九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



何年ぶりか分からないくらい久しぶりに山岳渓流へマイナスイオンを沢山浴びにいきました。
この渓は原生林が多く、とても気持ちが良い中での釣りです!


数日前の大雨で渓は増水。ポイントも限定されるので、非常に厳しい釣りになりました。


なんとかテレストリアルドライフライに出てきたイワナ
ストマックからもテレストリアルが出てきました


このイワナも流心横の緩い場所からドライに出てきました!


その後釣り上がると川幅が細い割りには増水で流量があるから、なかなかドライでは釣りづらい状況。
ならばということで、昔から増水の時によくやってたニンフに替えて丁寧に探るとドン!


K・Bullet QUICK#1 7フィートで楽しくやり取りさせてもらいました

大場所でもまたニンフで丁寧に流れの下を探るとマーカーがすーっと引き込まれてなかなかの引き!
このロッド#1ながらもバットは#3くらいはあると思うのでのされません。しかし下流に走られて万事休す・・・
ここで落ち着きました。フライを始めた25年くらい前の初期の頃だったら逃げられたと思いますが、フライのみならずジギングも含めて良型の魚と数々のファイトを経験させてもらっているので、冷静さはありました。
山岳渓流ながらもリールファイトしながら、ティップと枝との干渉に気をつけ、ランディングのコースをコントロールして無事にキャッチできました!


尺には若干届かなかったですが、楽しませてもらいました。
イワナ君ありがとう!
この数年、仕事以外、地域活動も含めてずっと多忙な日々を過ごしているので、今日は原生林の中、とても気持ちの良い1日を過ごせました。感謝です。
今年はリフレッシュも兼ねて、渓に通おうと思います。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 久しぶりの渓2020 有明スズキ »
 
コメント
 
 
 
岩魚釣り (明太子)
2020-06-30 13:21:14
塩抜きにはちょうど良い釣行になった事と思います。

昔は岩魚求めてあちこちご一緒しましたね。
もう15~20年前の事になりますか…。

暇を見つけてまたご一緒しましょう!
 
 
 
明太子さんへ (shallowriver)
2020-07-01 15:51:39
山奥に以前はよくご一緒しましたね懐かしいですね!
あれから仕事や生活環境が変わったり、また、いろいろな魚を釣ってきましたが、やはり山の空気が特に美味しく感じる最近です。今年は心新たに渓にも回帰する年にしたいとも思います!

またご一緒しましょう
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。