高崎RUNNING日記

高崎・前橋の動向、毎日の出来事を視点を変えて発信。ポジティブな人、元気になりたい人大集合。

北関東3県~

2016-10-14 10:51:07 | Weblog
昨日の秘密のケンミンショ-でも又やっていたが、群馬、栃木、茨城の北関東三県ライバル対決、、、、、、、群馬県内から見るとやはり栃木は隣で人口や面積、産業等似通っている部分が多いのでどうしてもライバル視してしまう。栃木内もそんな感じのところもあるが、、栃木県はむしろ茨城との関係が非常に濃いところがあると思う。地形や、河川、方言訛りなどかなり似ていて両県の親近感はかなり高いと思う。最近の常陽銀行と足利銀行との経営統合などもそんなことの現れかもしれない。群馬の場合、両県と異なり利根川を挟んで埼玉県とべったりくっついているので、とりわけ埼玉県北に限って言えばかなり行き来も多く、方言も似ている部分が多いので違和感がない。いづれにしろ北関東3県は東京方面にばかり目が向いていて、横の連携というのが意外に少なかったのが現状だ。北関東自動車道や圏央道などの整備が進み、最近では年々交流が間違いなく増えている。今後も【北関東3県】として切磋琢磨していけばいいのでは、、、、、、、、

本日の走行距離:3キロ。今朝は時間がなかったのでサッと一走り、、、、、、

不動産のことなら・タカサキホームズ

人気ブログランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やらまいか」~ | トップ | 上武大、箱根駅伝へ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事