shike_3の四季雑感

  北国秋田の美い自然の移り変わりと、日々の表情をお伝えいたします。

年納の笑い(´o`)

2011年12月30日 | 折々雑感
たまに また が横から。。。
まー落ち着かないお天気ですが、お正月は静かな日和を望みたいものですネ

日常的にTVはつけて(日中はどうか知らない)朝のニュースは時計替わり。
わたしもTVが結構好きです
TVが我が家に来たときを鮮明に知っている年代だもので・・・

今は年末のためか「お笑い」が多いですネ。
何気に見ていたら「運動神経悪い大賞」なるものをやっている。
お笑い芸人が色んなスポーツに挑戦しているのだけれど、こんなに運動神経がないの?
ヤラセかとも思ったけれどそうでもなさそうなのネ
本人たちは一生懸命なのが可笑しい
冗談でやってもあんな風には出来ないでしょう・・・
出来るひとがやるとケガをするよネ

バスケットボールのシュートは確かに空中姿勢があるし、ドリブル&ストップ&ジャンプシュートは躰幹筋力と空中バランスが要求されるけど、自分の躰とスピードのコントロールしだいだろうに。
もっともシュートはバスケットボール独特の感性(センス)だけど。。。

それにしても、やろうと思っても出来ない動作って面白いを通り越して可笑しい。

「可笑しい」って言えば、故立川談志師匠の落語は可笑しかった。
言うぞ、言うぜと思いながらも言われると笑ってしまう枕。
「談志が死んだ(回文になっている)」のフレーズも懐かしい。
因みに「タテッカワノ ダンシガシンダノ ワカッテタ」もなかなかのもんだネ!
名人は別格として、最近のお笑いはてんで面白く(可笑しいとは比なるもの)ないけど、今日の「運動神経の無さ」かげんには、久々に笑ってしまった (不覚!
まーそのパホーマンスも「芸」なら『可笑しい』かもネ

笑って過ごせる年末が、ささやかな喜びかな。
ホント、日本列島全体が大変であった一年でありました。

来る年が皆さんにとって良い年でありますように、ご祈念申し上げます。



久々に音楽なこと・・・

2011年12月28日 | 音楽
なんでしょうね、時々雪がチラついたり吹雪模様になるけど、落ち着いたお天気かな。
先週はひどく荒れたお天気で雪もかなり積もってしまった。
毎朝雪かきだし、コマメなお宅ではもう屋根の雪下ろしをしていた。

先日双子の孫のお食い初めに秋田市へ行ってきたのだけれど、往復の車の中で「Beatles」の曲をず~っと聴きっぱなしだった。
あれこれからセレクトした曲を1枚のCDに詰め込んだもので、秋田市までの1時間20分ぐらいの車中にはちょうど良い。
だいぶ前のものでそうとうくたびれたCDではあるけれど、久々に聴いてみた。

で、気になると言うか好きだと言うか、その曲のその部分だけを繰り返し聴き返してみたりしながら・・・ 隣の家人はコックリ居眠りなので気にしない。
気になる部分、メロディーって・・・
「In My Life」の間奏~~ Keyの演奏だけど、好きなひとも多いと思う。
たぶん高度なテクニックが・・・ などと聴き惚れてしまう
「Don't Let Me Down」の終曲部分の、これもKeyの演奏。

このKeyを完全に再現した演奏をライブで聴いたことがある。
演奏者は「土屋 剛(ツッチー)」ですねぇー
松尾さんも「弾きこなすのはツッチーだネ!」と言っているくらい。
彼の演奏はスゴイと思うのだ ♪
「Get Back」の間奏も聴いてみたいけどまだチャンスがない。
「Get Back」はあまりライブでも演らないし。。。

ということで、手元にあるツッチーの写真をアップ

A.B.C.で音楽教室をやった時の、丁寧に教えているショット


秋田県湯沢市のA.B.C.ライブでの「ドヤ!顔!!」
ガタイも大きいけど手もデカイ!

最近A.B.C.でのライブが観られなくなって、さみしいのだ、かなり。。。


クリスマスですね

2011年12月23日 | 季節の話題
と言うより吹雪きです。。。

世は今年最後の三連休で、しかもクリスマスですねぇー
残念ながらわたしは本日も明日も出社で、もしかすると日曜日もかなっ、の予感。
まー、この吹雪のお天気も日曜日まで続くようなので、こちら方面は楽しく出歩くわけにもいかないようです。

わたしがお借りしている「kobaさん」の写真で楽しみましょう。
「石巻サン・ファン・イルミネーションツリー」
 震災前の2010/12/25に撮影、その後はどうなっているのでしょう

「SENDAI光のページェント」 2009/12/25
 

「仙台光のページェント」 2009/11/30


「大森地域局のイルミ ネーション」 これは今年の写真でしょう

全てが美しい写真なのですが、最後のは地元でもあるし雪があるので、より光が柔らかく、寒さのなかに暖かさが感じられますネ


二月のような吹雪模様ですが、こちらはホワイトクリスマスのようです



冬です!!!

2011年12月18日 | 季節の話題
金曜日の午後から雨が白くなってきて、終業時には雪に。

よって、昨日の土曜日の朝は で真っ白の銀世界。
例年からすれば遅い感じもしますが、まーこんなもんでしょう。

昨夜も静かだと思ったら、早朝に除雪車がガリガリと。。。
いつもより遅く出てみたら見事に

いよいよ本格的な「冬」になった秋田の盆地です。

お食い初め

2011年12月13日 | 
朝は が少し、日中はズーッと で毎日のように寒い
やっぱり時季なんですねぇ、いつ雪が降っても不思議じゃないんですけど・・・

ここしばらくblogをご無沙汰しておりました
特に話題もなく単調な毎日でして、UPしてもつまらなくなるだけだし、PCの調子も良くなかったのでした。

で、先日の日曜日に双子の孫の百日目でお食い初めがありました。
行ってきましたヨ~、秋田市まで泊まりがけで。
ちょっと早めに産んだのでしばらく保育器に入ったけど、その後は順調に成長しています。
うーあぁ~なんて語りかけたりするようになったのネ
可愛いこと、何とも云えんのでありますよ!!

写真が送られてきたので、ジジ馬鹿ぶりをご覧あれ。
まずは主役の孫たちのお膳が御頭付きの豪華版、どうやって食うんや!

お祖父ちゃんとパパから食初めのお祝い、女の子の史奈(あやな)ちゃん。

わたしが食初めのお祝いを、男の子の啓人(ひろと)くん。

史奈を抱いてメロメロ、啓人はドスっと重いけどこの子はフワフワ。

お兄ちゃんと一緒にばあちゃんと賑やかに。


以上、楽しくもダラシナイ一夜でありましたっと


それにしてもわたしの頭髪も白く薄く黄昏てきたなぁー