布教

2016年02月17日 | 麻雀
麻雀(のルール)についてなんですが
もぉ少しで終わりです。

興味が無い方
イヤな思い出がある方

あと少しですから。

ごめんなさい。

今回は一休みして
麻雀を広めるタメに
人気が出るタメに
何が必要なのか書こうと思います。

(麻雀の)プロの方も
よく質問を受けてる内容なんですが
以下のような回答をシバシバされます。

『点数計算がヤヤコシイ』

実は、ヤヤコシイです。
ただ
横で付きっきりで教えるなら
1時間も要らない事なんです。
(ルールをわかってる方に対してならレクチャー10分、暗記10分、復習10分、練習問題10分)
ですので
答えは他に求めなくてはイケません。

私が思うのは
「メディアで取り上げて貰う。」
コレに尽きます。

この国において
野球が
なぜココまで流行ったのか?

“無料”の地上波の
ゴールデンタイムで何十年も放映され続けたからです。

人気があったから放映されていた
ワケでは無いと思います。

サッカーにしてもバスケにしても
同等レベルで放映されてたら?

野球“なんて”マイナー競技でしか
無くなってたハズです。

っと野球をしてた人間としては
そう思います。

地上波で
【麻雀】の対局(試合)が放映される事はもちろん
プロの方がTVに出る事も
『麻雀が趣味です』
っと言うことさえもタブー視されてるように思います。

公営ギャンブル(競馬)なんて
大手メディアで毎週(日曜)放映されてます。

ドコが違うんだろう?

競輪や競艇等もマイナーな局であれば
放映されてます。

ドコが違うんだろう?

公営だから?
パチンコも深夜ですがガシガシ放映されてます。

ドコが違うんだろう?

麻雀はお金を賭けずに出来るけど
競馬も競輪も競艇もパチンコも
100%賭けてるのに。
番組のアシスタントの女の子さえ賭けてるのに。

放映して欲しい。
パチンコみたいに
マイナーな局で構いません。
30分/週で構いません。
たったソレだけで全く違うハズです。

【さんま御殿】みたいな番組でも
たまにで良いから
1人だけで良いから
容姿重視の女流プロで良いから
出演させて欲しい。
司会の人間なんてメチャメチャ麻雀スキなんですから。

なんで出さないのさ

その昔
【THEわれめDEポン】って番組が
関東では
よく放映されてたそうです。
(今でもスカパーなら放映されてます)

放映しなくなったのは
蛭子さんが捕まったり
シンキロウが図書券賭けてヤッてたのが
問題になった頃だと思います。

賭けてたけど

賭けてたけども

他のギャンブルとの違いはなんなのさ



ただ
メディアで取り上げて欲しいのは山々なんですが
中途半端は逆効果なだけなんで
ヤメテ欲しいです。

信じられないことですが
【週刊少年マガジン】で≪無敵の人≫
とゆう麻雀漫画が
今、連載されてます。

友達に聞き
(第5話だったかな?)読みましたが

それはそれは・・・

「全てのルールを説明しろ!」っとは
量が膨大過ぎて言いませんが
アレはヒド過ぎます。

野球やサッカーとは違う。
何割の少年少女達がルールを知ってると思ってるのか。
アレじゃあ
逆に
興味を失くすだけです。


≪ヒカルの碁≫が連載されてる時
友達からは
『ルールわからなくても楽しめるから読みぃ』
っと何度も何度も言われてました。

結局読まず(ォイ
アニメを少し観ただけでしたが
充分、面白かったです。

ソレは
囲碁の漫画とは思えない内容だったからです。
(私がお勧めする≪天牌 外伝≫みたいな感じ)

片や、今回の漫画は・・・

しかも
冒頭読んだだけで
その“回”のオチわかったし。
(すでに何度も何度も麻雀漫画で描かれて来たオチでしたから)

今、学んで頂いてる方は
この漫画を読まないで下さい。
興味を失くすだけです。
読むとしても
もっともっと知識を付けてからにして下さい。
(私は無料の立ち読みでさえ、しませんが)

最後に麻雀をスキと言ってる著名人を挙げておきます。
その中に
スキな方が居たら、興味が増すと思いますから。

NMB48の須藤凜々花って方も
されてるようです。誰だ・・・
スカパーで観れますが
結構、進んでるようなので
私が観るのはDVDになった時か
頭から再放送された時だと思います。

っと思ったら結構upされてました。

http://48videodouga.blog.fc2.com/blog-category-22.html

どうしよう・・・
♯4からか・・・・・

取り敢えず♯4だけ観ました><
よ、容姿じゃ無くて
手付きとか挙動が・・・
カ・・・か・・・
すごく楽しそうです*॰ْ✧ً⋆。˚٩(´౪`٩)⋆。˚*ْ✧ं॰*

観た感じだと
まだまだまだまだ初級者にも行かない初心者だと思うので
彼女を、この番組を
参考にして下さい。

って思ったら次のページに
♯1からありました><


【麻雀好き著名人】
須藤凜々花、くまきりあさ美、折原みか、大山のぶ代(声優)、加賀まりこ
植田佳奈(声優)、及川奈央(セクシー女優)、椿姫彩菜(おねぇ)、デヴィ夫人
小柳ルミ子、倉田真由美、青木さやか、藤原紀香、高島彩

中居正広、萩原聖人、陣内智則、風間杜夫、児嶋一哉(アンジャッシュ)、松田優作(故)
堺正章、坂上忍、見栄晴、秋元康、小沢一敬(スピードワゴン)、福本伸行(カイジの作者)
明石家さんま、石橋貴明(とんねるず)、徳光和夫、田中裕二(爆笑問題)
雨上がり決シ隊(2人とも)、ワッキー(ペナルティ)、パンクブーブー(2人とも)
じゃい(インスタントジョンソン)、大村朋宏(トータルテンボス)
柴田英嗣(アンタッチャブル)、田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
東貴博(Take2)、有田哲平(りぃむしちゅー)、ゴルゴ松本(TIM)、山本博(ロバート)
狩野英孝、コージー冨田、清水アキラ、松木安太郎、金子達仁、池谷直樹
井上順、川合俊一、落合博満ら元野球選手、モト冬樹、中野浩一
綾辻行人(作家)、白川道(故:作家)、蛭子能収、やくみつる、先崎学ら将棋士
藤田晋、岩井勇気(ハライチ)、内山くん、和田アキ子(順不同、マジで><)

他にもたくさん居ると思います

コメントを投稿