★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

グレート・ロベリア August 20, 2005 08:16

2005-08-20 21:16:50 | 野の花 - 秋から冬へ
学名:Lobelia siphilitica
英語名:Great Lobelia
エスペラント名:Granda Lobelio(勝手命名)
日本名:グレート・ロベリア

日本名がグレート・ロベリアとは、とちょっと躊躇いますが、これはカタカナ語、帰化した名前と見て下さい。良く似た日本の花はサワギキョウですが、かなり違います。
カーディナル・フラワー(Lobelia cardinalis)の真っ赤な花を青紫に変えたものと思ってもよいでしょう。
水辺を好み、マニトバ州から東は大西洋岸のノーヴァ・スコシャ州あたりまで、南はジョージア、テキサス州辺りまで8月から9月に掛けて広範囲に咲く花です。
学名のsiphiliticaは梅毒(syphilis/sifiliso)を治す筈だからというので付けられた名前。実際に効果があるのかどうかは知りません。根には吐き気を催すアルカロイドが有るそうです。
この、美しい青紫の花が咲くと、早や秋の訪れ、種々の木の実が赤く色づき始める頃でもあります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバしました。 (りこ)
2005-08-21 02:34:44
Serenaさん今晩は。グレート・ロベリアをネタに

今日のブログを書きましたのでトラバまで勝手に

しました。ご迷惑でしたら削除されても文句は

言いませんのでどうぞ良しなに。
返信する