コピーライターを目指す人の日記

言葉と、人と、文章を書くことが、僕はきっと好きです。

ロペピクニックの話

2014-07-18 23:26:14 | 日記
コピーだけでなく、
もっとデザインを見ていこうと思います。

せっかくなので、
このブログを活用して、
自分が良いと思った広告を紹介して、
感想や考えたことなどを書いていこうと思います。

最近、圧倒的にお気に入りなのが、
レディスファッションブランドの
「ROPE' PICNIC」。





1枚目のコピーがものすごく好きだ。

こう広告の制作者は「着ることは、会うことだ」ということを
まず、見つけたんだろうと思う。
だけど、そのままの言葉だと対面のコミュニケーションになってしまう。
広告と消費者が同じ方向を向くことが大事だと考え、
「会いにいこう。」というコピーにしたんじゃないだろうか。

そうなるとデザインとしては
「会いに行った現場」ではあまり良くないと思う。
例えば、男性を登場させて「好きな人に会いに行った画」も
方法としてはアリなんだろうけど、
それだと消費者と少し距離が出来てしまう。

見せるべきはゴールではなく、スタート。

「会いにいこうとする1人の女の子の画」を表現することで、
家でゲームやSNSに興じている女の子にもぐっと近づけるような
デザインになっているんじゃないだろうか。


個人的な好みで言えば、
デザインは2枚目の方が好きです。
とても綺麗。



それと、
このブログでは毎日、明日だけの座右の銘として、
適当な言葉を考えていたのだけど、
マンネリ化してきたので、
一日一つ、四字熟語を書いていこうと思います。
辞典を買ったので、その日の気分に近いものを探し、
一つずつ知識にしていこうと思います。

明日の座右の銘は
「愚者一得」

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オクー)
2014-07-19 08:16:48
ネットでやっちゃうのはいいですね。パチパチ。

僕もそうなのですが、コピーライターがビジュアル考えると
どうしても、コピーに近い「絵」になっちゃう。
才能のあるデザイナーは、グッと離れた絵を持ってくるので
こちらも「おぉ」と思ったりするのです。
言葉と絵の距離感はデザインを考える上で大切ですね。

このボディコピー。これからシンさんがピックアップするかも
しれないから言わないけれど、「あの広告」を意識していて
あまりうまく言ってない、って感じがするけれど。
Re:Unknown (シン)
2014-07-19 23:30:15
正直、素人のぼくが偉そうに広告批評するみたいで
抵抗はありましたが、
思い切って自分の成長のためにチャレンジしてみます。

自分が考えたコピーにデザイナーがどんなデザインを持ってくるのか、
そういう話を聞いただけでドキドキします。

「あの広告」が何なのか僕にはまだわかりませんが、
もしかして「会う、贅沢。」ですかね?
この広告を見た時ふと思い出したことは事実です。
Unknown (オクー)
2014-07-20 11:37:10
なんか違うところにコメントしちゃった。

デザイナーは大体、こっちのラフ通りなんて持ってきませんからね。同じことするのはプロのプライドが許さないんですね。

「会う、贅沢」じゃないです。
言葉として意識してるのではなく広告として
意識してるんじゃないか、と思います。
Re:Unknown (シン)
2014-07-21 00:48:12
あ、なるほど。
仮にデザイナーがコピーを考えちゃったら
コピーライターは絶対越えてやろうとしますもんね。
そういうことも考えてかないと。

広告としての意識、ですか。
もっと広告を見てストックを増やしていきます。

コメントを投稿