気ままな主婦の気ままなブログ

日々の出来事や最近のハマリ物などを
気ままに綴っています。

吉良邸絵図

2006年02月01日 | 葛山信吾
現在CSの時代劇専門チャンネルで大河ドラマ「元禄繚乱」が放送されています。
このドラマ、私の好きな俳優の葛山信吾さんが四十七士の一人、岡野金右衛門役で出演しているんですが、放送当時はまだ信吾君のファンじゃなかったし・・・ていうか葛山信吾という役者自体知らなかったので、残念ながら本放送は見ていなかったんですよね。
が、しかし、この「吉良邸絵図」の回と「討ち入り」の回だけは見ました。
もともと忠臣蔵は大好きなんです。(忠臣蔵は今までNHK、民間で数多くドラマ化されてきましたが、私が一番面白いなと思って一話も欠かさずに見たのが大河ドラマの「峠の群像」でした。これは堺屋太一の原作も読みました。)

そんな忠臣蔵の中でも私が特に好きなのが「吉良邸絵図」の話。
四十七士の中の色男、岡野金右衛門が吉良邸の改修工事を手がけた棟梁の娘に近づき、色仕掛けで吉良邸の絵図を手に入れるという、忠臣蔵では必ず描かれる有名なエピソードです。
別のドラマではこの娘が棟梁の妹という設定もありましたね。

もともと人の良い金右衛門は絵図入手の為とはいえ、純真な乙女の恋心につけいるのをひどく悩みます。
それでも討ち入りに絵図は無くてはならない物だと他の浪士達に急き立てられ、意を決して絵図を手に入れますが、棟梁の娘は金右衛門が自分に近づいたのは絵図を手に入れるためだと知って自殺。
討ち入りの為とはいえ、金右衛門は自分の犯した罪の深さに嘆き悲しみます。
いや~、この辺りの信吾くんは「真珠夫人」の直也さんを彷彿とさせましたね。
この人、こういう役を演じさせたら天下一品ですな。

思えば今から6年前、この「元禄繚乱」の放送が終わって数ヶ月後に息子と一緒に見ていた「仮面ライダークウガ」に出演していた信吾君に一目惚れしちゃったのよね。

そしてこの仮面ライダーに出ているハンサムな刑事さんと「元禄繚乱」の岡野金右衛門が同一人物だと気が付くのに数ヶ月かかりました。(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花散里)
2006-02-11 03:03:26
小さい頃から祖母と暮らしているせいで

私も時代劇大好きです。



勘九郎と大石は私の中では重なる部分があんまりなくて。どうもしっくり来ませんでした。



でも「峠の群像」はタイトルしか知りません。

見たいなぁ。

時代劇専門チャンネルでやってくれないかなぁ。

大石さんは誰さんだったんですか。
時代劇いいですよね。 (SHOKO)
2006-02-11 23:02:32
私も小さい頃から時代劇は割とよく見てましたので、大人になった今でも好きですよ。



「峠の群像」のキャストですが



大石内蔵助(緒方拳)

吉良上野介(伊丹十三)

浅野内匠頭(隆大介)

片岡源吾右衛門(郷ひろみ)

不破数右衛門(小林薫)

堀部安兵衛(磯部勉)

高田郡兵衛(名高達郎)

柳沢吉保(石坂浩二)

徳川綱吉(竹脇無我)

清水一学(錦織一清)



覚えているのはこのくらいかな。



堺屋太一の原作も面白かったです。

各国の大名をたくさんの社員を抱えた企業にたとえてるところとか・・・。

殿様が社長、家老は重役、勘定方はさしずめ経理といったところでしょうか。

で、江戸屋敷が支社で、参勤交代でお国と江戸を行ったり来たりするのは単身赴任のようなものですね(笑)。



私ももう一度見たいので、時代劇専門チャンネルでの放送を願っています。