shike_3の四季雑感

  北国秋田の美い自然の移り変わりと、日々の表情をお伝えいたします。

春まだ遠く。。。

2013年02月22日 | 季節の話題
瞬間的に が顔を出すけど で吹雪いているところも・・・
今年の冬は長いなぁー
12月初旬から雪が降り出して、2月下旬になるけれど雪の嵩は一向に少なくならない。
先週一週間は比較的良いお天気が続いたので、もう屋根の雪は下ろさなくても良いと思っていたけど、明日からの土日曜日はどうしようかと考え中

2月7日ぐらいの強風に吹かれ、斜めに育ったツララ

暖気になった2月11日のツララで、垂直に軌道修正したものも

今日のツララ(出入り口の引き戸の高さは2m70cmぐらい)
引いた写真なので比べにくいですが、最初から育ったツララは斜めに随分長くなった。
途中から芽を出した(?)ツララは周囲と一緒になってブットく、途中で折れたツララも

午前中に一時 が顔を出した
ここ一週間は低温と強風雪の警報が出っぱなしの天気で、西風(鳥海颪)がまともに吹き付けてくる。
屋根の東側はご覧のようにマブ(雪庇)がせり出すやら垂れるやら。。。

彼岸まではまだ一ヶ月あるけれど、いつもなら三寒四温の気配はある時季なのに寒いばっかりで積雪は増えている状態です トホホ


今日のニュースで「北海道、青森、山形、新潟県とそのほかの雪国の方々はご注意ください」って、秋田は『そのほか』の雪国にされてしまっている。
秋田だって内陸盆地のここはもとより、日本海沿岸の秋田市も大変なんですから。。。

今年の冬はホント、トホホ なんだからー



また吹雪いてきた --;

2013年02月11日 | 季節の話題
でときどき強烈な吹雪が。。。
まだ2月ですからねー、一番寒くなる時季です。
横手の「かまくら」も14日から始まります。

ところで、前にUPした斜めに伸びたツララですが、この一週間ほどで30cmばかり成長し、新しいツララも伸びてきました。

 前の写真と比べてね

気温が緩んでお日様が顔を出したり、一晩中吹雪いてみたりと変わりやすいお天気だったので、途中で垂直に軌道修正したツララもありますね

風は鳥海山から真っ直ぐに吹いてくる鳥海颪(おろし)で西からの風。
したがって風を伴って降る雪は、西側は吹き飛ばされてあまり積もらないけれど、逆の東側は吹き溜まりになって量が多い。

町の西側、雄物川に近い集落ではこの寒風を利用して今の時季「干し餅」作りが盛んです。
雄物川町の干し餅はサクサクしていて美味しいですよ
油で揚げたり砂糖をまぶしたりと最近は色んな加工もされていてバラエティーも豊富。

わたしのHPのTOPに掲載されている「かまくら」もkobaさんの写真なのでなかなか良いですが、ぜひ本物の「かまくら」を観ていただきたいですね。
とっても寒いけど。。。



facebook

2013年02月09日 | 折々雑感
がチラチラの一日。
久々に除雪車がきたけれど、6時過ぎに起きておもむろに雪寄せを。
久々じゃなかったなぁ、金曜日も吹雪の朝に雪寄せをしたんだった。
土曜日だと何だかゆっくりしていますネ、気持ちも。

昨年の4月から息子に誘われて facebook をやっているのだけれど、ずーとロム専だった。
友達も6人程度でもっばら娘や息子からの孫写真UPを待っている状態。
孫たちの写真に「いいね」をクリックしてみたり、だんだんコメントを入れてみたりと親しみだして、最近は記事をたまーにUPしたりしてみています

最近UPした記事からですが・・・

『大晦日午前中での仕事納め。
PC2台使っている、出来る男(?)のディスクです。
が、前後に2台って。。。 』

ってコメントを付けた大晦日のUP。
普通できる男は2台並べて仕事をするんでしょうが、会社で用意してくれたディスクトップのPCはExcelがニューバージョンのため新規の表作成がすこぶるやりにくい。
要はPCを良く使えないわたしなのです

『雪は小降りだけど、冷たい鳥海颪がまともに吹きつけてくる。
強風のためツララもさすがに斜めに育っています _ _; 』

のコメントをつけたごく最近のUPです。

このツララは昨日までこの形のまま大きく育っていたけれど、今日は少し気温が緩んだのと風がなかったので、月曜日まで持つのかな?

こんな感じで facebook も楽しんでいますよ~


再度、孫ばなし

2013年02月03日 | 
ときどき 朝は冷たい風が強かった。
ここ3日ばかり良いお天気が続いて、屋根の雪も大分嵩が減った。
先週の初めに雪が降り続いたので、また屋根にはけっこう積もっていた。
この土日曜日に3回目の雪下ろしを覚悟したのだけれど、屋根に上がるのが恥ずかしいくらいしか残っていない。
まだ2月1ヶ月があるので油断はできないけど・・・

再度、孫の話をー

 

娘のfacebookにUPされていた双子孫の女の子、アヤちゃんがラーメンを食べるの図。
先日(1月6日UP)は男の子ヒロくんの大変な食事図をUPしたのだけれど、この双子は食べることに関しては心配ないようだ。
上手下手はあるけれど、どちらも好き嫌いなく何でも完食してしまう。

アヤちゃんの丼への喰らいつきかたは、ラーメン通もウーンとうなるようだ
手前に写っているとはいえ、丼をかい込む腕の太さは逞しい。。。

夢中で食べている格好といい、頭の形といい、ママである娘とそっくりなのには驚く。
正面から見るとそうは見えないけれど、頭のサイズが結構大きい。
要は頭蓋骨が前後に長いのだ。
わたしもそうなのです(アイヌ系なのかしら)。

女の子なので髪の毛が邪魔そうですネ
暖かくなったら切ってもらおうね