柿の収穫

午後から か……
最近、朝晩がめっきり寒くなって、お天気もはっきりしない。

雨模様ぎみなので早々にお仕舞にしましたが、本日の柿の収穫です。


ここしばらく柿木の枝を剪定していなかったので、枝が混みすぎて粒が小さいの。
家人が手の届く熟れたところを時々採っていたけれど、今日は剪定も兼ねて枝ごと切り離した。

下に落としたキズものは干し柿用に、まともなものは焼酎で渋抜きをするとか。
なんにせよ生り物を美味しく食べるには、収穫後の手間暇がかかるものです。

運動不足もあり、不安定な足場で剪定鋸を使うのは大変。
腰痛のわたしには大仕事だったヨ。

もっとも、湿布を貼ったり座薬鎮痛剤を押し込んだりと、準備も大騒ぎだったけど……


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« さくらんぼ   
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです (sarasa)
2016-11-16 08:41:19
今年もいよいよ一ヶ月と少しですね、
朝晩ずいぶん冷えてきました、シケさんお住まいの横手も冬支度がはじまりますね。

寒さと同時に腰痛の方気を付けて下さいね。
私も加齢と太りで(笑)膝痛です。
風邪で咳も長引きました。

シケさんもどうぞお身体ご自愛下さい。

またおじゃまします~♪♪♪



 
 
 
雪待ごろ (shike)
2016-11-17 09:54:11
sarasaさん、こんにちはー

先日、老骨にムチ打って家の雪囲いをしました ^^
ドウダンツツジも、根元に大事にしている(らしい)鉢物を寄せて雪囲い。

仕事ついでに残っていた柿の収穫と枝の選定も。

腰痛プラス筋肉痛で、ここ2,3日は自主安静と称してゴロゴロしています -_-

冬支度も一段落して一安心です。

今年は雪が早そうですネ……
 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。