九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



ハタ類って種類がよく分かりません(×_×)

多分これはキジハタだとは思います。
本来、ジギング、鯛ラバで釣れるような魚のはずですが、なぜかボートからフライで釣れました。フライラインを沈める程度の浅い岩礁帯でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




クリスマス島で最初に釣った魚、オジサン(6.30追記 調べたらミナミヒメジ?のようです)



珍魚というより外道ですが、このサンゴの白いフラットがやはり綺麗です。

サイズの割には以外とよく引きました。この直後ヒラメみたいなのもアタックしてきましたがフッキングしませんでした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日ほんのちょっとラーのポイント調査に行ってきました。

タックルは持ってはいましたが、雨で増水気味だったので、現場の下見だけという感じです。

実家近くだし、有明海特有の川色がとても懐かしいです

あとは結果が出るまで通うだけです(^^ゞ

(写真は撮り忘れました)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しっかし、よく雨が降りますね。

釣りに行けないので、ブログネタ造りとして、以前釣った珍しい魚を紹介させていただきます。

魚種が判らないもの、えっというもの、スレでは?というもの…(笑)

自己満足の世界なので笑い飛ばしながら見て頂ければ幸いです

今日紹介するのはコバンザメです。

サーフからの引っ張りで釣れました。

私のフライを餌と思って?か知りませんが、口にがっちり入ってました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




福岡市中央区大名、明治通りにあるパティスリー ジャックです。





焼き菓子、ケーキがとても上品な味で大好きです。洋酒の味が絶妙だと思います。
今は、市内に支店があるようですが、やっぱここの店舗で買うのが落ち着きます。

赤坂・大名地区は、今の仕事の修行で11年程通勤しました。先日この辺に行ったので、焼き菓子を買いました。

天神から西地区に行くと、ちょっと足跡をたどるような気分になります




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




マグロのサイズアップは今後の課題です



10年以上昔のように浮かないのが最大の難点です

写真の釣果はkumejimaですが、以外と近場でも可能性があるのかなあとかも思いますが、サイズ的には10~15kgが多いんですよね。

まあ、南方海域に通うしかないです。頑張ります。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




じめじめした天気が続きます。梅雨明けが待ち遠しいですね。

梅雨明けしたら、今年ももちろんオフショアに通います!



ここ数年良いサイズのシイラとはなかなか出会えませんが今年こそはどうにかしたいものです。
デコっぱちのオス自体、最近なかなか出会えてません(×_×)

昨年、今の時期は日向灘のシイラ漬けに既に出撃しておりましたが、今年はチヌに忙しいのと(笑)、海のシーズンが遅れ気味なので、シイラ戦も例年通りのスケジュールで取り組むことにしました。

写真は自己記録のデコっぱちシイラです。今年はこれを超えるのとファイトしたいですね。

今年は精度を上げるよう秘策を考えてます(謎)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




以前、「NHKのダーウィンが来た!」で放送されたカジキの特集番組、張り付くようにして見ました(笑)



バショウカジキ、マカジキ、シロカジキがベイトを捕らえる模様が詳細に出てきました



セイルフィッシュの水中画像ってめちゃめちゃかっこいいです!

基本的に、カジキの海=サメがいると思うのですが、水中カメラマンの方は素潜りで撮影されていました。スゴイ勇気だと思います!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近はタックル関係は全く買ってないのですが、久しぶりにメーカー直販で買いました(笑)
オーダーしてから約1週間で届いて送料も激安!



モニックのラインって、丁寧に造ってある感じがして、なんか好感がもてるんです。私はとても気に入ってます。

サイトフィッシングでつくづく感じることは、透明のフライラインだとフォルス中に上空を通過させるだけは魚は散りにくいということです。ボーンフィッシュでも、チヌでも同じでした。もちろん、着水で真横に落とせばそりゃ散ります(^^ゞ
日差しが強烈に強いフラットでは、どの場所に実際アプローチ出来そうか、フォルスをやっている段階で人間にもよく見えないので、逆に分かりづらいという欠点もあると思います(笑)
そういえば最近感じることは、サイトに慣れてしまうとブラインドの引っ張りの釣りがどうも出来なくなってきました(笑)集中力が続かないんですよ、歳みたいです(×_×)

話はそれましたが元に戻ります。

今回、GSP-OFFshore(#14~#16)フローティング、GSP-SKYLINE tarpon#12フローティング、普通のクリアフローティング#6を買いました。
GSPシリーズはコアの強度が72LBあるようです。
なかなか#14フローティングラインは他のメーカーも無いので、モニックにあってよかったです!このラインは今秋セイルフィッシュ戦のティージング&キャステイング用に使う予定です。
#12tarponも夏のシイラ漬けで、ティージング&キャスティングに使います!(もちろんセイルフィッシュにも)

去年買った時と比べたら、パッケージデザインが変わっていました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日ちょっと行ってきました



チヌは数が少なく、水質の問題もありましたが、厳しい状況でした。

場所移動し、恋、ナマズ、ラーを狙いましたが、時合いが外れているので、お魚さん達は水草に入り込み休憩状態。

そんな中Fislandさんは恋をキャッチされていました!

ウナギ釣りの人達と談笑しながら和気藹々とした時間を過ごしました

最後はマイクロセイゴが3バイトしただけでフッキングに至りませんでした(×_×)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