ちょこっと山歩き

山が大好きな30オトコの思い出登山日記です
が・・・ひとりごとはもっぱら「食」のコト

鋸山

2016-05-10 20:37:15 | 南関東の山
-----------------------------------------------------
■ メンバー 
Dai  他2名

■ 期間
2016年4月30日

■ 目的
ずっと登ってみたかった鋸山へGO

■ キーワード
鋸山、鋸山ロープウェイ
-----------------------------------------------------

2016年4月30日

自宅===鋸山周辺駐車場===鋸山山頂===展望台===鋸山周辺駐車場===自宅

朝8時、千葉駅に集合。男3人で鋸山へGO。
GW真っ最中だというのにスイスイ順調。

金谷漁港手前の無料駐車場に停めて9時30分には出発。


緑が意外に深し

事前によく調べきれていなかったのでいかんなと思いつつ、
途中で貰った地図をもとに登るルートを決める。

鋸山のなかではマイナールート!?
安兵衛井戸と沢コースから登ることに。


沢らしく滑りやすい

GWなのにまったく人と会わず…。
静かな道を楽しむ。


手彫トンネル

手彫トンネルまでは50分と書かれていたけれど20分で到着。
かなりのハイペース。
ちなみにトンネルはけっこう暗い。


安兵衛井戸の由縁


手彫りトンネルを過ぎると一気に高度をあげる

といっても、鋸山は300mちょっとの山。
運動不足にはちょうどいい。


地図上で「難所」と書かれた場所

さほど難所ではない。が、山に慣れていない人にとっては難所かもしれない。


山頂到着

登り始めて約50分。山頂到着。
あっという間に着いてしまった。

メジャールートからの登山者がたくさんうようよ。
写真を何枚か撮って展望台へ向かうことに。


緑がきれい


展望台でお昼ご飯

千葉名物!?潮干狩り弁当。


ん~、美味しい!

ハマグリとアサリが入ってた。


鋸山っぽい

帰りは車力道コースから下山。
鋸山といえば「地獄のぞき」かもしれないけれど、
人がたくさんいすぎて諦める。

さっさと下山。往復約3時間。

念願の鋸山は天気もよく新緑に覆われてなかなかいい山だった。
山に慣れていればとても気軽に登れる山だと思う。


勝浦つるんつるん温泉

帰り道、勝浦つるんつるん温泉へ立ち寄った。
けど、あんまりつるつるした感じのお湯ではなかった。


打ち上げは豪華に!!


金目の煮付けも!!

今回も山より打ち上げがメインだったかな。
そんな2度美味しい山行でした。


朝:行動食 / 昼:潮干狩り弁当 / 夜:房総の海の幸


最新の画像もっと見る

コメントを投稿