ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

順天外科医院は今病院ではありません

2016-09-09 20:13:38 | レストラン、喫茶店、茶芸館

 台北市大同区の保安街に「順天外科醫院」があります。


    
 レトロ感漂う建物ですから、古くからある病院だと思いますよね。



 しかし、実はここ、今は病院ではないんです、ほら、こちらが1階部分の入り口。ね、病院って雰囲気じゃないでしょう?実はここは喫茶店。昔、病院だった建物をリニューアルして作られた喫茶店なんです。



 中に入るとこんな感じ。店内は思いっきりカフェです。


    
 お店の奥には診療所だったという名残が見て取れます。こちらのお部屋も見学できますよ~。



 お邪魔しま~す!と中に入ってびっくり!ぎゃああああ、机の前に骸骨さんが座ってらっしゃいました!白骨化したお医者様だあああ!しかもですねえ、机の上には「間黒男」って、ブラック・ジャックか!



 以前ここで実際に使用されていた医療用具が展示されています。こんな椅子を使っていたんですね、「ガス救急箱」と日本語で書いてありますが、おそらく日本統治時代のものでしょう。



 この丸椅子も年季入ってますね~。それにしても中央部分が高すぎない??


    
 以前使用されていたドアもちゃんと置いてあるんですね。担架も当時のものでしょうか。



 2階にも客席があります。ここも明るくていいなあ。



 あ、お客さんが2階席に来ますよ。



 2階へと上る階段沿いの壁には、見事な書道作品が展示されていました。



 というのも、2階から上の空間は芸術スペースギャラリーになっているのです。



 ほら、てっぺんの3階のさらに上の屋根裏にも作品が置いてありますね。



 2階の道路側スペースではアーティストが何やら作品作りに没頭している様子。


    
 おおおお!ビッグな作品ですな!!



 所狭しと並べられた書道の作品群。



 別のスペースには流木アートもありました。


    
 これも作品の一部でしょうか。



 この建物は古いので、昔の建築様式が見られます。屋根を支える木の柱しかり。



 積み上げられたレンガも相当古い感じがします。



 1階天井部分の天井には丸太の梁は健在。


    
 縦長の四角い窓は、上下に開閉する昔の様式。


    
 窓のデザインもレトロ調。美しいですね。



 おっと、ここはカフェだったんだ!そろそろ何か注文しましょうか・・・



 結局紅茶をいただいていきました。

順天外科醫院:台北市保安街84號 電話(02)2550ー1280
       営業時間11:00~20:00


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふるさわ)
2016-09-19 22:48:17
な、なんかやっぱり怖いですね(><)
もうちょっと違うリノベーションしていただけたらいきたくなったかも?びくびく
骸骨(笑)! (ももママ)
2016-09-20 21:10:50
ふるさわさん

このガイコツさんがちょっと気味悪いかもしれませんね。
まあ、でも元外科医院なので、その名残をそのまま残したかったのでしょう。
ただ、ここは2階から上がギャラリーになっていて、土日などにはパフォーマンスなどが行われていることもあるようですから、そういうのを見に行かれるのはいいんじゃないでしょうか。

コメントを投稿