わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

私も言いたい!アカデミー賞候補発表

2013-01-10 | 映画・ドラマ・本
風が強くて寒かった~ この辺りでは、氷点下まで下がることはないのですが、それでも朝夕の犬の散歩が結構辛いのです。

 今日は、アカデミー賞候補の発表がありました。作品賞候補には、昨年と同じく9作が選ばれましたが、下馬評で上がってたのがそのまんまって感じで、意外性は全く無し。正直、9作も選ばれると有難味が減るなぁ。去年のアカデミー賞中継も、作品賞候補が多すぎて各作品の紹介の印象が薄かったと思う。この9作の中で、私が見たのは2つ、「リンカーン」と「レ・ミゼラブル」です。「リンカーン」に関しては、作品賞も、監督賞も、主演賞:ダニエル・デイ=ルイス、助演男優賞:宇宙人ジョーンズさん(CMシリーズ大好き!)、助演女優賞:サリー・フィールドも、とっても納得。「レ・ミゼラブル」は、予想された通りではあるけど、私的には「はぁ?」です。臨場感を出すために、本番で歌って撮影したそうだけど、お陰で音に迫力がなくてガッカリ。ミュージカルで音が悪くてどうする?!アン・ハザウェイは大好きな女優さんなんだけど、この映画に関しては彼女のベストじゃないと思ったし…

 ノミネート作のうち、まだ劇場でやっていて、是非観たいなと思ってるのは「ライフ・オブ・パイ」と「ジャンゴ-繫がれざる者」です。「アルゴ」と「ゼロ・ダーク・サーティ」は、DVD化されたら観たい。あとは、まぁ… 評判次第?主演男優賞に、ブラッドリー・クーパーがノミネートされているのは、なんかカンド~だわ。「ハングオーバー」のおちゃらけ男の役柄が印象的すぎただけに、軽薄イケメンのイメージが強すぎて、なんかもう、「おみそれしました。失礼しました~」って感じ。ナオミ・ワッツも好きな女優さんで、ずっとB級イメージだっただけに、これでエリート女優の仲間入りか、と、ちょっと嬉しいです。私はこういう、カワイイ感じの女優さんが好きなのだ。しかし、レオナルド・ディカプリオとライアン・ゴスリングは、またスルーされたのねぇ(T▽T)

 ところで、今年のアカデミー賞も、コダック・シアター改めドルビー・シアターでやるのかしら?去年の夏に、ドルビー・シアターでショーを見たから、TV中継見ながら「あのへんに座った!」って一人で盛り上がるのを楽しみにしてるんだけどv


 ところで、昨日、さんざん、おむすびコロリンな署名をメディアにからかわれまくった、次期財務長官に指名されたルーちゃんこと、ジャック・ルー首席補佐官。遂に大ボスのオバマ大統領にも、「指名を取り消そうかと思った」なんてからかわれ、少なくとも1文字だけでも読めるように変えるって約束したんだって。ちょっと残念。



今週末は「ギャングスタ・スクワッド」観に行くよ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のらまま)
2013-01-13 04:27:41

ライフオブパイ、私も見たいです。原作は、読んだ当時かなり衝撃を受けた作品です。

ギャングスタ・スクワッドはやはりライアン君お目当てでしょうか?巷にあふれてるライアンの写真使用のジョーク、どれも優秀(笑)。
返信する
のらままさん (わに)
2013-01-13 14:46:01
は~い、ライアンくん目当てで~す。
ライアンくんと、ジョゼフ・ゴードン・レビットくんの映画は、もれなく見まーす(ぐふふ)。

 ライフ・オブ・パイの原作には「やられた!」と思いました。どういうふうに映像化しているのか、興味津々です。
返信する
アカデミー賞よりも・・・ (ミミ)
2013-01-16 13:37:00
あたしはラジー賞に注目してるざんすよ。
ここ数年の受賞暦を見ても、結構お気に入りのアホアホ映画ばかり。2012はバトルシップ!!賞総なめな予感w

ライアン君かわいいね。Jake Gyllenhaal 系には弱いのよ。
返信する
ミミさん (わに)
2013-01-16 16:14:02
バトルシップ、私は好きなんですけどねー
本物の戦艦乗組員に感想を尋ねたら、「あり得ないけど楽しいよね」って言ってましたが。

ライアンくんは、お気に入りの三十路青年の一人です。
しかし、三十路の青年を見て「まぁ、かわいいv」なんて思う日が来るとは、トシとったよな~
返信する

コメントを投稿