季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人生愛してますか?

2008年09月23日 | ひとりごと
人生愛してますか?

という言葉に出会った。
「人生」という言葉の中で、「私の人生」という言葉は、今まで自覚はなかったなあ。
大きな長いスタンスで考えてなかったかも。
過去も現在も未来も一つの繋がった道としてみてなかったような気がした。
今回、あらためて、繋がったひとつの道として、そんな考え方もあると気づきました。

そして、今はその通過点であるという意識が芽生えて、
私の人生まだまだ続く~って思うようになった。
そんなお年頃なのかも。。。

この言葉に出会ったのは、ジョナサンケイナーの星占いなんですけど。
結構、こちらの、言葉は、ずばずば、心に響くんだよね。

今回はこんなお話でした。。。

前略~
愛に満ちた人生を願うのでしたら、その願いを叶える真の秘訣は、
人生を愛することです。
そうしたら、みんながあなたと知り合いになりたがります。
それに対して、人生はつらいとか、ストレスがいっぱいとか、
心配事が絶えないと思ったら、人々はあなたの気持ちを何らかの形で
察知します。そしてあなたを冷たく扱うのです。
~後略

「愛に満ちた人生を願うなら、人生を愛すること」
この言葉の深さを感じ、わかりやすいなあと思いました。
いい方法だなあって思いました。
人生を愛せば、愛いっぱいの人生を味わえるんだって。
「私の人生、愛しちゃおう♪」とふと思いました。
そしたらね~。。。。
「私の人生まるごと愛せる」自分が芽生えて。。。

「人生愛してますか?」の私の答え。。。
「私の人生愛おしいです。」
そして「私は自分の人生を愛するには」と最近考えるようになりましたね!

今回は「人生」の一部語っちゃいました~。
ヘビ~?
たまにはいいかもね~。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

パンチやってます!

2008年09月09日 | 健康趣向
実は最近、やってます。
はまってます!

パンチ!を。。。
ボクシングというか。。。
ボクササイズというか。。。
パンチばかり連打~。

実は、義理の弟が、ボクシングを学生時代からやっていて、今でも、ジムに通うほど。
休日は5キロほど走り、一人ボクシング。
会社帰りに週一ボクシングジムに通ってます。
だから、体がしまってますね。無駄な肉がまったくない。。
体を鍛えるのが好きで、ストレス解消。

ボクササイズはいい!とオススメされてたけど、なかなか機会がなくて。。。
そこで、、、お盆に来た時に、教えてもらった。
パンチと姿勢とか。
ただパンチだけではない。
姿勢から、こぶしの握り方や、足の踏み込み方まで。個人レッスンです。
手だけパンチでは、柔なパンチで。。。簡単そうに見えて、難しい。
足がつりそうになる。
全身でパンチをすると、違う。
全然かっこわる~~だけど。
やっているうちに、汗。。。

そんなお盆のあと、結構毎日自己流パンチしています。
続いてますよ~。
片手30パンチづつワンセットにして、それを一日5.6セットしています。
その程度なんですがね。
初めのころは背中や腕が疲れて、こりこりでしたが、今は、それを卒業しました。
今も持続中です。
それがですね!効果的なんですよ!

肩コリ、首コリ、背中コリずいぶん楽になりました。
はじめからすればよかったというほど、今までで一番効果があったかもです。

それから、なんと!
脇の下、ウェストの上あたりが絞まりました~。
なんとなくですが、鏡で見るとわかる!
それがうれしくて~。

自己流パンチですが、なかなか効果的です。
もうすぐ一か月。
まだまだパンチ道は続ける予定です。
自分改革です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言葉のチカラ

2008年09月05日 | ひとりごと
思いがけず、自分の目の前にやってくる言葉の意味をじっと心にかみしめています。
出会うと、繰り返し繰り返し、目にするように、耳にするようにしています。
あるときは、かなりなが~く見てますね。
歌とか、半年1年2年とか同じ曲を聴いたりしています。
今は、卒業しましたけど、特に長かったのは、
平原綾香さんの「ジュピター」は、4、5年は聞いてましたね。
この歌ばかり、繰り返し。。。
そのときの自分の環境や心まで思い出しますね。

