 555 6 345p 456m 6s

↑6sで和了(アガ)る形をジャントウ待ちとか単騎待ち(タンキマチ)とか
言うんですが・・・今は頭の片隅に置いてて下さい。

続いて
画像右3列目のような状態を
≪シャンポン待ち(シャボ待ち)≫と言うんですが
この形でも【ピンフ】は付きません。

11p 66m

補足ですが
【聴牌(テンパイ)】した後でも
(リーチを掛けず)
5mか7mを持って来て6mを切ると

画像右4列目のようにすると
【ピンフ】が成立します。

当たり前ですけど
面白くなくないですか(๑❛∀❛๑)?
いや
面白くなくなくないで・・・
いやいや
おも・・・・・同じか(>_<)

こんなトコも麻雀の魅力の1つです。
人生と同じで
もぉ打開策、選択肢が無いように視えて
実はいくらで・・・zzz、



んー・・・・・?
どうでしょう><
御理解頂けましたでしょうか><??

ふぅ・・・
やっと おわ・・・・・

肝心の
ルール4が残ってました。。

この最後のルール4を説明する前に話しておきます。
私が覚えた当時
親は『ピンフは重要だよぉ』っと言ってくれませんでしたし
ネットも参考書もありませんでした。
ですので
覚えるまで、かなり時間を費やした記憶があります。

ただ
皆さんは
今、覚えましょう。
皆さんの目の前には
今、全てが揃っています。
師も何もかも。

それではまた次回(TωT)ノシ

【平和(ピンフ)】

2016年02月12日 | 麻雀
この【平和(ピンフ)】(以下ピンフ)とは
麻雀とゆうゲームにおいて
【タンヤオ】と同じくらいポピュラーであり
とてもとても発生頻度が高く
なくてはならない【役(ヤク)】です。

ホントは
もっと早く紹介、説明すべき【役(ヤク)】なんですが
役牌(ヤクハイ:白、發、中etc)を理解してないとダメな事

そして
“平和”とは名ばかりの
かなり縛り(ルール、制約)がある【役(ヤク)】なので

初心者が
【麻雀】とゆうゲーム自体を
投げ出し兼ねない【役(ヤク)】なので

これだけ引っ張ってました(ホントはもっともっと引っ張りたかったですけど)。

参考書やサイト等では
やぱりやぱり早めに紹介されてると思うんですが
ホント難しいんですよねぇ。。

『そんな縛りあるなら、そのピンフなんて要らない(狙わない)!』

っとゆう方も出て来ると思うんですが
絶対に、ぜ~ったいに避けては通れない【役(ヤク)】なので
今、覚えましょう。

これからの説明を読み

『ん~~~・・・ヤになっちゃうなぁ。。』

ってなった方は
初めの≪呪文≫を思い出し
唱えましょう。

こんな高卒の何の取り柄も無いヤツでも理解出来てる(ヤカマシ
ポーカーやサッカーのルールよりは難しいけど、将棋、タマネギの微塵切りよりは簡単
数日後、数週間後には、ちゃんと理解出来てる


大丈夫です

それでは始めます。

まずは
この【ピンフ】とゆう【役(ヤク)】を勉強するに当たり
役牌(ヤクハイ)を完全にマスターしてないとダメなので
その復習も兼ねて
もう1度、画像を使いながら説明して行きます。

役牌(ヤクハイ)とは
白(ハク)、發(ハツ)、中(チュン)、場風(バカゼ)、自風(ジカゼ)
を言います。

白(ハク)、發(ハツ)、中(チュン)はわかると思うので
それ以外の説明をします。

【場風(バカゼ)】
場風(バカゼ)とは
東(トン)か南(ナン)です。
西(シャー)、北(ペー)になることは有り得ません。
(超例外として・・・超例外なんて挙げません)

親(親番:オヤバン)が、それぞれ全員にアタル(一周する)まで
東場(トンバ)が続き
(=東(トン)が全員に取って役牌=白、發、中と同列)
一周し終わると
南場(ナンバ)になります。
(=南(ナン)が全員に取って役牌=白、發、中と同列)

では
卓(タク:画面の)ドコを観れば、それがわかるのか?
紹介したゲーム画面で説明します。

左上の画像
画面の右下に東(トン)と書かれた黄色い札があります。
コレが
『今、東場(トンバ)ですよ~』って事なんですが
他にも表記されてる所があります。
左上を観てみましょう。
【東一局(トンイッキョク)】とあります。
コレは
『今、東場(トンバ)の第一局(ダイイッキョク:一回戦)ですよ~』
って意味です。

