サッカー日本代表 結果論者

2018年06月30日 | 日記
第1戦 vsコロンビア 2-1 ○

第2戦 vsセネガル 2-2 △

第3戦 vs ポーランド 0-1 ×

勝ち点4でグループリーグを終え
グループ2位で決勝トーナメント進出を決めました。

私はコロンビア△、セネガル×、ポーランド○の勝ち点4と予想してたんですが
んーナカナカ難しいもんですね。
でも結果はあってるー(*^▽^*)
なんて言いません。結果論者じゃないので。

私はサッカーで強豪と弱小のゲームを観る時いつも想う(願う)事があります。

「開始5分でPK+レッド貰えないかな。じゃあ、なんとかなるかもわかんないのに」

って第1戦で起きちゃったよ><
ウソでしょ><???

アフリカ勢は先制点取られたら終わりだなぁ
ドンドンドンドン勢いに乗る人らだから。
でも逆に先制点を取れるとチャンスは・・・
って2回も先行されながら引き分けちゃったよ><
ウソでしょ><???

事前の報道で6人入れ替え?
んなのするワケないじゃん。
勝ち抜けを決めてる国じゃないんだから、んなのするワケない。
やっちゃってるよ><
ウソでしょ><???

あーダメダメ
まさか後ろでパス回しなんかしないでしょ?
だって別会場で行われてる試合がどうなるかわかんないんだから。
するワケない、するワケない・・・
しちゃうよ><
ウソでしょ><???

っと、信じられない事ばかりが起こったグループリーグ(“予選”なんて呼んじゃったらダメだよん。なんてったって本大会なんだから)でした。
クラブチーム以上に、代表戦は色んな事が起こるなぁ。
特に今大会はVARってゆうのが導入されてますし。

さぁ・・・まだ閉めれません。
やっぱり第3戦の内容に触れなきゃね。
世間では西野監督の采配に対し肯定派が過半数を占めています。

当然、私は少数派です。
どうせ私は天の邪鬼ですよn。

世間では色々
論点や観点がズレてるので少し書きます。

まず後ろでパス回しをする戦略(戦術)。
私はコレ自体が悪いとは思いません。
1-0で勝ってるチームが試合終盤するのは当たり前です。
ん・・・?日本って負けてました?0-1で?
確かに負けてましたが
0-1の条件でOKなら、ソレをするのは当たり前です。
何しろそれで条件を満たしてるんですもん。
誰にも批判される謂われはありません。

では
なぜ今回の西野Jの采配に否定的な意見を持っているのか?

それは別会場の試合結果が関係してるからです。
もし
自分達(日本)がソレ(0-1の負け)でOKでも
相手(セネガル)が引き分け以上ならOUTだったからです。

他力に任せ、自力(勝ち抜け)を捨てるなんて
バカげた采配だと思います。

もし仮に
セネガルvsコロンビアが最悪の結果で終わっていたなら
今、西野采配を
肯定してる人間達はなんて言ってたんでしょう?
どうせディスってたんだろうな

もし仮に
セネガルと日本の立場が逆だったら
肯定してる人間達はなんて言ってたんでしょう?
どうせディスってたんだろうな

もし仮に
日本人の多くがキライな隣の国(が日本の立場)だったら
肯定してる人間達はなんて言ってたんでしょう?
どうせディスってたんだろうな

私は多くの事を麻雀に重ねますが
今回のような事でも同じです。
オーラス(最後の局)
自分が厳しい時、他家に任せる事があります。
でもそれは
2着でも仕方なしってゆうのがありますし
サッカーと違い4人でやってるゲームですし
何より、自分がソコに居ますから。
当該者に対し厳しく打ったり、逆に他家に甘く打ったり
自分でゲームをコントロール出来るんです。

先日もトップで迎えたオーラス
私は北家だったんですが
手が微妙だったので
「1枚たりとて親に甘い打牌はしないんだから><」
っと高速で配牌降りを決めました。

その結果
(よくわかんないけど)親はツモ切りリーチをしました。
それを受けた2着目の人(プロ)はリーチを掛けず
闇テンで親から2000点をアガリ
私がトップ、そのプロが2着で終わりました。
2着目のプロがリーチを掛けてたら逆転だったんですが
点数状況が微妙+待ちがそれ程よくも無かったので
リーチをしなかったとの事でした。

私ならリーチを掛けてるので
流石プロだなっと感心しました。
してれば逆転だったんですけどね。
でも結果論者じゃないので
内容が良ければ、私は称えたいと思います。

例え
結果が悪くても内容が良かったら称えます(褒めます)。
逆に
結果が良くても内容が悪かったら責めます。

それが
普通の人間だと思います。
そんな普通の人間って少ないんですけどね。
んーじゃあ普通じゃないのかな?
いや私の周りはソレが普通だ(´•ω•`)

自分に甘く他人に厳しい人ら
凄いよね





あ、次に当たるベルギーですが滅茶苦茶強いです。

デブライネ、アザール、ルカク、クルトワ・・・
おーこわ(TωT)



クラブチームじゃないので
奇跡(10%)が起こる可能性はありますが
とても厳しいです。

“もし”次、大敗した時
今回の日本代表で記憶に残るのは
どのゲーム、どのシーンなんだろ。

PK+レッドを貰えた緒戦のコロンビア撃破?
2度追いついたvsセネガル?
世界から批判されまくる第3戦?
それとも・・・
大敗したベルギー戦?

数日後
日本国民は
なんて言ってるんでしょうね。
何が記憶に残ってるんでしょうね。

またいつものように
ディスる対象(戦犯)を探してて
“それどころ”じゃないか

忙しいよね

コメントを投稿