ちょこっと山歩き

山が大好きな30オトコの思い出登山日記です
が・・・ひとりごとはもっぱら「食」のコト

讃岐富士

2016-05-30 18:08:17 | 西日本の山
-----------------------------------------------------
■ メンバー 
Dai / Sayu

■ 期間
2016年5月13日

■ 目的
讃岐のちっちゃな富士山を登る

■ キーワード
飯野山、讃岐富士
-----------------------------------------------------

2016年5月13日

野外活動センター駐車場===讃岐富士山頂===野外活動センター駐車場



讃岐富士

讃岐富士、香川県の丸亀市と坂出市の境に位置する山。
讃岐富士はあくまで別名で正式には「飯野山」というらしい。

高松に旅行に行くことになった時、嫁が登りに行こうと調べたのがこの山。

上の写真は朝食のうどんを食べた後すぐに車から撮った一枚。
標高は400mちょっとで低いけれど形は立派な富士山。


9時50分、登山開始

どうやらメジャーなルートらしい野外活動センターから登ることにする。
すでに駐車場はいっぱいで、ほぼ止めるスペースがなかった。
金曜日、平日なのに、、、よほど人気な山ということがうかがえる。


地元の小学生も元気に登る

課外授業!?で子どもたちが元気に登ってく。
「おはようございます!」「こんにちは!」元気が良くて気持ちがいい!!


登りはいたって単調

グルグルと円を描く形で山頂を目指していく。


なのでいろいろな角度からの眺望がキレイ


讃岐平野が一望できる


山頂まではあっという間

30分から40分くらいだろうか…。
私たちよりよっぽど子どもたちの方が早かったくらい。


おじょもの足跡


下山時の眺め

中央奥に見える橋は瀬戸大橋。


走る嫁

出発地点の駐車場には11時10分には到着。
往復1時間20分。
いい運動、いい思い出になりました。


朝:- / 昼:- / 夜:-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