エリムの憩い

何の変哲もない日常生活の中で、感じた恵みを広く浅く綴ってゆきます

修学旅行

2023年02月09日 | Weblog

 またまた、久しぶりの投稿となってしましました。

 半年前のことですが、家族で京都観光に行きました。長男がコロナの影響で、中三の修学旅行がキャンセルになってしまったので、夏に帰省するついでに家族修学旅行に行こうということになったのです。やはり私が中学の頃、訪れたお寺めぐりをしながら、昔の楽しかったことなどを思い出しておりましたが、子供たちはそれほど楽しそうではありません。娘は、三十三間堂に行った時、「みんな同じ顔じゃん」と言って早々と出て行ってしまいました。過去を振り返りながら、「どうして、修学旅行はあんなに楽しかったのだろうか?」と考えると、やっぱり友達と一緒にいたからだと気が付きました。友達といるなら、たとえどんな退屈に思える場所でも楽しい場所に変わるのだと思います。(三十三間堂はさすが世界遺産であり、圧巻でしたが・・)さて、そのあとのことですが、娘の要望で、ドラマ撮影された学校を訪れました。彼女はテンションがあがっていて、楽しそうでした。(苦笑)