筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

カキ(牡蠣)パーティと猫柳(ねこやなぎ)

2010年02月15日 | 52.イベント

昨日は、行橋市の先輩からカキ(牡蠣)パーティの招待を頂き、行橋市まで行ってきました。
 
焼きカキや酢カキにして美味しく頂きました。
 
  (左はマテ貝、右はカキ(牡蠣)は箕島カキと言うブランド牡蠣)
グルメのブログはここで焼きあがりカキや酢カキの美味しそうな写真が出てきますが、写真を撮るのを忘れて食べるのに一生懸命だったようでホッカホッカの焼き上がりの写真は有りませんでした。私にはグルメのブログは不向きのようです。

先輩のお宅には、猫柳(ねこやなぎ)が咲いておりこれはパッチリ写真を撮りました。春を呼ぶ猫柳を写真でお楽しみ下さい。
 
 
[PS]
行橋市(ゆくはしし)は福岡県の東部で周防灘に面した都市ですよ。
写真の牡蠣は「蓑島カキ」です。福岡県では有名ですが全国的には未だマイナーなブランド名でしょうか。蓑島(みのしま)は、行橋市の海岸線の地名と思って頂ければよろしいかと思います。

貴方のポチが日記更新の励みです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日のフラワーミュージアム | トップ | クリスマスローズ展のクリス... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (はしやん)
2010-02-15 10:21:51
福岡シトリンさん
 美味しそうですね。全国ブランドではやはり広島、それに東北は松島湾、北海道は厚岸湾などでしょうか。
 香川県でも志度湾がこちらでは結構有名で、一昨年ぐらい同じような方法で満喫してきました。対岸の岡山県には日生(ひなせ)のが有名ですが、やはりローカルなのかも・・・。
 行橋はSLの写真を撮りに行った記憶があるのですが、もう少し内陸部だったような記憶がありました。
 マテ貝はこちらの方言名では「チ○ポ貝」(男性のシンボル)と呼ばれていますよ。
返信する
Unknown (咲太郎)
2010-02-15 12:24:24
マテ貝に牡蠣、美味しそうな匂いが
漂ってきそうです。

猫柳も膨らんで、春遠からじ!!!
でしょうか?
返信する
美味しそうですね! (すず)
2010-02-15 18:17:27
毎年、私の父の友人が とれたての「かき」を届けてくれます。
今年も頂きました。
海の塩味が きいていて
焼いただけて、とっても美味しいんです。
こちらの写真を見て、
また食べたくなりました。

ちなみに私も福岡在住です。
返信する
ギョッ! (平塚シトリン)
2010-02-15 19:23:44
細長い貝~~
初めて見たよ~~~

なんとも不思議な貝。。。

カキは海のミルクて言うくらい栄養満点なんだよね!

返信する
牡蠣最高ですね^^ (なびすこ)
2010-02-16 20:39:45
九州の方も今が旬なんですね^^
日本海は夏に生牡蠣の旬で、太平洋(三陸)は冬が旬です!
なので、夏は山形へ行って食べて、冬は松島で食べるのが定番になってます♪

長い貝は見たことないです!!
食べて見たいです♪
返信する

コメントを投稿

52.イベント」カテゴリの最新記事