湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

普通に注文する料理店

2007-10-22 23:27:55 | 本郷後楽園昼休み散歩


今日も、夢の「ソーセージライス」を食べたかったのだが、そこをグッとこらえながら通り過ぎる。
今日は、その先にあるレストラン『山猫軒』へ。
『山猫軒』といえば、宮沢賢治著『注文の多い料理店』の舞台と同名。ちょっと興味がわいて足をのばしてみたのだ。
幸いドアは一枚で、おかしな注文もなかった。その代わり、ちゃんとこちらから注文できるようだったので、今日のランチの中から「なすのカレー」を。
これが、なかなかどうして本格的な感じで美味。どこかほのかに酸味を漂わせながらも、しっかり辛い。でも、ナスがそれをやさしくしつつ、歯ごたえも楽しませてくれる。
で、後味がまたいい。専門家(評論家か?)ではないのでよくは分からないのだが、ココナッツのような独特の風味が残って嬉しい。気づいたら、例によりすっかり夢中で頬張ってしまっていた。
暑い。眉間あたりから大量の発汗あり。
「脱いだ上着はそこへ掛けてください」とか「財布はこの金庫へ入れてください」といった注文は書かれていなかったが、僕は上着を脱いで980円を払うことになったのである。


そういえば、平塚市美術館では『絵で読む宮沢賢治展 賢治と絵本原画の世界』が開催されている(半券で向かいのプラネタリウムで上映する全天周デジタル映像「銀河鉄道の夜」が鑑賞できる)。期間中に足を運ばねば。

10/22(月)の湘南ライナー

2007-10-22 21:07:04 | 今晩の湘南ライナー車内
9時ちょうど。
乗車率は55%位。
車内の表示温度は22.0℃でした。

東京駅の銀の鈴あたりが銘店街のような食のショッピングゾーンになります。
25日のオープンに向けて準備も追い込みのようで、シャッターの向こうから「いらっしゃいませ」とシミュレーションをやっている声が聞こえてきました。