目に映る言葉。
耳に聞こえる歌声の言葉。

私は学生時代から、たまたま目にしたり、耳にしたりした言葉を、
切り抜いて、ノートに張ったり。
スケジュール帳のよく見るところに書いたり。
壁のカレンダーに大きく書いたり。
携帯のメモにいれこんだり。
日記に書きこんだり。。。。
しています。

ググググッと、心にしみたり、問いかける言葉。
今の自分にヒントとなる言葉を残しています。
それが習慣となってます。

昔の自分が集めた言葉を何気に、どこからともなく、
また今の自分が目にしたとき。

まだ同じこと感じているなあ。。。とか、
あのとき、こんな言葉に感じていたんだ。。。とか。
思ってます。

この前もかたずけしていたら、付箋のメモや切り抜きがひょっこりでてきた。
そのときの自分にもどったり、
今の自分にもこの言葉が必要だったと感じることがあります。

ひとつひとつの言葉にも、出会った意味を感じています。
言葉にも出会いがあるとつくづく思います。
言葉の力に助けられたり、応援されてる自分がいるなあと実感することの多いこの頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフガニスタンの伊藤さん

2008年09月02日 | ひとりごと
先週、心に残ったニュース。
この1週間心にず~っと残っている。
それは、アフガニスタンの伊藤和也さんの死でした。
とても、悲しくて、残念な出来事でした。
私はこのニュースで彼のことを知りました。

「こどもたちに、お腹一杯食べさせたい。将来食糧に困ることのない環境に少しでも近づけたい」
そんな思いを持った人。
農業指導で、現地の人にも愛され「アフガンの土になる」という気持ちでアフガンで頑張っていた人です。

高校時代から、世界で農業をするとかいう思いがあり、
農業高校、農業短大、アメリカ2年間勉強。。。

彼はひとつの意志をもって、ずっと歩いてきたように思った。
その中に、熱い情熱と大きな愛を感じました。

自分の未来に夢を持てずに、どう進むか戸惑い、行動できずにいる人々が多い中、たくさんの人が何か感じたことがあったのではと思います。

まだまだやりたいことがあったでしょう。
惜しむ人、必要とした人たちがたくさんいたでしょう。
そして、彼の情熱と思いを感じた人がたくさんいたでしょう。

熱く、あたたかな伊藤さんみたいな人がいてほっと安心したと同時に、
まだまだ活躍してほしかったと残念でなりません。
彼の思いはどこへいってしまうのでしょう。。。

人と人の間でも。
国と国の間でも。
これから平和であることを強く希望する出来事でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

24時間テレビ

2008年09月01日 | ひとりごと
土日で24時間テレビがあってましたね。
ちょっとだけ見てました。

この世の中で、体のことや環境や社会の困難が生まれることもたくさんある中、
それを受け留めて、笑顔を持って暮らしたり、必至な姿に、感動したり、
考えさせられることもたくさんありました。
同時に、人を思う心がたくさんあって、温かな気持ちになりました。

人のこころを、とっても感じました。
たぶん、たくさんの人も感じたでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NO44.あずき&クレイの石けん

2008年08月23日 | 手作り石けん
オリンピックで最近は寝不足です。
昨日、一昨日の、女子ソフトボールや男子リレーの選手たちの喜びの笑顔が忘れられません。
とってもすてきな笑顔をありがとう。
笑顔が美しかったです。

さて、石けんですが、しばらくアップしてませんでした。
夏はオフシーズンで作ってはないのですが、
夏場の石けんの保管に気をつかってました。
石けんは、湿度と高温は弱いもの。
保管にはできる限りのことをしました。
気になって、いつも石けんの様子をのぞいておりましたです。
愛情かけてます♪

夏入り前に解禁したせっけんです。
あずき&クレイ石けんです。

あずきは、サポニンが含まれて、毛穴の汚れによいとか。
クレイも同じく、肌の角質などによいとか言われてます。
香りは、ひのき&ローズウッドです。
木系でまとめてみました。森林浴でしょうかね。
デザイン的には、小豆の茶色とモンモリロナイトクレイのグレーグリーンの色でまとめてみました。
シンプルで落ち着いた雰囲気のある石けんになりました。
もちろん、只今活躍中です。

只今、石けんつくりはオフシーズン。
でも、毎日愛用しております~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私を好いてくれる方

2008年08月22日 | ひとりごと
私のこと、と~ても好き・・・なんだ。。と伝わってくる。

言葉はないけど、
その喜び方が半端ではない。
うれしくて、興奮して、アクションいっぱい。

会えたこと、こんなに喜んで表現してくれる。
その喜びが伝わってきて、
私自身もとってもうれしくて、ありがとう。。。って、思う。

誰だと思う?

