九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 




明日からいよいよ師走です。
今年も頑張ってくれたリールをメンテしました。

強靱な部品強度を誇るティボーはやっぱいいです。

特にパシフィックのドラグには改めてホレボレします、素晴らしいです!

先週末、今期最終のブルーウォーターが荒天のためいけなかったし、最近釣りしてないのでムズムズしております(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





久留米市六ツ門にあるうどん屋さん。

福岡のTV局でもよく取材されているのでご存知の方は多いのではないでしょうか。

うどんスープに、麺は久留米ラーメン。
よく合ってますよ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月23日、今年で30回目になる緑の祭典に娘の友達御家族と一緒に行ってきました。
御井小学校が集合場所。当日朝は雨模様だったので、予約の割には実際の参加者は少なかったようです。
まず高良大社まで登りました。


森林つつじ公園の広場で休憩して、かぶとやまキャンプ場に向かいました。


昼食は陸上自衛隊久留米駐屯地の方々から作っていただいた豚汁。

これが美味しかったです!
参加者が少なかったので、ノルマを課されたように4杯食べました(^^ゞ



昼食後は高良山の昆虫・植物紹介、その後ビンゴ大会で皆さんに商品が行き渡りました。


耳納山を北側に下り、永勝寺に向かいました。途中から見える筑後平野です。


永勝寺で自然解散となりました。

解散場所から柳坂櫨並木まで歩き、さらに道の駅くるめ、最後はバスで帰宅しました。

今年の平野の紅葉はイマイチのようです…櫨並木もこんな感じでした。10月が冷え込まなかったからですね。

気持ちの良い山歩きでした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ティボーの新型リール、シグネチャシリーズ。
オーダーして待つこと9ヶ月。ようやく手に入りました。
多分まだそんなに出回ってないと思うのでじっくりご覧下さい(^^ゞ


ブルー自体、標準カラーのようです。

通常のティボーシリーズをやや丸くしたようなエレガントなデザインだと感じます。
私は好きなタイプのデザインです!


ドラグはこのように防水タイプになり、特にフラットの釣りにはバッチリですね。


分解したらコルクディスクでした。
普通防水ドラグというとカーボンディスクが主流ですが、ティボーはコルクです!
メンテも自分で出来るので愛着が沸きますね。いろいろ使ってきて、大物釣りにはやはりコルクディスクがベストだと思います。

サイズ比較の写真です。


外径はティボーガルフストリームQCとあまり変わりませんね。



しかし厚みはこんなに違います!バッキングキャパが小さいのはここですね。

ゲルスパンバッキングを使えば200~300m巻けそうなので、20kg未満のツナやシイラまでは大丈夫そうです。

オーダーした段階ではこの9-10というモデルが最大サイズだったんですが、最近メーカーHP見たら、11-12というモデルが出てました。あ~うらめしや~。
多分そのうち11-12も…(^^ゞ

11ー12のバッキングキャパは、ガルフ<シグネチャ11-12<パシフィック のようです。
セイルフィッシュでもパシフィックまでキャパいらないと思うので、シグネチャ11-12でちょうど良いかもしれません。

あとはドラグがどうかですね。来週末に予定している今期最後のブルーウォーター戦で試してまた報告します。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日もサワラのナブラ撃ちに出ました。

いつもようにFuさんの操船、OKさんと3人での釣行となりました。

福岡に戻ってこいよと願いこめながらヤフードームを横目に通過。


この前ほどではないですが、出入口付近は相変わらず波があります。

散発ながらナブラを確認できました。
しかし、沈みと移動が速く、なかなか捕らえられません。

30分程でナブラすらなくなりました。

今年はもう終了のような雰囲気ですね~飽食して大きくなり沖に出て行ってしまったのでしょう。

サワラは結局私は一度バイトがあっただけでした。

このままでは終われない…
またまたシーバスに会いにライト周りに(笑)

早速マイクロセイゴ君が出てきてくれました。

先日ほどではありませんが程よくヒットします。

小移動しながらポイントを叩いていると、遠くの外灯下でボイルを発見し急行しました。
バシャバシャと連続で水面が割れています!!!!!

マイクロではない沢山のセイゴ君達が迎えてくれました。ワンキャストワンフィッシュ。


ここはパラダイスでした!



Fuさんも爆釣!

満足に写真を撮る時間もありません。


船上大賑わい。
まだまだボイルが続きます。




OKさんフッコサイズキャッチ!


Fuさんもフッコサイズがワンキャストワンフィッシュ!




日本シリーズも忘れて爆釣に熱中してました(笑)

朝まで釣れ続きそうな勢いでしたが、腹いっぱいになったのでこの辺で納竿としました。
沢山のセイゴフッコ君達と遊べて、とても楽しい釣りでした!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




魚が釣れる時期は無理してでも行ってしまいます(笑)

ちょっと昨日いつものベイエリアに行ってきました。


週末からはまた賑わいますね


予想通り出入口付近は波高し(×_×)またまた苦労しました。
しかし予想に反してナブラは少しですが見られました。

皆さんヒット!



OKさんもキャッチ!



私も釣りました。

しかしこの後沈黙。全然ナブラが出ません。
このまま夕暮れとなりました。ん~、やっぱ潮周りもよくないですね~

欲求不満だったので帰り道にシーバス君でも拝もうという話になりました。


Fuさんにマイクロと違う引きが!

フッコクラスをキャッチ!


このサイズがワンキャストワンフィッシュ状態。


私も入れ食いとなりました。



私にマイクロとは明らかに違う引き。ドラグも出て、ランディングしてみると55cm、今期初フッコサイズでした!


サワラ&シーバスを楽しみました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




少し遅いUPです(^^ゞついにやりました!

HAWKS CS突破ダ!

いや~しっかし街は盛り上がってますね!

FBのほうではタイムリーにやってます(釣りネタは一切無し)

この調子でいけば日本シリーズも大丈夫ダ!

ブログにFB。
仕事忙しいのであまり更新できませんが気長にお付き合い下さいm(_ _)m

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月3日、バルーフェスタから帰ってきて、いつものナブラ撃ちに出撃しました(笑)

なんか風が強い…

この日初戦のCS第1戦。波も高いです(×_×)


沖ではやはり風が強くて苦戦。

良い時間帯でもナブラがありません。


なんとか見つけました。


良い日ばかりは続かず、タフな釣りとなりました(×_×)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年もバルーンに行ってきました。
いつものように朝一の競技のみの観戦です。

電車が渋滞知らずで快適です。


天気も安定、3競技同時進行で一斉に飛び立って行く様子は圧巻でした!








娘が一眼を離しません(×_×)


物産館とか充実してるので行って楽しいイベントです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )