Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

早池峰山 2nd ① 小田越登山口~1合目

2020-07-14 23:46:34 | 旅行記

今週は山ウィーク。本当は別の場所でしたが、関東地方が雨天の為、もう一度行ってみたい山に行く事にしました。

4:30自宅出発 6:58大宮発の はやぶさで盛岡まで移動。
自宅から車で行っても約570km(6時間位?)だったので到着時刻的にはほぼ同じだったんですが、とりあえずできるだけ公共交通機関を使わないようにと大宮まで車→新幹線で盛岡→レンタカーで移動 という感じにしました。

8:45 盛岡到着。思わず こまちとの切り離しに見入ってしまいました。

10:15 早池峰山登山口の河原の坊に到着。
前回ここに来たのは2012年8月末だったので約8年振り。当時は百名山4座目でもあり、とにかくピークハントするだけでした。
振り返ると、この山にはやり残したことが多く、それを達成するために改めて訪れる事にしました。

前回と違う点は河原の坊登山口が登山道崩落で通行禁止な事。2kmほどロードを進んだ先にある小田越登山口から登ります。

河原の坊登山口にある宮沢賢治の碑

10:30 登山開始。ロード2km+登山道2.7kmの往復 約5時間のコースです。
天気予報では15:00くらいまでは雨が降らない予報でしたが、下山後に行く場所があったので、3時間位で帰ってくる事を目安にしました。
ロードはウォーミングアップ。上り坂を全力で歩きます。

10:50 小田越登山口に到着。ここから2.7km 標高差約700mの登山道が始まります。

ガンガン登って約10分で視界が開けてきました。

マルバシモツケ。前回訪れた時は1枚も花の写真を撮っていませんでした。季節も違うので、きっと今日見れなかった花も咲いていたんでしょうね。

11:05 森林限界を超えて、強く印象に残っている風景が見えてきました。でも山頂は霧の中。
この先は多くの花々を楽しみながらの登山となりました。