ちょっとだけ点数について説明します。
以前、簡単に説明しましたが
麻雀とゆうゲームは
1飜(10p)上がる毎に
点数が倍、さらに倍・・・
とゆう風にインフレを起こします。
【子供】では
1飜→1000点
2飜→2000点
3飜→3900点
4飜→8000点
【親】では【子】の約1.5倍なので
1飜→1500点
2飜→2900点
3飜→5800点
4飜→12000点
※麻雀では“符計算(フケイサン)”とゆう
計算方法があり、実際は上記から少しだけ前後する場合があります
でも
4飜以降は
突然インフレは終わり
デフレへと変わります。
【子供】
6飜→12000
8飜→16000
11飜→24000
【親】
6飜→18000
8飜→24000
11飜→36000
つまり
4飜以降は
2飜上がる毎に、点数は1.5倍に上がって行きます。
ですので
常に4飜完成させる事を目標にしましょう。
もちろん
最終的に和了(アガ)るのは1飜でも2飜でも構いません。
ただ
目標は大きくです。
データでも平均アガリ点は
6000~8000点みたいですし。
4飜を作るのって難しそうですか?
でも
ピンフでドラが1つでもあれば・・・
リーチを掛けると
あとは、ツモや裏ドラで4飜です。
ドラ(赤ドラ含む)が3つあれば・・・
タンヤオ頼みで鳴いたとしても
タンヤオ+ドラ3で4飜です。
実は、それ程、難しくありません。
ちなみに、それぞれの名称も
覚えてて下さい。
4飜→満貫(マンガン)
6飜→跳満(ハネマン)
8飜→倍満(バイマン)
11飜→三倍満(サンバイマン)
っと言います。
これらは、麻雀において
常識とゆうか
極々当たり前の単語なので
覚えましょう。
『満貫(マンガン)作るには・・・リーチ、タンヤオ、ドラ・・・』
っと、いつでも頭の中で唱えれるよぉに。
なぜ
点数について説明したかとゆうと
次に説明する【役満(ヤクマン)】は
『どぉやったらそんなに出来るんだろ・・・』
って天文学的な11飜とゆう数字をサラに上回る
【子】32000点、【親】48000点
も、あるからです。
【役満】と呼ばれる【役】を
たった1つ完成させるだけで
ソレだけ貰えてしまうんです(゜Д゜)
あ、あと関係ありませんが
昨日、実家に帰ったので
家の前の道路を、また写して来ました。
ほら・・・何もありません⊂(((´•ω•)))⊃ブーンブーン
以前、簡単に説明しましたが
麻雀とゆうゲームは
1飜(10p)上がる毎に
点数が倍、さらに倍・・・
とゆう風にインフレを起こします。
【子供】では
1飜→1000点
2飜→2000点
3飜→3900点
4飜→8000点
【親】では【子】の約1.5倍なので
1飜→1500点
2飜→2900点
3飜→5800点
4飜→12000点
※麻雀では“符計算(フケイサン)”とゆう
計算方法があり、実際は上記から少しだけ前後する場合があります
でも
4飜以降は
突然インフレは終わり
デフレへと変わります。
【子供】
6飜→12000
8飜→16000
11飜→24000
【親】
6飜→18000
8飜→24000
11飜→36000
つまり
4飜以降は
2飜上がる毎に、点数は1.5倍に上がって行きます。
ですので
常に4飜完成させる事を目標にしましょう。
もちろん
最終的に和了(アガ)るのは1飜でも2飜でも構いません。
ただ
目標は大きくです。
データでも平均アガリ点は
6000~8000点みたいですし。
4飜を作るのって難しそうですか?
でも
ピンフでドラが1つでもあれば・・・
リーチを掛けると
あとは、ツモや裏ドラで4飜です。
ドラ(赤ドラ含む)が3つあれば・・・
タンヤオ頼みで鳴いたとしても
タンヤオ+ドラ3で4飜です。
実は、それ程、難しくありません。
ちなみに、それぞれの名称も
覚えてて下さい。
4飜→満貫(マンガン)
6飜→跳満(ハネマン)
8飜→倍満(バイマン)
11飜→三倍満(サンバイマン)
っと言います。
これらは、麻雀において
常識とゆうか
極々当たり前の単語なので
覚えましょう。
『満貫(マンガン)作るには・・・リーチ、タンヤオ、ドラ・・・』
っと、いつでも頭の中で唱えれるよぉに。
なぜ
点数について説明したかとゆうと
次に説明する【役満(ヤクマン)】は
『どぉやったらそんなに出来るんだろ・・・』
って天文学的な11飜とゆう数字をサラに上回る
【子】32000点、【親】48000点
も、あるからです。
【役満】と呼ばれる【役】を
たった1つ完成させるだけで
ソレだけ貰えてしまうんです(゜Д゜)
あ、あと関係ありませんが
昨日、実家に帰ったので
家の前の道路を、また写して来ました。
ほら・・・何もありません⊂(((´•ω•)))⊃ブーンブーン