エリムの憩い

何の変哲もない日常生活の中で、感じた恵みを広く浅く綴ってゆきます

心の旅

2017年08月24日 | Weblog

 今年の夏は、私としては珍しく忙しい夏を過ごしました。7月の下旬から、ほとんど家にいませんでした。一番のハイライトは、北海道に十日間の旅をしたことです。二年四か月前、札幌から横浜に引っ越す際、いろいろな友人たちに「また、会いに来ます」と軽々しく言ってしまったのですが、やはり北海道は気軽に行ける距離ではないので、なかなか実現できませんでした。語った言葉は、なるべく守りたいという気持ちもあり、今回、約束を果たせて良かったです。また今回、北海道に行きたがっている子どもたちの願いを叶えてあげることもできて良かったです。この旅行は、心の整理の時間となりました。人生の夏とも思える35歳から十年間、札幌で過ごし、三人の子どもが生まれ、変化の多い期間を過ごしました。苦しかったことも、嬉しかったことも、すべて人生の彩りとなったと感じます。確実に人生の折り返しを過ぎましたが、また未来に向かってゆきたいと思う機会になりました。