姪っ子の犬ルナです。
体は黒で手足が白くて、お腹もスマート。なかなかのキュートな美人さん。

私は車で行くのですが、
そ~っと、わざと、音もたてず、声も出さずに家に近づいていくのですが。。。
お互いの姿がまだ見えていないのに、
ルナの喜びのアクションが聞こえてくるんですよね。

ルナのお出迎えサインは・・・
くう~っと甘えるような声が聞こえたり。
食事用の自分のステンレル皿をくわえてお出迎えしたいのか、
バッタンガチャガチャ皿をくわえようと奮闘している様子が聞こえてくる。

私の姿が見えていないのに、もう私がそばに近づいているのがわかるんだね。

姿が見えると、キツネのようにすばしっこくて身軽に追いかけっこしようとばかりに、うろうろする。
そのあとは、お腹さすってよ~と足元にごろりって感じ。

いつもこうして、歓迎してくれる。
犬の中でも、とっても、性格がよくって、純粋でお茶目さん。

こんな私をとっても純粋に好いてくれて、
このすごい喜びように、感謝でいっぱいになり、癒される私です。

ありがとうルナ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同居してます

2008年08月21日 | ひとりごと
画像は、高千穂へ行った時の、天安川原のそばの川です。
手をそ~っと川に入れると、水がとても清く、冷たく、透明でした。
その手を頬にそっと置くと気持ちよかった。
高千穂の夏の思い出です。

さて、ピークの猛暑も過ぎ、朝晩涼しくなってきました。
ほっと一息です。
ひと雨ごとに、涼しくなってきてますね。

ところで、たわいもない話ですが、不思議な遭遇です。

我が家にどうも、同居人がやってきたみたいなんです。
どこからやってきたのか?どこへ行ったのか?
不思議な方なんです。

数日前、私は、お風呂に入っていた。
ふと、足元のタイルに目をやると、親指の先っちょくらいの茶色の小さなカエルがいました。
なんで、カエルがいるのか不思議に思い、
「君はどこからやってきたの~?」と声をかけた。
カエルはじ~っと動かず知らんふり。
ちょっと水をかけたけど、動かない。
反応ないからほっといて、知らんふりしてたら、いつのまにか、消えていた!
「どこへいったの~?」
あちこちのぞいてみたけれど見つからず、出口は検討もつかず。。。
お風呂場出現に、どこからやってきて、どこへ行ったのか。。
キツネにだまされたような気分。
私ひとり、「神様の使い?何かのお知らせ?なんかあるのかしら。。。」
などなど、勝手に思っていた。

そして、また2日ほど経って、昨日!
また、同じ親指カエル現れた!
ぴょんぴょんと。今度は居間!
「君は、この家に住んでいるのか??」と。
そして、追いかけると、タンスと壁の間に入り込み、逃げ場がないのに、姿がない!
またキツネにだまされた気分。

私は、川や戸外に住んでいるわけではないですよ~。
普通の家ですけね~。
どうして、カエルがお風呂場や居間に現れるのか???
2回の出現に、3回目もあるかも。。。と会えること楽しみにしています。
カエルくん、君はどこからやって来て、どこへいってしまったの?
「何か伝えたいの???」

私カエルと同居しています。
カエルくん歓迎しま~す!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花火

2008年08月11日 | おでかけ
毎日暑さが続いています。
今年は猛烈な酷暑に感じます。
日中は相変わらず、最高気温なんていう毎日。。。
でも、最近の夜は、だいぶん過ごしやすくなりました。
エアコンなくても、朝まで一気に眠っています。
最近ふと豪雨と雷がある日も。
お天気変わりやすいから、折りたたみ折傘を持って出かけるようになりました。

