わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

ミケさんは1クロワッサン

2013-01-09 | 日記
 ガーデナのブックオフで、クロワッサンの猫特集号をゲットいたしました。但し、去年のではなく、一昨年の、ですが。それでも、うれしー。去年の特集号も手に入れるべく、今後もブックオフの古雑誌エリアを定期的にストーカーするつもり。で、一年分古いとはいえ、これをゲットしたからには、早速、うちの猫たちとサイズ比べ。出遅れた感はありますが、一時、ねこブログの間で流行った、クロワッサンとねこの大きさ比べです。


うちのミケさんは、1クロワッサン

 可憐な三毛猫、ドンタコス嬢の写真がかわいい、「ねこはパコると1クロワッサン」のドンタコスさんのブログはこちらから。沢山の猫さんの大きさ比べが見られます。こうして比べてみると、うちのミケさんはコンパクト?掲示板やブログで猫画像を見るのが好きなのですが、日本の猫とアメリカの猫って、顔や体型が少し違うように思います。日本の猫は顔も目も身体つきも丸っこいような?うちのクロさんは目も顔も丸い方だと思っているんですが、日本のにゃんこさん達に比べると、なんとなく顔立ちが違う。日本でも人気品種のアメリカン・ショーヘアだって、日本にいる子は、なんか丸っこくて可愛らしいんですよね。同じ猫なのに、不思議~。

 アメリカでは、三毛猫は比較的珍しく、獣医さん等でも「Where did you get her?」と聞かれたりしますが、Getしたんはウチではなく、自分で家猫に収まっちゃったミケさんの方。三食昼寝・おやつと専用クッション付き生活、ゲットだぜ!なぜミケが、攻撃的な先住猫、クロと、犬が二匹既にいる我が家を選んだのかは謎ですが、今じゃ、かつて野良だったことなどおくびにも出さず、深窓のお嬢様よろしく、しゃなりしゃなりとしながら、優雅な家猫の暮らしを満喫しているようです。

 と、猫談義で費やしてしまったけど、ホントはガイトナー財務長官の後任に、ジェイコブ・ルー首席補佐官が指名されそう、ってニュースのことを語りたかったんだもし。ルーちゃん(と、呼びたくなるよね)は、ワシントンでの経験豊かな根っからの官僚で、クリントン、オバマ両大統領下で予算管理に関わってきました。兎に角、数字にはめったら強い人という評判。金融界やビジネス界での経験がないことが懸念されていますが、むしろ、ウォール街と関わりのない人材の方が良いと思う。見るからに真面目そうで、融通が効かなそうな人ですが、敬遠なユダヤ正教徒で、金曜の夜から土曜の日没には仕事をしない。長年の官僚生活、ランチはずーっと、家から持ってきたサンドイッチ2つなんだって。風貌といい、このサンドイッチのエピソードといい、あまりに「財務長官」というか、会計係の頑固なおじさんイメージにぴったりすぎて、まるで漫画の登場人物みたい。

 で、早速、話題になっているのが、ルー補佐官のサイン。
 財務長官のサインって、ドル札に印刷されるんだけど、今月20日以降に刷られるお札には、このおむすびころりん的サインが入るんですねぇ… 楽しみかも…



クロさんの香箱比較写真が撮れたら、また載せちゃうよ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンタコス下僕)
2013-01-10 16:32:01
メールと画像、ありがとうございました(*´ω`*)
さっきお邪魔したのだけど、下僕がフライングしちゃったみたいです。
クロワッサンの背比べ画像は11日の更新で載せますね。
アメリカだと三毛猫は珍しい柄になるのですね。
ドン子も見た目は大和撫子な和猫だけど、中身は…ゲフンゲフンですw
クロちゃんのお写真もお待ちしてますね~
返信する
Unknown (ししゅうねこ)
2013-01-10 22:53:06
ひぇ~~~
ミケちゃん小さい!!!
これじゃシマシマの半分だわねーーー

ルーちゃんのサイン
ぐるぐるぐるって何回書いたか分からなくなりそう(笑)
返信する
Unknown (のらまま)
2013-01-11 10:13:38
ルーさんでしたねー。何このサイン(爆)。なんかテキトーにサインしてる間にどんどんえらくなっちゃってサイン変えてるヒマもなかったって感じですな。

ミケちゃん毛並みが美しいですね。
返信する
ドンタコス下僕さん (わに)
2013-01-11 10:19:31
ありがとうございますm(__)m
うちの三毛猫は流し目とセクシーポーズが得意な妖艶系ですが
中身はやっぱり…です。
三毛柄、サビ柄は、余り見かけません。
多いのは黒や縞かな。
返信する
ししゅうねこさん (わに)
2013-01-11 10:21:16
シマシマさんは大きいなぁ…

ルーちゃんは、オバマさんに「サイン変えなきゃ指名取りけすぞ」って脅されたそうです。このぐるぐるが良かったのに~
返信する
のらままさん (わに)
2013-01-11 10:23:26
ルーちゃん、冴えない見た目と、サインと、毎日ランチがサンドイッチ二個エピソードが好きなので、承認されてほしいわぁ。

三毛猫の柄って、複雑で面白いですよね。
ミケさんは、自分では「深窓のお嬢様」だと思っているらしいので、毛繕いは欠かせません。
返信する

コメントを投稿