*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

北青山「メイハネ・トプカプ」で、トルコ料理のコース

2009年05月18日 | 東京@エスニック

青山のトルコ料理屋さんの「トプカプ」に行ってきました
ちょっと前からトルコ料理を食べに行きたかったので、ようやくって感じですv
落ち着いた雰囲気の狭い店内は、テーブルが3つとカウンターのみです


今回は"トプカプシェフのおすすめコース"を。
前菜・パン・家庭料理2種・ケバブ・デザード・お茶のセットです。


「トルコのオードブル、8種類の盛合せ」
メゼが食べたかったんです

手前から時計回りに
ひよこ豆・ピーマンと茄子・フェタチーズ・赤ピーマン・ほうれん草とヨーグルト
タラコとじゃがいも・アボカドとにんじん・中央がインゲンとトマトの煮込み。
どのペーストもおいしかったです!
中でもピーマンと茄子・ほうれん草とヨーグルトのペーストがお気に入り


「自家製トルコパン」
エキメキですね。
お粉の香ばしさが楽しめておいしいですvv
あっさりとしたパンですね。


メゼをたっぷりつけて食べると更においしいです
パクパク食べ進めちゃいました~。


「牛スジ煮込み」
牛スジは溶け込んでいて柔らかくなってました。
にんじんなどの野菜もたっぷりなのも嬉しいです!
半熟の卵を潰して食べます~。
トルコらしいハーブ(ミント?)のようなのが入ってました。


「海老と季節野菜のフェタチーズ焼き」
海老がプリプリ♪
季節野菜はズッキーニですね。
フェタチーズの塩気が良い感じでした!
もっとたっぷりチーズがかかってたら嬉しかったかも。

牛スジ煮込みもですが、全体的に結構薄めの味付けですねv


「3種ケバブの盛合せ」
奥から子羊・チキン・挽き肉。
チキンがしっかりと味が付いていて美味しかった
他は薄味でしたねv
お肉の下にはバターライスが敷かれていました。
このバターライスもおいしかったです
付け合せにあったキャベツの漬け物のようなのもサッパリしていて印象的でした。


「トルコのデザート&お茶」
お茶はトルコの紅茶です。
普通の飲みやすいお茶ですよ。


「ライスプディング」
お米の粒がほとんど残ってない状態になってました(’v’ )
柔らか目に仕上がっていて、口の中ですーっと溶けちゃいます
ピスタチオとシナモンがトッピングされているので食感、香りもよかったです。

どの料理もクセのない食べやすい味でした。
日本人向けにアレンジされてるのかも。
店内の雰囲気も良かったですが、シェフがすごく格好よかったのも印象に残ってます(笑)



■トルコ料理メイハネ・トプカプ 北青山店
東京都港区北青山3-6-26 SIビル B1F
電話番号:0066-967-735949 (予約専用番号、通話料無料)
     03-3498-3510 (お問合せ専用番号)
営業時間:17:00~22:00(L.O)
定休日:日曜・第2月曜
HP:http://members.at.infoseek.co.jp/Topkapi_Turkey/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話様でしたー (あつパパ)
2009-05-23 20:38:15
こんばんはー
先日はありがとうございましたー
なるほど、確かにシェフは「男前」だった(笑)
さすが女性の視点、、
今度はカウンターでメゼとエキメキ、トルコワインで
シェフの仕事ぶりを拝見しながら「飲み」でいきませうか?
あつぱぱさんへ (*あんこ*)
2009-05-23 22:14:01
日本人向けのような食べやすいトルコ料理でしたね~(^^)
コースじゃなくメゼ盛り合わせなど単品で
ちょこちょこ摘むのでも良さそうですv
そんな雰囲気がぴったりな店内でもありましたし♪

シェフは渋くて格好よかったです(笑)

コメントを投稿