先日、花火を見に行きました。
携帯でパチリと画像を撮ってみましたが、
思うようにその美しさを出すのは難しいですね。
私は花火好き。
昔は、夏のシーズンになると、花火のはしごをしたものです。
多い時は、年に7.8箇所で見たことも。
自分でもパワフルだったと思いますが。。

花火は、音、光、色のコンビネーション♪
最近の花火は色がバライティにとんでますね。びっくりします。
ドン!とお腹にズッシリと響き、空に向かって、花火が昇り、爆発する。
花火のエネルギーと、自分の奥にあるエネルギーを感じます。
花火と自分を重ね合わせてるんですよね。

花火とともに、自分の中にいろんな思いがエネルギーになって、
す~っと飛び出し、美しくはじける。
ココロスッキリ。
また、はじめよう。っと、思うひととき。
だから花火が好きなのかもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セミツリー

2008年08月05日 | ひとりごと
猛暑続いています。
こんなに高温が梅雨明けから続くなんて。。。
今年の夏は凄すぎる。。。
私とけちゃいます~。

木々がたくさんある公園に行きました。
アブラゼミが空に向かって木をよじ歩くのをパチリ。
こんなにも手が届きそうなところに数匹のセミ。
セミの抜け殻もたくさんみかけた。

ある木なんか。。。なんと。。。
セミの抜け殻ツリーだよ~。
セミの抜け殻がたくさんぶら下がっていて、
七夕の笹の札のような。。。
クリスマスツリーのような。。。
そう言いたくなるほど、ぶらさがっていた。。。
風に揺られていた。
びっくり!

そうすると、セミもたくさんいるわけで、
そこを歩いていると、別の異空間にいるような、
セミオンリーの声。。。
体中へとせめてくる。。。。

あ~夏だね。
そして、ふとセミの短い命を思い、
思いっきり、夏楽しんで、鳴いてね~とエールを送りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天岩戸神社と天安川原

2008年07月28日 | おでかけ
高千穂の続きです。
高千穂神社に行きました。
その後、天岩戸神社にもいきました。
アマテラスオオミカミ様がお隠れになったところも見ることができました。
遠くから、あったところといわれる所を拝見したのですが、
うっそうとした緑でしたので、なんだかよくわかりませんでした。
でも、空想の世界というか、現実あったのかなあとかロマンを感じました。

その、神社からちょっと歩いたところに、天安川原(あまのやすかわら)にも
行きました。
そこは、アマテラスオオミカミ様がお隠れになった時に、
ほかの神々がこの天安川原の場所で、
「どうしたら、アマテラスオオミカミ様が出てきてもらえるか?」
と会議をした所とか言われているらしいです。
神様といえども、お話合いをするとか、親しみがわいてきます。
そんなところに行ってきました。

細い遊歩道のようなところを通って行くのですが。
川べりにあり。。。川の水はひんやりとして、透き通ってました。
岩肌が洞窟のような感じでへこんでて、薄暗い所に、祀ってあります。
そのまわりには、小石がいくつも積んだものがたくさんありました。
このあたりの小石を積み上げると願い事がかなうとか言われているらしいです。

場所的にはちょっと、やっぱりちょっとひんやりとした感じで、なんともいえない気持ちでしたね。
人はたくさんいましたけど。。。

そこで聞いたところによると、
某番組で有名なEさんがスピチュアルポイントとして発言した所らしですね。
そして、宮崎県知事の東国原知事もここを訪れた時、
「知事になりなさ~い」とかお声が聞こえて、同伴した人も聞こえたとか。。。
そして、立候補決心した所とか。。。???

