横浜焼売(シウマイ)物語2023

2年ぶり再開。ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛。落語らぶ。晴れ時々ランニング、更新随時

なつやすみ、うまいつくねをたべました。

2015-08-11 | 旅行、おでかけ
日本のど真ん中、といわれる長野県の長野市に行ってまいりました。
駅に掲げられた長野冬期五輪1998のエンブレム。個人的に好きなデザインのひとつ。


長野市に降りるのはじめて。
右も左もわからない…そうだ!あの人を呼ぼう!!!

で、長野の丼…いやいや(汗)…ドン、H谷川さんの差配でめくるめく夜の世界に!ご案内。


一件目は景家さん。
お店は2軒ありまして、最初に入ったのはYATAI。
いい感じ。




余談ですが、このお店の椅子がすぐれもの。
椅子の下に鍵ホックがついてて、荷物をかけておけます。内側に向けておけば安心です。


さて、
H谷川さんいわく「こちらのはライム多め、ウォッカ少なめ。その分、俺のほうに。」のウォッカトニックで乾杯。マカロニサラダもブラックペッパーがきいて、うまいっす。


そのH谷川さんのイチオシは



つくねなんだけど、ビロードのような舌触り。なのにしっかり鶏肉のうま味がギュギュっと、な。
つくねってこんなに美味しいもんだったのね!!

次は栃尾あげでござる。


いつしかワインがあきまして、
気がついたらわいわい仲間が増えてました。


長野はおいしい!!

<続く>
_______

景家(けいや) 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