高崎RUNNING日記

高崎・前橋の動向、毎日の出来事を視点を変えて発信。ポジティブな人、元気になりたい人大集合。

自治会・町内会の負担軽減~

2024-02-26 15:05:50 | Weblog

今日の上毛新聞に「自治会の負担軽減」という記事が出ていた、、、、、、、、、今、自分自身区長をやっているので目に留まった記事だが、なかなか自治会・町内会の活動に参加してくれる人は年々貴重になっている。少子・高齢化、定年の延長、ご近所の人間関係の希薄化等々原因はいくつもある。新聞にあるように、高崎も4月から広報誌の配布も月1回になり少し手間を省けるようになった。ただ、町内会の仕事はむしろその他の仕事が多くそちらの負担が色々あるのも原因の一つ。又、各自治会・町内会の内情もホント千差万別で人口・世帯規模、市街地or郊外、任期、運営方法などかなり異なるのでコレというやり方はない。更に一緒に協力してやっていいく地区の育成会等も市内の7割くらいはもうすでに無くなってきている、、、、、、、、今後は高崎市で画期的な方策を出して頂ければと願う

本日の走行距離:6キロ。今日は久しぶりに晴れてラン、湿度も高いので走りやすい~

不動産のことなら・タカサキホームズ今日は

人気ブログランキング

フェイスブック

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「浅間のいたずら鬼押し出し」~ | トップ | 「独立春季・新人選抜展」~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事