周辺開発が進む高崎駅。乗降客数も年々伸びており今後も増加が予想されている。乗降客数の数字で興味深いのは、定期と定期外の客数ダ。通常の駅は通勤・通学が多いので、勿論定期客が多い。だが、人気観光地を抱えたりする鎌倉、原宿、舞浜、地方では仙台などが定期外客のほうが多い数少ない駅だが、なんと高崎駅も定期外客のほうが多い駅ダ。このあたりに高崎駅の将来性を感じる。新幹線の利用者も同じ北関東の宇都宮駅より高崎駅のほうが上回ってきているので、今後は更に乗降数を増やし且つ、「駅ナカ」の増床等を進め充実を図ったほうがいい。
追伸:高崎駅も最近は混雑が激しくなってきていて、東口ロータリーなどはかなり手狭に感じるようになっているので、今後立体化など対策をかんがえたい
本日の走行距離:6キロ。今朝もいつものようにラン二ング、最近はコンスタントに走れている