ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

楽しいレトロ空間、林百貨

2017-07-17 16:44:28 | お勧めスポット
    
 ようやく念願が叶い、台南市の林デパート(林百貨)へ行ってきました!入場制限があるとのことなので、開店時間ジャストに入りましたよ~!


    
 すみません、時は約半年前のこと、ブログアップが大変遅くなりました・・・・・



 中に入ってみると、白い円柱、木造ベースのデザインに、さすが林デパートだと思いましたね。



 所々に配置されているレトロな演出もグー!



 商品の並べ方も面白いです。



 林デパートで販売されているものは、どれもメイドイン台湾&台湾産!作品はすべて台湾のデザイナーによるものです。


    
 さて、林デパートで人気のものはこのレトロなエレベーター!



 見てみて!この感じ!現代のデパートにはないレトロ感覚が逆に楽しいですね。


    
 5階建てのデパートなので、最上階は5階。エレベーターは5階まで直通です。日本語でも説明書きがありますよ。人数制限があって5人までしか乗れないので、エレベーターに乗るのも並ぶんです。


   
 5階に着いたら、その足で屋上に行ってみましょう。屋上にも商店がありますが・・・ここの目玉は・・・・・


    
 はい、これです、屋上神社の跡です。


    
 日本語でも説明がありますが、すみません、写真の撮り方が悪くて、読めない箇所がありますね。


    
 屋上から繋がるこの扉の奥は、例のエレベーターの操作室。


    
 屋上にはポストもありますから、ここで絵葉書でも買って書いてから、投函するのもオツなもの。屋上には戦争の爪痕も色濃く残っています。刺さるように置いてあるのは落下物でしょうか。



 5階の壁にも弾痕がたくさん残されています。


    
 林デパートには素敵なカフェもあります。窓、床、テーブルはレトロ感を意識したデザイン。



 ここでちょっとお茶して休憩なんてのもいいですね。


    
 日本食レストランもありますよ。



 台南のお土産もたくさん売ってます。



 踊り場には映画の宣伝も。


    
 階下へ向かう階段の壁には、大きな柱時計がありました。


    
 階段の壁面にはレトロな丸窓。



 普通の現代のデパートとはかなり違った趣に、一つ一つの商品をくまなくチェックしたくなります。



 台湾レースのお店もクラシックでかわいいですよ。


    
 林デパートの初代エレベーターも展示されています。わああ、すごい年季!

林百貨:台南市忠義路二段63号 営業時間:11:00~22:00 年中無休
『アジア』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 成功大学の榕園 | トップ | 度小月台南旗艦店 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(*^_^*) (MINORI)
2017-07-17 21:39:28
懐かしい建物ですね。
レトロ空間が大好きです。

暑いので水分補給をしてね。
宿泊さきから近いので (旅行好き団塊世代)
2017-07-20 18:36:00
此処も行きたい場所です! 昔の百貨店ですね。小生の近所には、上野松坂屋(半分無くなりました)がありますが、エレベーターはオーチス? 博物館行きみたいな代物です。台湾はそんな物を残してくれる(再現?)のが好きです!
訂正 (旅行好き団塊世代)
2017-07-20 18:46:14
中身は昔と違い、改良(改善)してると思います!何しろ 現役でバリバリですから。
レトロです (ももママ)
2017-07-23 23:01:50
MINORIさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

このデパートのレトロチックな雰囲気がとっても素敵だと思いました。
是非もう一度行きたいです。
台湾はこの2週間、連日37度、38度です。
熱中症対策が必要ですね。
Unknown (ももママ)
2017-07-23 23:04:18
旅行好き団塊世代さん

昔懐かしい建物、なんといってもエレベーターがこちらでも大人気の林デパート。
是非ご覧になってくださいね。
普通のデパートと違って、販売しているものもすべてメードイン台湾です。
面白い空間だと思いました。

コメントを投稿

お勧めスポット」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL