ちょこっと山歩き

山が大好きな30オトコの思い出登山日記です
が・・・ひとりごとはもっぱら「食」のコト

【2日目】初、奄美旅。世界遺産と生物多様性を学び、奄美を食す。

2015-03-15 17:37:18 | 国内旅行
2015年2月6日

ホテルニュー奄美 === 名瀬周辺 === ホテルニュー奄美

久しぶりに5時間以上の睡眠をとった奄美の夜。
朝食はホテルにて。午前中はダラダラ。

この日は午後、市内で世界遺産の公開講座がやるというので聴きに行くことに。
と、その前に、お昼は「鶏飯ひさ倉」で腹ごしらえ。


鶏飯

お好みの具をご飯にのせて、熱々の鳥のだし汁をかけて食べるのです。
奄美の名物「鶏飯」。うまいのです!!

というわけで、腹ごしらえをして、午後は市内のAiAiひろばへ。
日本自然保護協会が主催した生物多様性と世界遺産を学ぶ講座に参加しました。
世界自然遺産の登録へ向けて頑張ってる奄美大島!!
これからもずっとずっと唯一無二の自然を守っていって欲しいなと思いました。


レトロな商店街

AiAiひろばのすぐ横にはとてもレトロな商店街が。
末広市場、というらしい。
写真はラジオスタジオだそうです。
商店街のなかにラジオスタジオ、すごいです。

そんなこんなで2日目の奄美もあっという間に日が暮れて…。
夜は奄美の郷土料理を食べさせてくれるという「喜多八」さんへ。


美味しい料理Ⅰ


美味しい料理Ⅱ


美味しい料理Ⅲ

ほんとはもっともっと美味しい料理がたくさん出たのだけれど、、
写真を撮ることも忘れて食べて飲んで食べて飲んで食べて飲んで、、、
ここで紹介できないのが残念。。

「喜多八」さんの後にももう1軒飲みに行き、、ホテルに戻ったのは午前様。
奄美を学び、奄美を食した2日目。大満足。


朝:ホテルで朝食 / 昼:鶏飯 / 夜:奄美の郷土料理


【3日目】初、奄美旅。古道歩きからのナイトツアー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