鑿壁偸光 漢字検定一級抔

since 2006.6.11(漢検1級受験日) by 白魚一寸

略語説明(2) 過去問関係

2007年06月23日 | 凡例

(22.12.12 「過去問情報」訂正等)

 a、 「過去問集」(1年分1,365円)・・平成13年度版(平成12年度の3回分の問題を収録)から、1級・準1級合冊で毎年発行されています。
 それ以前、平成12年度版には、平成8年度から平成11年度までの12回分の問題が載っていて、1200円(税抜き)。平成7年度~平成4年度までの問題は「捷径」(第3刷)に掲載。詳細は、大岡様のamazonのリストマニア参照。

 私は、一部コピーですが、合格の後、全部入手しました。1級合格に捷径はないと思いますが、過去問を総攬するのが、直線コースではないかと思います。

b、 (一)、(二)、(三)・・ 本試験問題の小問を表す。最近の問題の構成については、螟蛉漢検1級(あおむし様)の頁から引用すると、

(一)読み 短文中の読み 音20問、訓10問 30問
(二)書き取り 15問 *同音同訓異字を含む
(三)国字書き取り 5問
(四)語選択書き取り 5問
(五)四字熟語  15問  *意味を選択する問題が5問になった
(六)当て字 10問 *国名、地名の出題がなくなった
(七)熟語・一字訓読み   10問
(八)対義語・類義語   10問 
(九)故事・諺      10問
(十)文章題       20問 読み、書き

のとおりです。

c、4-1Y 18-3K 過去問に出題されたことを表す。Yは読み問題、Kは書き取り問題。4-1Yは、平成4年度第1回の読み問題、18-3Kは、平成18年度第3回の書き取り問題。

d、 「過去問情報」 SIMO様、あおむし様、大岡様から提供を受けた情報です。拙ブログの記事の過去問出題例は、殆ど三人からの情報に依っています。特にSIMO様からは、4-1~22-2までの情報提供を受けました。この場を借りてお礼申し上げます。尚、19-2以降は、帳面に書いて整理しようと思っているのですが、全く進んでおりません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (あおむし)
2007-06-24 17:08:37
 ご無沙汰しております。 あおむしのブログは現在完全停止状態にも拘らず、こうしてご紹介戴けるのは欣快の至りです。 いつか再開したいとは思っておりますが、いつになるやら・・・。 自身の遣りたい事に熱中しています。 

 今後も楽しくブログ拝見させて戴きたく。 どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
あまりご無沙汰でないような気もするが・・ (白魚一寸)
2007-06-24 18:25:03
>自身の遣りたい事に熱中しています。

Mixiの日記で時々学習状況を書かれるのを拝見しております。Mixiは所詮一千万人、1級コミュは現在545人にすぎません。検索エンジンにも引っかかりませんし、私はブログの方が泛泛としていて好きです。まあ人それぞれですね。

>あおむしのブログは現在完全停止状態にも拘らず、こうしてご紹介戴けるのは欣快の至りです。 いつか再開したいとは思っておりますが、いつになるやら・・・。

貴ブログズは、確度の高いブログですから、再開を翹望して、しつこく引用することにしております。ブックマークしたATOK漢字検定辞書を使えば入力は容易ですよ。
返信する

コメントを投稿