やはり不思議なところみたいですね。
私は、神聖な気持ちにはなりましたけど、何もなかったですけど。。。
何か、自分自身がクリアになったり、気づきを期待したのも、
ちょびっとあったんですけどね。

神話のロマンを空想したり、創造したり。。。
神話の世界をなんだか身近に感じることができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高千穂峡

2008年07月26日 | おでかけ
暑い毎日。
日差しが痛い。厳しさを感じます。
年を重ねるごとに、猛暑になっていくような気がするのですが。
エコとか、環境とか、気球温暖化とか。。。いう言葉に、とても多く出合います。
最近は、この暑さに危機感を感じてます。
地球は大丈夫。。。?って心配になってきます。
ちっちゃなことだけど、自分でできることやっていこうって思ってます。

先日、高千穂へ行ってきました。
日帰りの強行軍でした。
避暑~と思って行ってみたのですが。。。暑かった。。
風ひとつなく、人も多くて。。。
でも。。水の豊かさに、心も潤いました。
水が勢いよく流れる様子。水の流れる音も。
冷たく、清らかで、豊かで、力を感じます。
私はその水の流れの中にいたい気持ちになりました。
そしたら、自分の心までも、清らかでクールダウンしてくれそうで。。。
あ~水に抱かれたい!なんて気分になりました。
滝とか川を見ると、いつもそう思いません?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きな杉の下で

2008年07月21日 | ひとりごと
何百年も生きてきた大きな杉の傍らに、
ちょこんと立ってみた。

傍らにいたくて、触れたくなった。。。

ゆっくり近づいて。。。
そっと触れてみる。
顔を真上に、見上げてみる。
まっすぐに天に向かって、伸びている姿。

すごいなあ~。

なんだろう。。。私のこころに芽生えてくる。
安心感。
穏やかさ。
エネルギー。
尊敬のこころ。

ありがとう。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NO43suikaクレイ 石けん

2008年07月19日 | 手作り石けん
暑い毎日です。
あまり暑いものだから、ブログのテンプレを雪景色にしてみました。
寒々しい~けど、恋しい景色。
ちょっとは、クール?
気分的に涼しくなったような。。。


久々、手作り石けんです。
ゴールデンウィークあとに作り、やっとなんとかデビューです。
石けん作りの天敵は、湿度と温度。
一か月以上熟成させるのですが、思うように乾燥してくれません。
なぜか~。
それは、手作り石鹸の材料には、天然のグリセリンがたくさんはいっているから。
グリセリンは、保湿剤となり、乾燥やデリケートな肌にはいい味方です。
たっぷりなため、水分を引き寄せるのです。
だから、湿度の多い季節は、水分を引き寄せ、汗っかき石けんのようになっています。(私も一緒に汗かいてますけど~)
なので、いろいろ工夫を重ねて。。。やっとデビューです。


以前から作ってみたかった石けんです。
デザイン的に見て、楽しめて、かわいい石けんを作りたいと思ってました。
フルーツをイメージできるような石けん。

すいか?いちご?・・・もどき石けんです♪

実の部分は天然のピンクのクレイ(粘土)をたっぷりに、つぶつぶ種には、ブルーポピーシード。
そして、グリーンの部分には、ホウレンソウパウダー。
お遊びしてみました。
でもですね~。見た目だけでなく。
この季節には、肌の角質などをすっきりさせるといわれている、ピンククレイとモンモリオナイトクレイをたっぷり入れ込みました。
香りは、オレンジ&ローズウッド。ほのか~な香りです。

こうして、かわいい、楽しめる、すいか石けん???
私的フルーティーな石けんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の石けんこのごろ

2008年07月14日 | 手作り石けん
ぐるぐると、ただいま熟成中の石けんが6本あります。
石けんネタが最近ないなあと思っていらっしゃった方、
実は、6本作ってました。
石けん作りのオフシーズンになる前にと、あわてて短期間に6本作りました。
私は、追い込みタイプだから。。。

ですが、待機中です。
なかなか、デビューできずにいます。

梅雨入りあたりから、石けん作りはオフシーズンです。
なぜかと申しますと。。。
湿度が高く、乾燥が順調に運ばず。
また、素材の持っている天然のグリセリンが、たくさん水分を引き寄せるからです。
グリセリンは、保湿成分ですよ。
だから、たくさ~ん保湿分が入っている証拠です♪
今の石けんは汗っかき石けんです。(表面に水滴が付いてしまいます)
私も一緒に汗っかきになっていますけどね。
ただいま、梅雨も明け、もうすぐ、いくつかデビュー予定です。

近いうち、ご紹介できると思います。
お楽しみに~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加