そして
誰の親からゲームがスタートしてるかとゆうと
私の右の人からスタートしてます。

東(トン)と書かれた黄色い札が
その人を向いて置かれてますよね?
コレがソレを表しています。

続いて
【自風(ジカゼ)】
自風(ジカゼ)とは
毎回毎回それぞれ全員に
バラバラに割り振られてる役牌(ヤクハイ)です。

引き続き左上の画像を観てみましょう。
今、説明したとおり
私の右の人が親(オヤ)なので

右の人にとっての自風(ジカゼ)は東(トン)
正面の人にとっての自風(ジカゼ)は南(ナン)
左の人にとっての自風(ジカゼ)は西(シャー)
私にとっての自風(ジカゼ)は北(ペー)
になります。

ですので
正面の人は
白(ハク)、發(ハツ)、中(チュン)の他
場風の東(トン)+自風の南(ナン)
が役牌になります。

左の人は
白(ハク)、發(ハツ)、中(チュン)の他
場風の東(トン)+自風の西(シャー)
が役牌になります。

私は
白(ハク)、發(ハツ)、中(チュン)の他
場風の東(トン)+自風の北(ペー)
が役牌になります。

そして親である右の人ですが
白(ハク)、發(ハツ)、中(チュン)の他
場風の東(トン)+自風の東(トン)=(東(トン)がカブってる)
が役牌になります。

・・・・・understand(TヘTo)???

左中の画像を観てみましょう。
場風とそれぞれの自風が何かわかりますか?
(ちなみに画面の真ん中に答えがあります(・ω・)ボソボソ)

『こう表示されてるから、こうだ!』

でも良いんですけど
その意味を
ちゃんと理解してて欲しいです。
(数学の方程式と同じです)

右中の画像と、右下の画像は同じ局(▲回線)なんですが
この画像含め
この場風はなんだろう?この人の自風はなんだろう?
っとそれぞれ考えてみましょう。

これらさえ理解出来ていれば
もぉ
【ピンフ】なんて
半分、理解出来たも同じです!! (ハ、ハンブン( ̄Д ̄;))

数式や自転車の乗り方と同じで
ホント今だけです。
覚えた後は
考えなくても、すぐに頭の中に浮かんで来ます。
来るもんです><

【一盃口(イーペイコー)】

2016年02月10日 | 麻雀
役名:一盃口
読み:イーペイコー
通称:イーペーコー、イーペー
得点:1飜(イーハン)
副露:マイナス1飜(イーハン)=無くなる

今回は
ちょっとカワィイ【役(ヤク)】を説明しようと思います。

上の画像
556677s

この形が【イーペーコー】です。
コレをバラすと
567 567s
と、なります。
言わば567sの2セットですね(≧ω)b

中の画像
この場合
1p(イーピン)でしたら【イーペーコー】が完成しますが
4pなら【イーペーコー】の【役(ヤク)】は付きません。

上の画像の場合は
【聴牌(テンパイ)】の時点で【イーペーコー】が完成してました。
今回の場合は
片和了(カタアガリ)状態なので
4pの場合は
ツモるか、リーチ等の他の【役(ヤク)】が必要となります。

※取り敢えずリーチです!【聴牌(テンパイ)】したらリーチです!

実は
この【イーペーコー】にも
上位互換の【役(ヤク)】が存在します。

ソレが下の画像です。

画像は7pの場合なんですが
7p(チーピン)の場合は【イーペーコー】だけです。
4p(スーピン)の場合は【リャンペーコー】とゆう【役(ヤク)】が完成します。

なななんと!
【イーペーコー】が2セットあるんですよね!

役名:二盃口
読み:リャンペイコー
通称:リャンペーコー、
得点:3飜(サーハン)
副露:マイナス3飜(サーハン)=無くなる・・・無くなってしまぅ。。

≪副露(フーロ)した場合に関して≫
【イーペーコー】の場合は
そのセットでも、他のメンツでも
もし鳴いちゃうと
【役(ヤク)】は無くなってしまいます(TωT)

そして
恐ろしい事に
鳴かなかったら3飜(サーハン)ある【リャンペーコー】なのに
もし
1つでも鳴いちゃうと・・・
3飜(サーハン)丸ごと
【役(ヤク)】は無くなっちゃうんです(。≧Д≦。)ホワイ

って
【リャンペーコー】は別に覚えなくて良いです。
私の麻雀人生で完成した事は5回も無いと思いますから。

問題は【イーペーコー】なんですよねぇ・・・
鳴いたら無くなるし
鳴かなかっても1飜(イーハン)しか点数は貰えません↓↓
オシャレな【役(ヤク)】なのになぁ。。
残念です。

この事を覚えて無い初心者は多いので
テストに出そうな歴史上の人物のように
今、シッカリ覚えましょう。